ワールドカップの試合時間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップの試合時間について疑問があります。
  • 平日の試合はナイターとして開催することで、より多くの人に楽しんでもらえるのではないかと思います。
  • 他のスポーツイベントでは平日に昼間の試合を行うことは少ないため、特別な理由があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップの試合時間

これだけ日本中、いや世界中が興奮するワールドカップ大成功だと思いますが、ひとつ気になる点があります。それは試合時間なのですが、せっかくなので平日はナイターとしてもらえればスタジアム観戦する人はもちろんテレビ観戦の人たちにもよいと思うのですが・・・ 例えば、プロ野球では平日の昼間に試合を行うことはありませんよね。同じスタジアムで2試合が予定されており、1ゲームが昼間、1ゲームがナイターというスケジュールが立っているなら別ですが、そういう事情もなさそうですが。 世界に生中継されるとしても時差の関係で世界中に平等にという訳でもありませんが、その他に何か特別な理由でもあるのでしょうかねぇ?素朴な疑問です。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaice
回答No.1

似たような質問がありまして、そちらによると、全ての試合をリアルタイムで テレビ観戦できるようにするためだそうです。ただ、グループリーグの最終戦は、同時に開催しないと、いろいろと不公平が生じる恐れがあるので、同時刻の開始となっていたそうです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=290603
kenchan2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですかスタジアムの都合ではなくてテレビ局の都合ということですね。 スポンサーとか色々な問題があるでしょうが3つのテレビ局が毎日夜の時間帯に放映枠を取ることができれば不公平なく全試合がリアルタイムに放送される訳ですね。 プロ野球の場合は同時にパリーグを含めて最高6試合が同時進行されますが、テレビ放送があるのはその内の1試合か2試合だけですものね。なるほどよく判りました。

その他の回答 (1)

• turkey
回答No.2

> 3つのテレビ局が毎日夜の時間帯に放映枠を取ることができれば > 不公平なく全試合がリアルタイムに放送される訳ですね。 ですと、「私」が全試合リアルタイムで見られません。そう、サッカーファンなら全試合見たいものなんですよ。 あと、試合時間は多分ヨーロッパの時間を考慮していると思いますよ。午前中とか、昼一番の試合が無いでしょ。これがあると、あちらでは夜中ですから。