• ベストアンサー

スポーツ中継について

こんばんは。サッカーのワールドカップが始まり、テレビでも中継されています。テレビのスポーツ中継(サッカーや高校野球など)では試合の模様以外にも、観客席のファンの様子も写しています。ファンの中には手を振ったりピースをしたりしている人もいます。さてそこで質問なんですが、手を振ったりしている人にはカメラが自分を写しているなということはわかるものなんでしょうか。それともわからずただ写っているだろうと思い込んで手を振ったりしていて、たまたま写るものなんでしょうか。スタジアムでの観戦経験がある方、また実際にテレビ局でテレビカメラの仕事をされている方などおられましたらぜひご回答をお願いします。

noname#18668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・TVディレクターです。 W杯のような大きな大会だと、どの会場でもモニターがあって、そこにに映っていることが分かると思いますが、そうではないスタジアムの場合、カメラマンが合図を送ることもあると思います。 あと、テレビに詳しい人だと、カメラの上の方にあるタリーランプ(これが点灯していると、そのカメラの映像がオンエアされているという印)を見て、「ホラ、映ってる!」と分かる場合もあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。モニターで確認する以外にも、カメラマンの合図という場合もあるんですね。写っていることは確認できるようですし、写っていることがわからないということもないようですね。スタジアムなどで試合を見ることがあったら、カメラの動きもチェックしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sippo4647
回答No.1

こんばんは。私はサッカーの会場に行ったとき会場のモニターに自分たちがうつっているのを見て手をふったりピースしたりしていましたよ!だからほとんどが自分たちが会場のモニターに写っているのを確認して手を振ったりしているのだと思います。よく見てるとそういうそぶりもしてますので!どうでしょうか

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。モニターで確認するんですね。だからタイミングよく手を触れるということですね。ありがとうございました。