• ベストアンサー

全国の「亮」さんへ!どのように自分の漢字を説明してますか?

電話などで自分の名前を伝える時、「どのような漢字ですか?」と聞かれることがよくあると思います。 私は「亮」という名前で、 1、ナベブタの下に口を書いて、その下に続けてカタカナのワ・ル。 2、アキラとも読む字です。 3、諸葛亮孔明の亮です。 などと説明しますが、相手によってはいまいちピンと来ないようです。 そこで全国の亮さん!あなたは自分の漢字を口頭で伝えるのに、どのような説明をしていますか?ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

友人の息子さんにこの文字がつく人がていて、その人は「田村亮さんの亮の字です」、と説明するみたいですよ。 私達より上の方には「田村正和さんの弟の田村亮さん」と説明し、若い方には「ロンブーの田村亮さん」と分けているみたいです。 その方達を知らない人にはアウトですけどね。

kemuko555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! なるほどですね、世代を意識して有名人の名前を使い分けるのって よさそうですね!!

その他の回答 (2)

  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.3

こんにちは^^ 以前会社の管理職の方がその名前で、彼名義で電報を打つ時に何度も説明しました。 私は三国志が好きなので、 >3、諸葛亮孔明の亮です。 と説明したしたいのですがw、若年層にはなかなか伝わりません。 >1、ナベブタの下に口を書いて、その下に続けてカタカナのワ・ル。 も試してみたのですが、ナベブタが伝わらなかった事もあり…^^; なので、 「柔道家のヤワラちゃん、谷(田村の方が分かりやすいかな?)亮子の“亮”です。」 と言います。 幅広い世代に伝わると思います。

kemuko555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 有名人を複数人おさえておいて、 相手が分からなければ「じゃあこの人は、、」と伝えていくのがよさそうですね。 できるなら、最初から「諸葛亮孔明」で伝われば嬉しいですけど(笑) 非常に参考になりました! 今後人生の何十分か、はたまた何時間分かを、 別の事に有効活用できそうです。(おおげさ) どうもありがとうございました!

  • Chap-chap
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

そうですねぇ。皆さん同じ苦労をしてるんですね(苦笑)。 ワタシはもうひとり,有名人として柔道の“谷 亮子選手”を利用させていただいています。 割とどの年齢層にも理解出来るようですヨ。

kemuko555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 谷 亮子! 確かにこの人を抑えておけばけっこうカバーできそうですね。

関連するQ&A

  • 諸葛亮と諸葛亮孔明

    おはようございます。 私はこの教えて!goo(OKWave)の質問や回答に 疑問を感じています。 それはタイトルの『諸葛亮』と『諸葛亮孔明』です。 『諸葛』は中国では珍しい二文字の苗字で、 身分の高い家柄では名乗る事が出来るそうです。 『亮』は名です。 我々の名前と一緒。 英語ではファーストネームです。 『孔明』は字(あざな)です。 日本では珍しいミドルネームみたいなものです。 この『字』を使う時は、『名』は使わず『諸葛孔明』と 名乗ります。 しかしこの教えて!goo(OKWave)では 『諸葛亮孔明』と名と字を一緒する質問者・回答者が いらっしゃいます。 このような方々はご自分の誤りに 気付いていらっしゃるのでしょうか? 皆さんからのご意見を賜りたいと思います。

  • イチローは、諸葛亮孔明ではないでしょうか?

    イチローは、諸葛亮孔明ではないでしょうか? 孔明は、醜女を嫁にとったと言われています。 天才的な知略家でもあるのに、色にはうつりにけりなです。 かくいうイチローにも9個上でしたか。 孔明は、あの年代に生まれ、出るしかないところで、出廬しましたね。 もう、これ以上のことはないという・・・。 かくいう、イチローもそこに野球があったからですよ!! そして共通して、もうこれにかけるより他ない!! と両者ともども思ったことでしょう! かくいうイチローは孔明のことをおそらく知っている。 あの年代は、三国志の大ブーム。 妙に武将の名前を口ずさんでいたということです。

  • 風林火山の兵法の生みの親孫子(孫武)の本名が知りたいです!

    僕の知っている中国の有名な策士の中に諸葛亮孔明(漢字が合ってるか微妙です…)っていますよね?これは氏が諸葛亮で名が孔明っていうのは大体ですが分かるんですよね。では僕が知ってるもう一人の中国で有名な策士で風林火山の兵法の生みの親の孫子(孫武)の本名はどんなのなんでしょうか?知っている方がいましたら教えてください<(_ _)>

  • 電話で名前の漢字を上手く説明する良い知恵はあるか

    電話で自分の名前の漢字を説明するとき、名字はよくある漢字だから説明出来るのですが、下の名前の方が漢字を説明するのに苦労しています。実際に、電話で口頭で名前を伝えたら、下の名前が別の漢字で書かれた郵便が届いたことがあります。 自分の名前の漢字を上手く説明する良い知恵はないでしょうか?

