• ベストアンサー

3DCGデザイナーのためには2Dを?

自分は現在高2です。CGデザイナーが夢ですので、CG関連の大学、専門学校を目指しています。 特にゲーム関連会社、3DCGデザイナーを目指しています。 ですが、大手のゲーム会社のホームページで募集要項などを見てみると 「CGソフトウェアをいかに使えるかではなく、いかにデッサン力があるかを重視する」 というようなことが書かれていることが多いです。 となると、CGソフトウェアは最悪の場合でも会社に入ってから覚えれば良いことですし、自分はどちらかと言うと2DCGデザイナーを目指すかたちを取った方が良いのでしょうか? それと、質問とは関係ありませんが、ゲーム業界が厳しいことは充分知っているので、そのあたりのアドバイスは程々でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marurand
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

7年ほどゲーム会社でCGデザイナーをしていました。 参考にならないかもしれませんが体験談を。 私はもともと絵を描くのが好きで美大に行き、CGにも興味がでてきたので、ゲーム会社へ入社しました。大学時代はパソコンにさわったこともなく、卒業後別の会社を退社してパソコンスクールに2~3ヶ月通いました。 なので、入社当時はフォトショップとイラストレーターをちょっとできるぐらいで、プログラムのことなど全く分かりませんでした。最初は2DCGから担当し、途中から3DCGを担当しました。もちろん3Dソフトもイチから勉強しました。 私のいた会社は私のような美大系が多く、いわゆる「デッサン力重視」と書くような会社で、入社当時はパソコンスキルも私程度の人がわりといましたが、仕事量が多く、毎日沢山こなしていくことで自然と身についていき、困ることはありませんでした。 なぜデッサン力?と言うと、やはり「形や色を正確にとらえ、表現する力」だからです。これはソフトを習得するように短時間では身につきません。ですから会社に入る前に身に付けてきてほしいのだと思います。私もインターフェースのデザインを考えたり、テクスチャを描いたりしているときに、今まで勉強してきたことが生かされていると強く感じました。 では、デッサンがかけなければCGデザイナーができないかというと、そんなことはありません。実際、美術系でなく理系の優秀なデザイナーは沢山いました。No.1の方の書かれているように「3DCGのプログラム寄りのデータ構造の把握する能力」を持っている人たちです。実際リーダー的立場に立つようになってからは、この能力の必要性を強く感じました。ただし、その方たちも全く絵がダメということはなく、独力で身に付けていってました。 そしてそれぞれのタイプのデザイナーが自分の長所を生かして仕事をしていました。 もちろん両方の力をつけるのが一番良いのですし、どちらかが全くできないのでは勤まりませんが、それを意識しつつ、自分の得意な方を思いっきり伸ばすよう頑張ってみてはいかがでしょうか。それがあなたの個性となって「これはアイツに頼めばいいのを作ってくれる。」と頼られるデザイナーとなれるのではないでしょうか。 あと、3DCGデザイナーを目指しているなら、あえて2DCGデザイナーから入らなくてもいいと思います。 そして、自分のカラーに合った会社を探してください。 会社にもよりますが、残業が多く体力的にきついです。体調を崩さないためにも、強い意志でメリハリのきいた生活をおくれるようにしておくと良いと思います。例えば夜遅く寝てきつくても朝はちゃんと起きるとか。 それが精神的にもいいと思います。 えらそうなことを書きましたが、夢を大切に、がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#95080
noname#95080
回答No.4

3DCGをやる中でも十分デッサン力はつくとおもいますよ。わざわざ分ける必要はないですし。2Dに転向する必要はないと思います。

tapa
質問者

お礼

皆様、とても役立つご回答をありがとうございます。 自分はやはり3DCGの道を進むことにしたいと思います。 ゲーム会社に対する人員の需要に比べ供給が高いことは知っているので、安心はしませんが、進路を慎重に選び、ちゃんと学んで行きたいと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.2

