• ベストアンサー

ゴルフ中継って視聴率高いのでしょうか?

こんにちは。 日曜日になると必ずといってよいほどゴルフ中継をやってますね。 ゴルフほど、やらない人にとって退屈なスポーツ中継はないんじゃないかと思うのですが、ゴルフ中継を見ている人ってそんなにいっぱい居るんでしょうか? ゴルフをやっている人ごめんなさい。 自分の場合、土日のテレビのつまらなさは、これに尽きるのです。 メジャースポーツである、野球、サッカーの中継をさしおいて放送されるぐらいだから・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

ゴルフの場合視聴率が低くてもOKなんだと思います、 スポンサーはゴルフ関連ばかりでしょ? 見てる人はゴルフをやる人がホトンドで(可処分所得が高い年齢層)、 ゴルフ関連商品の購入を促す効果やゴルフ場の宣伝効果は高いですから、 野球やサッカーの場合には見てる人が即スポンサーの商品やサービスの購入者にはなりえません。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スポンサーはゴルフ関連ばかりでしょ? なっとく! そういうことですね!

その他の回答 (3)

noname#49677
noname#49677
回答No.4

ゴルフ中継を見てる人って結構いると思います。 なぜなら、日本人で、一番、競技人口が多いと思うからです。 まわりで、ゴルフをしている人って必ずいてますよね。親、兄弟、親戚、友人、誰のまわりにも、必ずしている人がいるってゴルフぐらいでしょう。 まして、プレイするのに、1~2万円もだして、練習するのにも、お金何千円も払うんですよ。 しかも、24時間やっている所もあるし、朝6じから打っている人もいるぐらいですから。 老若男女、関係なしにしてますし、結構視聴率高いと思います。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まわりで、ゴルフをしている人って必ずいてますよね いないんですよね・・・。 たしかにサッカーとかと違って、年をとっても出来ますね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

世のオヤジさんはゴルフが趣味という人口比率は 高いですし 女子では若手隆盛で 今やゴルフ界のアイドル的存在の 宮里プロの人気は高いです。 ついつい見てしまいますね。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >宮里プロの人気は高いです。 あの子かわいいんでしょうか? 微妙・・・。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

ビデオリサーチ社のサイトに去年までのデータならありますね http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/09golf.htm

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴルフねぇ。縁がないなぁ。

関連するQ&A

  • テレビのゴルフ中継、何が面白いの?

    こんにちは。 今、一つ質問が削除されたばかりの辛口質問のtango-dogです。 テレビのゴルフ中継って、どこが面白いの? これほどテレビ向きでないスポーツは他にないと思いますが。 テレ朝なんか全英オープンやってますが、ナイトスクープ(関西)やスマステ、日曜ロードショーまで潰してやる価値あるの? テレビのゴルフ中継、好き・嫌い、その理由を教えてください。

  • ゴルフ中継

    今、テレビ朝日でやってるゴルフ中継をぼんやり眺めていたんですが。 なにかなじまないなと思ったことがあります。 それは、解説の人などの話し方が、やたらと低い声なんですね。 低いというか、小声ですね。ヒソヒソ声というか・・・。 ああいう中継って、まさかプレーヤーのそばでしてるわけじゃないですよね。 そばにいるなら、マナーとしてヒソヒソ声になるのも理解できますが、 あらゆるホールや選手のプレイを、画面が切り替わるたびに解説していますから、別な場所でモニター中継だと思うのです。 なぜ、ゴルフ中継は、ヒソヒソ声で中継するのですか? よろしくお願いいたします。

