• ベストアンサー

石原郁子さんは亡くなられてしまったのですか?

さきほど、映画関連の掲示板を何気なく見ていたら、石原郁子さんを指して「惜しい方を亡くされた」と書き込みが見つかりました。 ものすごくショックです。 彼女の小説・映画解説はほんとうにすきだったから…。 すぐに検索しましたが、体調を崩されていたらしいことしか判りませんでした。 石原さんの死因についてご存知の方、教えてください。 現実感がなくて、今涙も出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.1

乳がんのため死去、48歳。 2002年5/27 「キネマ旬報」にコラム「石原郁子の宝物」を連載中だったそうです。

参考URL:
http://kitan.semana.co.jp/fuhou/fuhou2002.html
bluebetty
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 乳がん… 48歳なんて、若すぎますね。 キネ旬は、最近ちゃんと読む機会がなくて、最近ちょっと立ち読みをしたら、執筆者の中に、石原さんの名前がなくて、どうしたんだろうと思っていましたが。 今の今まで知りませんでした。 あんな文章を書ける才能がまたひとつ失われてしまった…と思うと、残念でなりません。 お礼欄なのに、こんなことを書いてすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤクザの石原に買えと言いがかっている人はどこの誰?

    妄想の書き込みにつられて一緒に現実と違う物を見ていると困るので教えて下さい。 (1)回答者さんは日本人ですか?ちなみに質問者は日本人です。 (2)ケンカを売られて対抗するとチンピラになりますか? (3)石原都知事はヤクザですか?名誉毀損になりませんか。 (4)石原都知事にいろんな土地を買えと言っているのはどこの誰ですか?妄想上の人物ですか?これまた強制従軍慰安婦と同じパターンで創作を全ての人にあてはめる妄想癖ですかね。 (5)愛国的発言をする人の顔面にチックが出るのは、どのように矛盾していますか?人身攻撃の中でも最下等ですか? (6)コリアンは竹島強奪を自己正当化しますか? (7)竹島を奪った方が良民で、それを批判する方がチンピラですか? (8)石原さんやその支持者よりも、在日コリアンの考えの方が正常ですか? (9)差別反対主義を悪用する人の本性は病人や弱者に優しく道徳的ですか? (10)在日韓国人の犯罪でスリは多いですか?万引きとか。貞節や常識を奪うとか。日本人に危害を与える欲求を抑えられないのでしょうか。 社会科学的な理屈を必要とするほど現実の説明が複雑になる事例があれば、それは単に馬鹿とウソつきが現実を観察するからだと思うのですが、質問サイトを閲覧して余計に錯乱した現実認識になるのはアベコベですし、不自然な妄想をすり込まれています。正常な認識を教えて下さい。 以上(1)に始まる質問の質問内容をすり替える事のないようご回答下さい。コソクなやり方をよしとしない回答者さん方、宜しくお願いします。

  • 石原知事はシナは大嫌いだけど韓国は大好きですね!

    (1)なんですか。石原さんのこの差は?この記者より韓国人の方がひどいですよね? 「2012.8.10石原東京都知事が毎日新聞記者を叱りつける一幕 」 http://www.youtube.com/watch?v=po2JDCT8GsM&feature=related 「韓国大統領竹島訪問・・・石原知事のコメント」 http://www.youtube.com/watch?v=U7s3WwceSgk&feature=related (石原都知事の超優しい愛を感じさせるコメント内容) >『北方四島とも違って口惜しい話だけど、あの時の日本には身動きが出来なかったんですね。彼らがそれを自分たちの領土だと言って、あれだけの要塞を作って、観光の名所にしているという現実の中で、(溜め息)これは難しいですね、なかなか』 どこが難しいの?????尖閣の方が何億倍も難しいだろ! 日本が身動きできない時に奪う奴らが尖閣より悪党だろう。それを知っていて、何を言ってんのかね? 中国に対して、シナを暴力団と断言した人が、韓国に対して、朝鮮人は暴力団と言わない…… >『これは難しいですね、なかなか』 ↑この発言者も毎日新聞社並みに馬鹿か!どこの人間だ!です。 石原慎太郎さんなら竹島を何とかしてくれるとか言っている人らは何を見てんですかね、夢ですかね。 (2)石原都知事が韓国批判をした事がありますか?なぜしないのですか? (3)たぶん石原さんは韓国の事が大好きだと思います。日本人には怒るが韓国人には優しい。 何で?ほんとに分かりません。ほんとに分かりません。石原「貴様、どこの人間だ!!」です。 また、竹島奪還派かつ石原好きの人は馬鹿見るですか? 石原がこのざまなら誰もやらんやろ。情けない。 この右翼政治家とあだ名される石原慎太郎の矛盾とそれに鈍感な有権者が、日本社会の悪の正体を投影していると思いますので、ご解説よろしくお願いします。

