mixiでプロフィールを見たら感想を書かなきゃダメ?

このQ&Aのポイント
  • mixiのオリジナル小説コミュニティで感想を書かなきゃいけないルールがあるが、プロフィールを見て読まないこともある
  • 小説宣伝用掲示板で宣伝されている小説を読む前に、プロフィールを確認して合わなさそうなら読まない
  • 足跡をたどってきた人から感想のリクエストが届き、どう対応すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiでプロフィールを見たら感想を書かなきゃダメ?

mixiでオリジナル小説のコミュニティに入っています。 そのコミュニティは参加者の書かれた小説を読んだら必ず感想を書くというルールがあり、私もおおむね従っています。 しかし時々、小説宣伝用の掲示板から、まず宣伝の書き込みした方のプロフィールを見て、私の趣味に合いそうにないな、と思ったらその宣伝されていた小説は読まないと言うことをしてきました。 すると、その書き込みをしていた方から、「感想をお願いします」という旨のコメントやメッセージが届くようになりました。 おそらく「足跡」をたどってこられたのでしょうが……。 この方達に、私は感想を書いて送るべきなのでしょうか。 それとも、「申し訳ありませんがあなたの小説は読んでいないのです」とでもメッセージを送るべきなのでしょうか。 対応に悩んでいます。 みなさんの考えをお聞かせください。

noname#52417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • admin3
回答No.1

ルールがあるとはいえ、足跡をつけただけで小説を読んだと思い込む相手も相手ですね。こういう面倒な問題になることを承知で送っているのか、それとも無意識なのかは分かりませんが・・・。 私としては、相手の自尊心を傷つけない程度の感想文を送ると、後々尾を引かずに良いと思います。もちろん、小説を読んでいない質問者様が感想を書く道理は無いのですが、思い込みの強い相手に対しては、要求を何らかの形で叶えてあげるのが、トラブルを未然に防ぐ方法だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 無難な感想を考えて見ます。