OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロ野球中継について

  • 困ってます
  • 質問No.196606
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

プロ野球中継が延長になった場合、以降の番組の放送開始時間が遅れますよね。
試合終了まで放送する中継の場合あまり延長時間が長くなると
次の日の放送に影響をおよぼすのではないでしょうか。
しかし次の日の放送はいつもどおりの時間に放送されています。
これはなぜですか?
理由をご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

1.30分の延長なら、初めからその分の時間を確保しておく。
次の日が5時からスタートするとすると、4時半で終わる番組にしておくと、延長しても5時から始められる。
2.特定の番組を放送中止にする。

新聞をよく見ると分かりますよ。

2000年に読売が優勝したときに日本テレビが中継していたときは、2時間ぐらい押していましたよね。スペシャル・ドラマが12時頃でもやっていて、笑えたなあ...
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-12 10:57:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

夜中すべての放送が終了し、放送していない時間があるので大丈夫だと
思います。放送が終了しなくても、街の風景になったりして
放送時間が短くなっても問題のないものですからそのへんで時間の
調整をしているのではないでしょうか。
街の風景は、阪神の震災後うつる様になったと思います。
最近では、昔のヒット曲を流しているところもありますね。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

そうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 10:56:34
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

24時間放送が増えましたが、こういう延長が折り込み済みの場合、30分ほどのつなぎ番組が未明くらいに組まれています。
もし延長されなければその番組を流し、延長されればその番組を休止する。そんな対応をしている場合もあります。
また、既存の番組で時間差を吸収する場合もあります。「番組宣伝番組(5分ほど)」を休止したり、ニュースを短縮したり(ニュースは生放送ですから調節できます)、CMの中でその放送局のCM(ジングルやその放送局主催の試写会のご案内など)を切ったりする場合もあるようです。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

どうもありがとうございます。
参考にいたします。
投稿日時 - 2002-01-12 10:57:15