• 締切済み

なんて説明すれば・・・

子供の名前に「彪」の字をつけました よくお子さんの名前の漢字を教えてください! って聞かれますよね! いつも説明できなくて困っているんです。 私も説明の仕方が悪くて、虎っていう字にはらいを3本です! って言うんですけど、やっぱり分かって貰えないんです。 とくに電話の時なんて書くこともできないので・・・・ 人にこの漢字をなんて説明すればわかってもらえるか困っています 是非わかるかた、教えてください。

• 育児

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

「とらのあしにひげがさんぼん」なんてのはどうでしょう。 では、判んないんですね・・・ 年配の方になら 林彪(りんぴょう)の「ぴょう」ですで通るような気がします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%BD%AA 若い方なら 『龍と虎の「虎」その右下の足を長く伸ばして、その上に 杉の木の杉の漢字の右側にある「ちょんちょんちょん」の ひげ三本を書いたもの』というのはどうかな。

tomokomaru
質問者

お礼

りんぴょう使ってみましたが理解してもらえませんでした。 が、逆にひろげていきます!!

• layolako
回答No.2

私だったら「虎」の漢字の横に「杉」のつくりをくっつけた漢字です。と言います。

• nene42
回答No.1

有名人の名を借りて説明する方法で良ければ… 吉本興業で取締役だった「横澤 彪(よこざわ たけし)」さん。