  • 8月8日のテレビ大阪の野球中継と「なんでも鑑定団」

    今日のテレビ大阪の野球中継で 所定放送時間終了間際に実況アナウンサーが「真に残念ですが奈良テレビをご覧の皆様とはここでお別れさせていただきます。」と言っていました。 新聞のテレビ番組欄にもテレビ大阪のところには「延長の場合有」、「なんでも鑑定団」の番組欄にも「中止の場合有」と書かれていたので、これまでのパターンだと阪神がリードしている展開では奈良テレビ以外では野球中継をこのまま延長して「なんでも鑑定団」の放送を日曜日の再放送枠に変更していたと思うのですが、何故か今日はテレビ大阪でも野球中継を打切り通常通り「なんでも鑑定団」を放送しました。 おそらく試合展開によっては「なんでも鑑定団」を日曜日にずらし野球中継を延長する予定だったのでしょうが、今日の場合は野球中継を打切ることが決まったことがアナウンサーに連絡ミスか何かで伝達出来なかったという単純ミスだったということでしょうか。 万一、野球中継を延長するはずだったのに間違って「なんでも鑑定団」の放送を入れてしまったということであればこれはこれで社内で大問題にもなると思うのですが。 新聞のテレビ大阪の野球中継の欄と、テレビ大阪で野球中継の最後と「なんでも鑑定団」のオープニングの両方を見た方でないと質問の意味も分からないと思うのですが、実際のところはどうだったのでしょうか。

  • NHKなどの野球中継

    衛星放送などで、やけにメジャーリーグの中継が多くないですか? もっと日本のプロ野球放送を増やして欲しい。 毎週土曜日とか、土曜なのに 全然中継がありません…。

  • スポーツ中継について

    こんばんは。サッカーのワールドカップが始まり、テレビでも中継されています。テレビのスポーツ中継(サッカーや高校野球など)では試合の模様以外にも、観客席のファンの様子も写しています。ファンの中には手を振ったりピースをしたりしている人もいます。さてそこで質問なんですが、手を振ったりしている人にはカメラが自分を写しているなということはわかるものなんでしょうか。それともわからずただ写っているだろうと思い込んで手を振ったりしていて、たまたま写るものなんでしょうか。スタジアムでの観戦経験がある方、また実際にテレビ局でテレビカメラの仕事をされている方などおられましたらぜひご回答をお願いします。

  • 大学スポーツ 人気ない?

    例えば高校野球、高校サッカー、高校バレーとかだったらテレビ中継もあるし見てる人も多いと思うのですが 大学スポーツってあんまりテレビ中継やらないですよね? 大学野球と大学ラグビーはNHKが決勝だけ放送してるイメージはありますが 例えば慶應と早稲田がサッカーの試合してたところでどこも報じないのは何故?

  • 昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長

    昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長 (1)感想 (2)野球は好きか嫌いか。ほかのスポーツで特によく見るスポーツだったり好きなスポーツはあるか。 (3)民放(特に全国放送)の野球中継が極端に減った昨今、未だにあーだこーだいう人をどう思いますか? (4)スポーツ中継への不平不満、希望等テレビ局に出したことはありますか? それはどんなものですか?書ける範囲で結構です。 (5)リアルタイムで見られなかったという不平不満ではなく、自身でできる最善の努力もせず 野球ファンやそのほかの中継を見ている方々を侮辱するような発言をどう思いますか? (野球中継やスポーツ中継は、事故。ドラマやバラエティはOKみたいな感じ。録画機能を最大限使わない。)

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

  • 女子ゴルフのTV中継

    女子ゴルフのエビアンマスターズで宮里藍選手がLPGA初優勝を果たしました。 私は四国・愛媛県に住んでいますが、この大会の生中継がありませんでした。 スカパーのゴルフチェンネルもゴルフネットワークも生中継はありませんでした。今週第1日目からの再放送はありますが…。 せっかく優勝したのに、すぐにその映像が見れないというのは残念でなりません。 どこかの局(スカパーでも)で、今夜最終日だけでも放送をしてくれるところはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 首都圏のラジオの野球中継

    首都圏ではラジオの野球中継は、西武戦中心の文化放送を除いて、相変わらず読売戦の横並びですよね。 かたやテレビの野球中継の方は、ご存知の通り、視聴率低迷の理由から地上波で放送されない日もしばしばです。 どうしてラジオの方は、読売戦の横並び放送が維持できているのでしょうか? ・どの局も横並び放送しても高い聴取率を維持できているの? ・あるいは、高い聴取率は取れていないが、テレビと違って野球中継に変わる強力なコンテンツがないし、野球中継なら読売戦以外は数字はとれないと考えているの? テレビと違って、CS放送などがあるわけではないので、移動中にラジオを聴く場合など、同じ試合の中継しか聴くことができないわけですし、読売一色の時代でも無くなった現在、どの局も横並びに同じ試合を放送する価値が本当にあるのかなと思ってしまうのですが。