そうですね~ 「CGソフトウェアをいかに使えるかではなく、いかにデッサン力があるかを重視する」 と言うことであれば、そういうモデリングできるだけの人材は間に合ってるんですよ 3Dだろうが2Dだろうが構図や絵のセンスは必要です 例えば・・・ 質感は信じられないほどリアルで、モデリングも本物と見分けられないほど でも、完成品は現実にありえないむちゃくちゃな構図で、現実には使い物にならない 技術志向だけで採用するとそういうこともありえます また、どんなリアルな3DCGだろうが見ている人にとっては基本的に平面だと言えます 一部の特殊な3D筐体のゲーム機でない限り、3Dで作っても外から見えるのは平面なのです そうなると必要なのは、その一瞬に見えた構図がしっかりしているか?リアルに見えるか? そういう「普通の絵」のデッサン力的なスキルを求めておられるのでしょう ですので、2DCGデザイナーではなく、構図などの基本的な絵の勉強も念頭において 貴方のスキルを磨いたほうが良いと思います。 また、開発ツールや3DCGツール類は自社開発であることもあります 市販ソフトでは手の回らないところもありますからね もしそうであったなら、いくらアレが使えますコレはプロ以上です!などと言ったところで 全く役に立ちませんから、市販ソフトは考え方などを勉強するものと思ったほうが良いでしょう もう一度言います、会社はモデリングソフトがうまく使えるだけの人材を求めていません 三次元で物を考え、三次元物体で二次元を表現する場合(場面)を伝えられる 写真家などがそうですよね、被写体が良くても構図がダメなら写真集が売れないことも・・・ 企業は最終目的として、そういう物事をリードできる人材を探しているのです 私もお遊びで3DCGは作ってます(所詮趣味の域を越えませんが) ですが、構図が甘いとせっかくの苦労がまるっきり台無しになったりします 逆に見せる構図が自分の中でしっかりあると、稚拙なCGでもリアルに見えるのも事実ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • say_no
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

自分の経験からお答えします まず、あなたが就職したい企業は「ゲーム会社」である ということを前提にお話します 3DCGムービーの作成の前提ではないので、注意してください >いかにデッサン力があるかを重視する どこの会社の何に書かれているのかはわかりませんが、そのようなことは少ないと思います 3Dツールの知識をひけらかして入社してこようとする人を牽制しているのかもしれません 実際現場では絵心筆心は無いけれど良質な3Dデータを作成する人がたくさんいます むしろ、デッサン力よりも空間を把握する能力や 3DCGのプログラム寄りのデータ構造の把握する能力が求められます その二つの能力が優れた人は現場で活躍できる可能性が広がります 一つの凝ったモデリングをするよりは、 いろいろな種類のモデルやモーションを素早く作成できるスキルを磨くことをお勧めします、がんばって勉強してください よい作品に関わることができ、満足感のある仕事ができるよう、お祈りしています それと、質問とは関係ありませんが、「自分はこんなに知っている」という知識レベルが実は「教えてもらう上で必要な最低限の知識」、なんてことはよくある話ですので気をつけたいところですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3DCGデザイナー

    閲覧いただき、ありがとうございます。 現在、高校1年生です。 私は将来、PC用ソフトウェア(ゲーム関係)を作っているとある会社で3DCGデザイナーとして就職したいと思っています。(実際、その会社では3DCGデザイナーを求めています。) もちろん、新卒では使い物にならないでしょうから他の新卒でも雇ってくださるところである程度経験を積んだ後、その会社へ就職を目指していきたいと思っています。 と、まあこのように就職過程を考えています。 実際こんなにうまくいくものではないと思いますがあきらめたくないので…。 そこで、質問です。 1.上記のとおり、目標があります。書いてあるような就職過程を思い描いてる時点で「甘い」のでしょうか。正直、この関連の職業をしている方が身近におりませんので、アドバイスなどがいただければと思います。 2.上の目標を達成するには3DCGデザイナーになるための勉強をしていかなければだと思います。調べられる範囲で見たところ、東京デザイナー学院の映像デザイン科3DCG専攻はどうなのかな、と漠然と思うようになりました。HPではいろいろと詳しく書かれていましたが、技術なんかまったくないど素人なので、どういう点がいいかなどあまりよくわかりません(学ぶソフトなど)。なりたいとか言いながらよく分かんないです、なんて言ったら殴りたくなるかもしれませんが、詳しく教えていただけると嬉しいです。加えて言うと、ここの学校に行った場合本当に3DCGデザイナーとして働いていけるのか、つまり培われた技術は使われているのかということです。ネットでのQ&Aなどでは、専門学校の知識はあてにならないとか聞くので…。もし、この学院以外でもっといいところあるよ!とかがあればそのようなことも教えていただきたいです。先に言っておきますが、やる気だけはあります!(金はないですが…) 回答には、3DCGデザイナー経験者の方とか現在東京デザイナー学院で学んでいる方、または卒業者の方などに教えていただきたいです。もちろん、聞いた話でもかまいません。とにかくその周辺の情報が乏しいので、お願いします。

