• ベストアンサー

これは営業妨害でしょうか 大変困っております

現在隣の店舗と仕入れについてもめています  仕入先に圧力をかけられ商品の仕入れができないようになってしまいました 自店は正規の手続きをとって仕入れを始めたつもりです ですからこの行為は営業妨害ではないかと思うのですが… 私としては何とか交渉して仕入れを再開したいと思っています うまくもっていく方法はないかと思案中です 皆さんのお考えを聞かせて下さい 今年から東京の代理店(A社)から仕入れを始めまたところ 隣の店(B店)がこの地区の代理店(C社)を通して取引先に圧力をかけ A社から自店に商品を卸すことができないようになってしまいました C社の言うにはこの地区の卸は代理店として一括してC社が取り扱っているので 自分達の縄張りを守るためにも取り扱いは自分の所を通して欲しいと言うものでした そして昔から取引のあるB店の許しがなければ C店から自店に商品を卸すことはできないと通告してきました A社の営業担当者は地区の代理店としてC社があることを知らず 自店と契約して商品を卸していたようです 実際この地区でもA社との取引をしている店もあるらしく担当者も困惑していました   A社としては  できれば自分の所で商品を卸したいが C社の手前それはできない けれど一度契約を交わした経緯があるので きちんとC社に引き継いで商品を卸すよう指示をして引き継ぎました (A社はその商品を作っている会社の直属の販売店で、C社は普通の代理店で立場的にはA社が少し上のようです) 今はこういった状況にあります B店の行為が不当なものならそこをついて 話を有利な方向に持っていきたいのですが実際のところこの行為は違法なのでしょうか? 稚拙でわかりにくい文章で申し訳ありません 大変困っております 何でもいいので 皆さんの意見をお聞かせください 詳しい説明も補足しますのでよろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maito21
回答No.2

まずは公正取引委員会への通報(相談)と、C社に対する警告などをすると良いと思います。 明らかに違法行為です。 以下に公正取引委員会のURLを添付します。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/
ninnino
質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございます URL大変参考になりました 公正取引委員会に相談してみようと思います 本当にありがとうございました

ninnino
質問者

補足

公正取引委員会に相談した結果  A社とC社が話合いで販売地区を決めて独占販売をする行為と B店がC社に商品を卸させないよう圧力をかける行為のふたつが独占禁止法に触れそうだということでした この二点から交渉をしてみようと思っています 回答を頂いた皆さんありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

お近くの公正取引委員会にご相談下さい。(質問・相談・申告窓口があります) いわゆる独占禁止法に抵触している可能性があります。

ninnino
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 稚拙でわかり難い文章にもかかわらず お返事いただけて大変感謝しております  明日にでも公正取引委員会に相談してみようと思います ありがとうございました