  • ネット

    ネットを見てると様々な掲示板などがあり ますが、病気の人の掲示板で死ねとか書き 込みを見ました。どの掲示板でもいると思 いますが、こうした書き込みって引きこも りかイジメられっ子、誰にもかまってもら えない人なんでしょうか?何が楽しいのか まったく理解できないんですが。仮に先程 の様な方々だったら、結局は現実では惨め ですよね?そして、現実は何も変わらない し、ストレス発散でやっているんでしょうか?

  • 聞かせてください

     いきなり重い話になるのですが・・・。 先月、友人が19の若さでこの世を去りました、 初めに聞いたときは、小説の中の出来事の様に現実感を感じませんでした。小学生からの付き合いで、高校にあがってからもよく家に遊びに来ていました。 けれども、涙は出ませんでした。告別式に出ている間、周りでぼろぼろ涙を流す人がいる中、最後まで泣くことができませんでした。悲しいとさえ思うことができませんでした。 しかし、映画や小説のお涙頂戴的な場面ではよく泣いてしまいます。陳腐な言い方ですが、自分は心がどこか壊れているのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてほしいです。また病気なら病名や治療方法も知りたいです。

  • 【感動小説】小説で泣いたことありますか?

    タイトルの通りですが、小説で泣いたことありますか? ある方はその小説のタイトルを教えてください! 映画やアニメ、漫画などで泣ける、というのはよく聞くのですが、 実際に涙を流して「泣く」ことができる小説が知りたいです。

  • ネット被害について

    私は30代のPN(あかしていませんが、女性です)で仕事を請け負っているものです。 (職種は限定されそうなので、詳しくは言えません。漫画とか小説などのジャンルです) 最近、某大型掲示板にて私のPNのスレッドができているのをみつけてしまいました(普段はその掲示板は使いません。名前で検索してたら引っ掛かりました) 中を見て、ショックを受けてしまいました。 内容は批評に見せかけた侮辱でした。 私個人の事を知っている人間らしく、ほんの数人にしか喋った事がないにもかかわらず大学名まで晒されていて恐いです。 私が嫌いらしく、執拗に攻撃しまくってやると公言されていました。 勿論、擁護派の人もいて執拗な攻撃者に対して「気持ち悪い」「キチガイだ」などと言ってくれる人もいます。 「攻撃が酷すぎてファンが書き込めないよ」という書き込みもありました。 名前で検索すると比較的目立ってしまうので、仕事先の人もみてしまうのでないかと心配です。 私自身、精神的ショックが大きくて体調を崩しノイローゼに陥りました。 現在精神科に通院中です。(鬱、パニック発作がでました) この掲示板を見たことで、私の精神は著しく弱って仕事にも支障がでています。 これは私が弱いからいけないのでしょうか…。 どうにかならないのでしょうか。 せめてこの匿名大掲示板のこのスレッドが消えてくれればいいのですが…。 どうにもならないのでしょうか・・・ どうすればいいのか分かりません。どなたかご助言を宜しくお願いします。