  • 3DCGデザイナー

    中学生です。 将来3DCGデザイナーとして、ゲーム業界に勤めたいです。(3DCGとCGは同じとのことですので以下CG) 美大に行かず、十分就職できるような技術を身につけるにはどうしたら良いでしょうか。 美大に行かず、というのはブルーピリオドという漫画を小耳に挟み軽く読みましたが、大半の同級生が普通の予備校に通う中美術予備校に通ったり、何浪かして美大を受けたり、受かったとしても美大のハイレベルな中で戦っていける自信と勇気がありません。 大学付属なので時間があります。中高とデッサン力を身につけ、(←これも絵画教室に通わないと?独学では無理?)四大に通いながら絵画教室に通う+独学でソフトを使いこなせるようにする、では就職は難しいですかね、、 また、独学でCGを学ぶためには書籍などでしょうか。講座などはありませんか? 至らない質問とは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ゲーム会社の採用、メニューデザイナーの作品提出について

    ゲーム会社に転職したいと思い(ゲーム業界の経験はありません。) 、企業のHPを回って採用について調べていました。 そこでメニューデザイナー、またエフェクトデザイナーという職の募集を見つけたのですが、これらの作品提出は、どういう作品を提出すればいいのでしょうか?  ゲーム会社のデザイナー職の作品提出は、デッサンとゲームっぽいキャラクター物などを提出すると良いと聞いたのですが、この募集では、それでは違うような気がしまして質問しました。 もう一つ、他の募集になりますが、CGデザイナーの募集について、私は3Dを使ったことがないのですが デッサン力だけ見て採用ということはありますか? 調べてみてもあいまいなことが多いので詳しい方に直接答えてもらえると助かります! どうかよろしくお願いします。

  • 3DCGについて質問です。

    私は現在高校1年生です。 将来はゲームなどのCGデザイナーになりたいと思っているのですが、このことに関して全く知識がないので教えてください。 ・CGデザイナーになるためには、また、3DCGを学ぶにはどのような大学のどのような学部・学科に行けばよいのでしょうか。また、3DCGを学べるような大学に入学するには、CGについてやその他の専門知識などは必要でしょうか。学費や生活費の事情から、東京の私立の芸大は通わせられないと親から言われているので、近畿・中部・関東(東京を除く)辺りの大学で教えてくださると幸いです。 ・大学で3DCGを学ぶ場合、3DCGだけでなく2DCGなどの他のことも学ぶのでしょうか。 ・芸術を学ぶなら東京に出たほうが良い、関西とはレベルが違う、と聞いたのですが、東京とその他の大学では就職先や学べることのレベルに大きな差はあるのでしょうか。 ・ゲームやアニメーションのCGデザイナーの就職率や給料はどれくらいでしょうか。 質問項目が多くて申し訳ありません。ご回答お願いします。

  • 3DCGはじめたいです。

    今5年制高専の電子科に入っている高1です。もともとパソコンをいじることが小さいころから好きだったということで、あえて普通科でなく高専の電子科に入りました。 それで、電子科に入って少し将来への視野が狭くなったところで、パソコン関係の仕事を探していて見つけたのが、CGグラフィッカーってやつです。ゲームのCGプログラマーですね。小さい頃からゲームはとても好きだったのとデザインとかそういったところは前から興味があって、今CGはじめようかと・・と思っています。 高専は5年生なので5年間でじっくり基礎かためて東京の専門学校に、と思っているのですが高専にいるうちにできる「基礎がため」をアドバイスしていただけないでしょうか? 今疑問に思っていることは・・・ CGを始めるよりも先にデッサン力を見に付けるべき? 専門学校などを調べているときにカリキュラムには 大体デッサンがあるんです。やっぱり少しずつでも デッサン力をつけておいたほうがいいんでしょう  か? 3DCGソフトはナニがオススメ? shadeとかが値段とかからいってもいいかなと思って いるんですがどうでしょう?ソフト買う前にデッサ ンとかしておいたほうがいいんでしょうか? 2Dも必要? イラストレーターとかフォトショップとかもある程 度使いこなせたほうがいいんでしょうか? などです。このほかにもアドバイスあればどんどんお願いします。

