OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

諸葛孔明について子供むけの本はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208785
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (226/309)

小学校3年生の男の子に諸葛孔明についての本を読ませてあげたいと思っています。
彼の名前は亮くんといって、父親が諸葛孔明にちなんで名づけたらしいのですがどういう人物か知らないらしいので本を贈ってあげたいと思っています。

三国志等も考えましたが、なにぶん小学生なので短くてわかりやすい本がよいと思っています。
どなたかご存じのかたいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

以下のような子供用の伝記ものはいかがでしょう。
(まだ、他にもあるかもしれませんが)

講談社 火の鳥伝記文庫〈80〉
諸葛孔明―「三国志」の名軍師
ISBN:4061475800
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9920387274


あと、子供用の文学全集ものの中を探すのもひとつの方法かもしれません。
ご参考までに。

「子どものための世界文学の森   26  三国志 」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=95010898
お礼コメント
mellon

お礼率 73% (226/309)

ありがとうございました。
さっそく火の鳥伝記文庫を注文しました。

誕生日に贈ってあげたいと思います。
私も読んで勉強せねばなりませんね・・・
投稿日時 - 2002-02-04 22:31:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

漫画の三国志はいかがでしょうか? 私は大学生になるまで三国志を読んだことが無かったのです。 読んでも、長編のため1巻で挫折してしまいましたが、大学3年?の時に漫画で読んでから三国志や諸葛孔明について知識を得ることができました。 漫画でしたら、子供も楽しんで読めると思います。 まずは、三国志を漫画で読ませてはいかがでしょうか?
漫画の三国志はいかがでしょうか?
私は大学生になるまで三国志を読んだことが無かったのです。
読んでも、長編のため1巻で挫折してしまいましたが、大学3年?の時に漫画で読んでから三国志や諸葛孔明について知識を得ることができました。

漫画でしたら、子供も楽しんで読めると思います。
まずは、三国志を漫画で読ませてはいかがでしょうか?