  • 『闇の子供たち』を読んで

    こんばんは。 20代前半の女性です。会社員をしています。 1週間ほど前に『闇の子供たち』という小説を読み、映画も見ました。 この小説の内容はかなり衝撃的でした。 一応フィクションではありますが、おそらく本当に起こっていることだからこそ、映画化もされたのだと思います。 不法に臓器売買が行われているという話は聞いたことがありました。 たしか数年前に日本のドラマでも取り上げられていました。 でも、まだ、ドラマが放送されていたときは小学生でしたし、現実味がありませんでした。 『闇の子供たち』を読み、小説ではありますが、救いようのないさまざまな悲惨な現実を突きつけられ、 世界のどこかでこんな目に遭っている子供がいるなんて・・・とショックで毎日この小説のことばかり考えています。 そこで『闇の子供たち』の小説を読んだことがある方、また映画を見た方に質問なのですが・・・ 1、小説を読んだ感想、映画を見た感想を教えてください。 2、こういった問題の実情を知っている方がもしいらっしゃればご意見をお願いします。 3、どうすればこの問題が少しでもいい方向に向かうと思いますか? (日本やアメリカなどの先進国はどうすべきか、政府はどう動くべきか、法律的な問題など) 法律などいきなり替えることは困難かと思いますが、私は日本で隠れて行われている売春ツアーのようなものは厳罰化してほしいです。 また、幼児性愛者は犯罪を起こす前に精神科などを受診できるようにできないかと感じました。(考えが未熟ですね。申し訳ないです。) 4、今、私たちにできることは何かあると思いますか? 私はNPO法人かものはしプロジェクトという団体に毎月少しですが募金をしようと考えています。募金したところで何も変わらないと言われる方もいるでしょうし。実際私もちょっとやそっと募金したからといって何も変わらないかもしれないと思いますし、募金したお金が何に使われるかもわかりませんが、ほんのちょっとでもいいから何かしたいのです。 なんだか理想ばかりいって私は世間知らずのお嬢さんかもしれません。 この質問を読んでイライラされた方もいらっしゃるでしょう。 でもとにかく、この現実を知ってみなさんが何を感じたかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • サガン鳥栖を応援していて

    僕は病気なのもあってかわかりませんが、過敏に反応します。 掲示板にこういう書き込みがありました。 所詮サッカーなんだから、負けたりして体調まで壊すとかwそれはおかしい こう書いてありました。 僕自身の考えでは、たかがサッカーされどサッカーと思ってますし 懸命に応援するから涙もでるし嬉しい気持ちもあるし、落ち込みもするんだと思います。 僕は体調まで壊しませんが、今日みたいな試合を見せられると4-5時間はダメージを喰らいます。これってふつうのことなんだと思いますが、どう感じますか? ちなみに神戸さんに1-7で負けました。野球かよw

  • 現実逃避と名のつく事物

    まんが、映画、ゲーム、小説等など 現実逃避と名のつく事物はなぜ逃避という言葉使われてるんですか? 要するに現実を見ることは戦ってることになる・・・(?)ですよね・・・でもこれも わけが分からないです・・・現実を見ることが戦ってることになるなんてことも・・・ 分かるかた教えて下さい。

  • mixiでプロフィールを見たら感想を書かなきゃダメ?

    mixiでオリジナル小説のコミュニティに入っています。 そのコミュニティは参加者の書かれた小説を読んだら必ず感想を書くというルールがあり、私もおおむね従っています。 しかし時々、小説宣伝用の掲示板から、まず宣伝の書き込みした方のプロフィールを見て、私の趣味に合いそうにないな、と思ったらその宣伝されていた小説は読まないと言うことをしてきました。 すると、その書き込みをしていた方から、「感想をお願いします」という旨のコメントやメッセージが届くようになりました。 おそらく「足跡」をたどってこられたのでしょうが……。 この方達に、私は感想を書いて送るべきなのでしょうか。 それとも、「申し訳ありませんがあなたの小説は読んでいないのです」とでもメッセージを送るべきなのでしょうか。 対応に悩んでいます。 みなさんの考えをお聞かせください。