• ベストアンサー

全国の「亮」さんへ!どのように自分の漢字を説明してますか?

電話などで自分の名前を伝える時、「どのような漢字ですか?」と聞かれることがよくあると思います。 私は「亮」という名前で、 1、ナベブタの下に口を書いて、その下に続けてカタカナのワ・ル。 2、アキラとも読む字です。 3、諸葛亮孔明の亮です。 などと説明しますが、相手によってはいまいちピンと来ないようです。 そこで全国の亮さん!あなたは自分の漢字を口頭で伝えるのに、どのような説明をしていますか?ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.1

友人の息子さんにこの文字がつく人がていて、その人は「田村亮さんの亮の字です」、と説明するみたいですよ。 私達より上の方には「田村正和さんの弟の田村亮さん」と説明し、若い方には「ロンブーの田村亮さん」と分けているみたいです。 その方達を知らない人にはアウトですけどね。

kemuko555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! なるほどですね、世代を意識して有名人の名前を使い分けるのって よさそうですね!!

その他の回答 (2)

• mosubaru
回答No.3

こんにちは^^ 以前会社の管理職の方がその名前で、彼名義で電報を打つ時に何度も説明しました。 私は三国志が好きなので、 >3、諸葛亮孔明の亮です。 と説明したしたいのですがw、若年層にはなかなか伝わりません。 >1、ナベブタの下に口を書いて、その下に続けてカタカナのワ・ル。 も試してみたのですが、ナベブタが伝わらなかった事もあり…^^; なので、 「柔道家のヤワラちゃん、谷(田村の方が分かりやすいかな?)亮子の“亮”です。」 と言います。 幅広い世代に伝わると思います。

kemuko555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 有名人を複数人おさえておいて、 相手が分からなければ「じゃあこの人は、、」と伝えていくのがよさそうですね。 できるなら、最初から「諸葛亮孔明」で伝われば嬉しいですけど(笑) 非常に参考になりました! 今後人生の何十分か、はたまた何時間分かを、 別の事に有効活用できそうです。(おおげさ) どうもありがとうございました!

• Chap-chap
回答No.2

そうですねぇ。皆さん同じ苦労をしてるんですね(苦笑)。 ワタシはもうひとり,有名人として柔道の“谷 亮子選手”を利用させていただいています。 割とどの年齢層にも理解出来るようですヨ。

kemuko555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 谷 亮子! 確かにこの人を抑えておけばけっこうカバーできそうですね。