  • 諸葛孔明について子供むけの本はありますか?

    小学校3年生の男の子に諸葛孔明についての本を読ませてあげたいと思っています。 彼の名前は亮くんといって、父親が諸葛孔明にちなんで名づけたらしいのですがどういう人物か知らないらしいので本を贈ってあげたいと思っています。 三国志等も考えましたが、なにぶん小学生なので短くてわかりやすい本がよいと思っています。 どなたかご存じのかたいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 漢字の書き方の説明の仕方(慧)

    子供の名前に、「慧」を使う予定ですが、この時を他人に説明(電話等、口頭でどんな字か説明)する場合、どのように説明するのが一番分かり易いでしょうか。何方かアドバイスお願いします。自分で考えたのは、「彗星」の「彗」の下を突き出ないで、カタカナの「ヨ」にして、その下に「心」を書く。。ということくらいしか思いつきません。でもそもそも「彗星」がちゃんと書ける人は少ないですよね。

  • 三国志の頃の中国人の名前について

     現在の中国人の名前はほとんどが漢字3文字ですが、三国志の頃の中国人の名前は、劉備玄徳や諸葛亮孔明など4文字や5文字が多くて、例えば劉備が名前で玄徳は冠か何かでしょうか、それとも劉備玄徳すべてが名前なのでしょうか。そのあたりに詳しい方教えてください。

  • 男の子の名前で…

    こんばんは。もうすぐ産まれる子供の名付けで、亮葵で(りょうき)って候補が出たのですがキラキラネームですか? 以前、孔明の由来で孔。と付けたいと質問をしましたが、穴や墓穴と意味があるのでやめました。亮葵の由来としては、 まず諸葛亮孔明で、孔明のようにたくさんの人に信頼され、賢く生きて欲しいから それに赤壁の戦いの作戦を考え 勝利させたようにすごいことでの活躍を願ってるのもです。 なので諸葛亮の亮を取り名前に付けました。そして葵は、花で葵の花言葉 豊かな実りで豊かな実りある人生を歩んで欲しいと言う意味ですが 男の子に(葵)の字は変ですか? それと(りょうき)って名前は中性的ですか? なぜ中性的な名前を選んだかと言うと ジェンダーフリーの社会が始まってるからです。尾崎豊さんなどのように男女共に使える名前がいいです。 最後にりょうき。以外に読み方はありますか?一発で読まれる被らない名前がいいです。長文失礼します。

  • 男の子の名前での相談…

    こんばんは。もうすぐ産まれる子供の名付けで、亮葵で(りょうき)って候補が出たのですがキラキラネームですか? 以前、孔明の由来で孔。と付けたいと質問をしましたが、穴や墓穴と意味があるのでやめました。亮葵の由来としては、 まず諸葛亮孔明で、孔明のようにたくさんの人に信頼され、賢く生きて欲しいから それに赤壁の戦いの作戦を考え 勝利させたようにすごいことでの活躍を願ってるのもです。 なので諸葛亮の亮を取り名前に付けました。そして葵は、花で葵の花言葉 豊かな実りで豊かな実りある人生を歩んで欲しいと言う意味ですが 男の子に(葵)の字は変ですか? それと(りょうき)って名前は中性的ですか? なぜ中性的な名前を選んだかと言うと ジェンダーフリーの社会が始まってるからです。尾崎豊さんなどのように男女共に使える名前がいいです。 最後にりょうき。以外に読み方はありますか?一発で読まれる被らない名前がいいです。長文失礼します あと再投稿です。

  • 口頭で漢字を説明するとき、どうしますか?

    こんにちは。 皆さん、口頭で漢字を説明するときには色々な例えを使うと思うのですが、今までで『こんな例えを使って笑われた』とか『思わずこんな例えを使ってしまったけど、何故か通じた』などなど、エピソードがありましたら教えてください。 また、自分の名前の漢字を説明するとき、いつもどうやって説明していますか? 苦労していることはありますか? ちなみに私は、名前に『尚』という字がつきます。 説明するときは『和尚さんの尚です』と言うのですが、『ん?』ますます混乱されることも度々。 有る程度大人の方はわかってくださるのですが、若い方はなかなかです。 また、先日彼氏の名前の漢字を説明する機会があり、彼の名前には『壱』という字があるのでそれを説明するのに苦労しました。 『壱岐対馬』の『壱』と言っても通じなかったので、『なぎら健壱』の『壱』ですと言ったら、渋いねと笑われました。(私は23歳) でも通じましたが(笑) 皆さんのお話も聞かせてください^^

専門家に質問してみよう