• 締切済み

NHKなどの野球中継

衛星放送などで、やけにメジャーリーグの中継が多くないですか? もっと日本のプロ野球放送を増やして欲しい。 毎週土曜日とか、土曜なのに 全然中継がありません…。

• 野球

みんなの回答

• pccrewe
回答No.4

No.1です。まだ締め切ってなかったので補足。 その日の巨人阪神戦のある判定で、堀内監督が抗議をし、判定が覆ったのです。しかし、それに対して抗議した岡田監督の言葉で、再度覆ることはありませんでした。 これが日本のプロ野球だと認識した私は、この日を日本プロ野球機構終わりの日と定め、以降関わるのを止めたのです。終わったのにも関わらず、その後10球団になってしまったら1リーグにするだの、馬鹿言ってましたよね。実にくだらない世界です。 MLBやサッカーは見てますよ。あなたが言うMLBが多いと言うのは私の考えとは合致しているのではないでしょうか。

• Sohshi-S
回答No.3

何を質問したいのかが良く見えませんが・・・ メジャーリーグの中継が多いのは確かですが、それとプロ野球を中継しない理由はまったく別の話では? まず放送時間が違うのだから、両方放送することは可能ですよね。 アメリカの午後(デーゲーム時間)は日本の深夜、夜(ナイター時間)は日本の午前中ですから。 でも放送をしないと言うのは、放送しない理由、あるいはできない理由があると思います。 プロ野球の中継には、放映権をゲーム主催球団(ホームチーム)から購入する必要があります(親会社の場合無いと思われる) ですから、金銭の問題により放映できない可能性があります。 また、NHKのレギュラー番組の問題もあるのではないでしょうか。 プロ野球の時間に放送している番組とプロ野球中継を秤にかけて、通常番組を選択しているだけの可能性もあります。 もちろんそれは経営の戦略ですから、「プロ野球が見たい」と一部の人が言っても通るものではないでしょう。 何を放送するのが正解かはNHKの編成が決めることですから。 いろんな可能性がある中でこの番組編成になっているわけです。 もしそれでも「見たい」と仰るなら、NHKにその旨を意見として出すのが良いかと。 同じ意見の方が多ければそういう流れになると思います。 あと、おそらくNo.1の方の触れられているのは、2004年の球界再編問題ではないかと。 2004年6月13日に最初の合併報道が出ていますので、そのことではないかと。 ただ、回答として書き方は不誠実だとは思いますね。

• nacja_c
回答No.2

はじめに。回答No.1の方が何を仰っているのかよく分りませんが、こういうのはスルーした方が無難だと思います。 詳しくはよく分りませんが、メジャーリーグの中継に関してはNHKが大型契約を結んでいる為、 ちょっとやそっとじゃ無くならないと思います。あとは費用対効果や効率・他競技との兼ね合いの問題ではないでしょうか。

• pccrewe
回答No.1

2004/6/19に日本のプロ野球は終わってますよ。

miwakumiwa
質問者

お礼

…? 2004/6/19に、何があったんですか…? もしよろしければ、教えてください。