  • 3DCGおよび業界について教えてください

    現在ヤフー掲示板に同じ内容のものを載せていますが、こちらが切羽詰った状態にあるので仕方がないと思ってくれるようお願いします。 今、10人くらいのしがない印刷会社でひとりでMACオペレーター(兼デザイナーのような)をやっています。こんど会社をやめて3DCGを勉強しようと思いスクール(WAO!です)に通うつもりです。ゆくゆくはそういった関係で就職したいと思っています。(1)3DCGの業界はどんなものでしょうか。食べていけるのですか、また就職できるのでしょうか。(2)学校にいかず家でこつこつ勉強した方かいいでしょうか(十分な速さのマシンはありますし、3DCGソフトを買うお金もあります)。芸大をでておりデッサンなどは自分ひとりでできます。どなたか少しでもいいですから教えてください。お願いします。

  • デザイナーの職業

    私はゲームグラフィックデザイナー科を卒業しました。 職業に当たるデザイナーの職業の名前を教えてください。 自分で調べた結果はDTPデザイナー、Wabデザイナー、3DCGデサイナー、 パチンコ2DCG液晶デサイナーくらいでした。ゲーム、アニメ業界以外に 他にありましたら職業を紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • CGデザイナーへの道

    高校二年です 将来はCGデザイナーでゲーム関連の仕事につきたいと夢見ています そのためには芸術大学に入った方がいいのでしょうか? またデッサンにはあまり自信がありませんので、もし入った方がいいのであれば実技試験がな い芸術大学はありますか? 調べたところ京都造形芸術大学しか分かりませんでした わがままな質問ですみません

  • CGデザイナーを目指している者です

    私は現在私立大学に通う一回生で、CGデザイナーを目指しています。しかしながら、私の通っている大学はCGデザイナーとは関係のない学部であるため、独学での就職を考え絵画教室にてデッサンの勉強をしています。また、CGに関するアルバイトを経験してより自分の技術向上の糧にしたいと考えています。そこで、将来CGデザイナーとして企業に就職することを視野に入れた上でどのようなアルバイトをすべきでしょうか?どうかアドバイスお願いします

  • CGデザイナーになる為には進学?

    はじめまして。 今高校2年生なのですが、進路のことで色々な方からアドバイスをいただけたらと思っています。 私は将来3DCG方面の職につきたいと思っています。 ゲームと映画のCGは違う、と聞いたことがあるので書いておくと、私は映画のCG作成をしたいのです。 今通っている高校ではCG(3DMAX)も多少勉強するのですがやはり自分の実力には全く自信がないため、 大学に行き基礎から学ぶか、専門学校へ行き実力をつけるか悩んでいます。 いっそ今から独学で勉強して、さらに「デジハリ」や「Alchemy school」など1年制の学校でもっと技術を磨いて就職しようかとも思っています(そんなに甘くないと思いますが・・・) でも、何が一番問題かというと資金のことで うちには美大に行けるようなお金は到底なさそうで、4年制の大学すら親に言わせて見れば「ちょっと・・・」らしいのです(笑 なので前に書いたように、1年間だけのスクールも考えてみたのですが・・・。ほぼ独学で高卒で就職活動なんて、無理に等しいんだろうなと思っています。。 現在活躍なさっているCGデザイナーの方々は、 どのような経歴をたどってこられたんでしょうか。 そういった情報が乏しいので進路に迷っているというのもあるんです。。。 あと、最後に一つ聞きたいのですが、よくデザイン事務所などでアルバイトを募集していますよね。 CG関連の会社のアルバイトでしたらどういった技術が必要で、どういった仕事をするのでしょう? どなたかご存知でしたら教えてください。 長々とすみませんでした。

PWが分からなくなった
このQ&Aのポイント
  • PWを変更しようと思いTELが入り、急用で出かけてしまった後にPCをシャットダウンした翌日、PCを立ち上げようとしても以前のPWが無効となっており、PWが分からなくなった。
  • PCのPWを変更した後、急用で外出し、帰宅後にPCをシャットダウンしたが翌日、PCを立ち上げようとすると以前のPWが使えず、PWが分からなくなった。
  • PWを変更しようとした際に急用が入り、帰宅後PCをシャットダウンしたが翌日、PCを起動しても以前のPWが使えず、PWが分からなくなって困っている。
回答を見る