• ベストアンサー

”乃”ってどう説明すればいいですか?

子供が産まれて名前をつけました。”乃”という漢字を使うのですが、口頭で説明するのに、なんて言ったらすぐにわかってもらえるでしょうか? 会って説明する時は、指で書いてみたりしてわかってもらえますが、電話などの時はなんて言ったらいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.10

私も東京にいるので、「のぎざか」の「の」と言われれば分かりますが、そうでない人は困りますよね。 「貴乃花」の「の」だと、分かってもらえる確率、高いと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

人によっては、ひらがなの「の」の元になった漢字でよくわかる人もいるでしょう、電報を打つ機会に電報受付の係りの人に尋ねるとすばらしい答えが出るかもしれません。

noname#9400
noname#9400
回答No.11

こんにちは。 家の娘の名前の場合も『乃』と言う字を使うのですが、 同じように説明するのにちょっと困ることがあります。 「乃木大将の『乃』」と言えば分かってもらえることもあるのですが、 分かってもらえない時には、「かたせ梨乃の『乃』」と言います。 これで分かってもらえます。 参考になりましたでしょうか?

• mamaty
回答No.9

乃木坂の乃~。(東京近県在住の方なら)

noname#8899
noname#8899
回答No.8

はじめまして。 私も、名前に「乃」がつきます。 及ぶの1本足りないって言えば、大体わかってくれます。

noname#16766
noname#16766
回答No.7

家は娘が乃を使っていて最初どうせつめいしようかと思い悩ました。けれど、結局出てきたのが高乃花関、若乃花関の「乃」です。と答えてます。 今までどんな年齢の方でも解らなかった人は居ませんでした。

回答No.6

年配の方には、乃木将軍の乃、 若い方には、木村佳乃の乃

• Leonora
回答No.5

すみません下の者です。 ちなみに読み方は 「乃木希典」は「のぎまれすけ」 「乃木大将」は「のぎたいしょう」 です。失礼かと思いますが補足します。

• Leonora
回答No.4

こんにちわ。 これはある程度年配の方には有効な方法です。 「乃木希典」の乃 「乃木大将」の乃 といえば通じるはずですが… 若い人にはムリかもしれません。 ちなみにわたしは30代女性ですが… 参考まで、失礼しました。

回答No.3

優秀の「秀」の下の部分・・・とか?(^^ゞ

• arumino
回答No.2

貴乃花の「の」とか。