• 締切済み

ゲームデザイナーになりたい

私は幼い頃からゲームが好きで RPGのゲームのシナリオを作りたくて、ゲームデザイナーを目指しています。 まず第一歩として、ゲームの専門学校に行こうと考えてるんですが ゲーム専門学校のゲームプランナー学科などを卒業して、きちんと企画できる仕事に就けるものでしょうか。 どれほどのゲーム会社が企画と製作を分けてるかもわかりません。 専門学校で企画だけを勉強して、 実際はプログラマーのみの求人だけで企画の就職口がないという結果になったりしないでしょうか。 あったとしても相当狭き門なのでしょうか。ゲーム会社の実情が知りたいです。 ようするに、「ゲームの世界観やシナリオ」を作る人になりたいんです。

noname#164004
noname#164004

みんなの回答

回答No.6

ゲームデザイナーは何でも屋的な要素があると思います。 ですから企画の勉強だけするよりはゲームについてプログラムやデザインはもちろん、 ゲーム以外のいろいろな経験が必要になってくると思います。 ゲームデザイナーになりたいのでしたら、 http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/index.html http://www.digi-sen.jp/wordpress/?p=976 のようなセミナーなどを探して参加してみるのも手かと思います。

• mizukiyuli
回答No.5

企画・シナリオ となっている人が多いと思います。 学校で教えてくれるのは企画書の書き方や、企業への売り込み方だけです。 全ては自分のアイデアが物を言う世界ですから、まずはオリジナリティのあるアイデアが出せるかどうかですね。 どんなゲームを志望しているのかわかりませんが、シナリオライター募集ならよくありますよ。 ただやはり東京近郊が多く、「毎日出社できる人」のような条件がついています。 地方在住で関東には出れない、ということであれば専門学校を出ても難しいと思います。 ゲームを作った実績があるのとないのではまた違いますので、まずは同人ゲームを作ってみるという手もあります。 というか同人からデビューを狙っている人が多いと思います。

• MRT1452
回答No.4

No1の人のは所詮情報元が情報元だしねぇ・・・。 No3の方の意見に同意。 個人的に、だったら、今からでも小説書いたりとか、してみたら? って思いました。 ゲームじゃないかもしれませんが、ゲームがライトノベルになったりライトノベルがゲームになったりするのは別に珍しいことではないし。 キャラクタや舞台をメイクし、話をメイクするという仮定は基本的に変わらないでしょうから。 「ゲームのシナリオ」に拘る必要は無いのでは? 確かにゲームになればプロットとかミニシナリオだとか、色々必要になるとは思いますが。 話を作るというのはシナリオを構成するという上でも大事だと思います。 特にゲームであれば、某漫画のように途中で変に方向性が変わったりとかそういうことがあってはいけないし。 文章化して読み返したりすることで、違和感があったりとかそういうのはあると思うし。 で、そういうことを作り出すには、No3の方が書かれているように、何らかの雑学的に特化した別の意味でオタクであることが必要じゃないかな。 伊集院や東MAXみたいな。 そういった文字の仕事って、アイデアやセンスもですが、それを引き出す雑学知識の豊富さも大事だと思います。 たとえばここ数年のヤツでいえば「萌える~」系の本がありますよね? あぁいったものも、絵とかふざけてますが、中に記載されている雑学的要素は意外と細かかったりします。 ゲーム関連であれば、モンスター図鑑や武器図鑑的な書籍も結構ありますし。 TRPGのリプレイなんかも結構いいんじゃないかな。 形式が小説で無い上、一応PRGの原型となるゲームですしね。 リプレイなので一本道ではありますが、実際にプレイする際はGMはマルチに対応してシナリオリーダーとしての役割を担うことになりますので、その様子等も少しはわかるんじゃないかな。 専門の知識もですが、マルチな知識も要すると思いますよ。 ゲーム作成の上では、ある意味一番の頭脳職だと思いますので。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

思い入れのある企画を実現化させたいと思っているようなタイプの人はどこに進路を選ぼうがほぼ絶望的にゲームデザイナー(ゲームプランナー)にはなれません。 今温めているゲーム企画を100個くらいボツにされても、そこからも企画を書き続けられるかどうかという創造力があるかないかでしかないです。 ちゃんとした企画書が書けるかどうかなんていうのは実質2の次。 ぶっちゃけゲームに詳しくなるより、そういった連中には無い分野に詳しい方が目に止まる。 例えば文学作品に詳しいとか、世界中を旅行した事があるとか、ゲームオタクには無い能力の方が高く買われます。 作品が全ての世界ですから、最終学歴なんてあってないようなものです。 優れた才能を持っていたらどこの会社も欲しいでしょうし、それなのに声が掛からなかったら自分でゲーム会社を立ち上げればいいのです。 受動的に待つだけでなく人生をゲームに賭けたいのなら能動的に動く方が誰かの目にも止まりますよ。 つまり専門学校で学んだら、大学で学んだら、だけでなれる職業ではないです。 自分に足りない不足分を学びに学校へ行くのであって、自分の才能を磨くのはそれ以外の所にあります。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> ゲーム専門学校のゲームプランナー学科などを卒業して、きちんと企画できる仕事に就けるものでしょうか。 どんな学校を卒業した人でも、能力があれば仕事はできますよ。 もちろん、そういった働き口を見付け出すことも能力の一つです。

noname#256382
noname#256382
回答No.1

シナリオライターは関係ないかもしれませんがゲーム会社では1ヶ月風呂無しで泊まりこみで作業するのでけっこう臭います。 URLはシナリオライターだけど何か質問ある?です

参考URL:
http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-236.html