• ベストアンサー

プロ野球のテレビ中継について

 プロ野球のテレビ中継はなぜペナントレース中は延長最高9時半までしか放送しないのでしょうか。10時とか試合終了までなぜしないのでしょう(ケーブルテレビを除く)。なのにまた、日本シリーズはなぜ試合終了まで放送するのでしょうか。視聴率以上の何かがあると思うのですが。各局の意向とかも聞けたら最高です。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-show
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

こちら(参考URL)に同じような質問があり、「専門家」の方が回答を出されています。 ■red_snakeさんの書き込みに。 >フジテレビはヤクルトびいきじゃないかと思います。 フジテレビは、ヤクルト球団の持ち株比率を従来の6・7%から20%にまで高めるという記事が過去にありました。 なので、この行為は必然でしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125811
ninnin
質問者

お礼

ありがとうございました。専門家のコメントはためになりました。リスクの高い時間帯は延長できないのですね。最後まで中継を見る人は少ないということも勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.3

視聴率も関係してくると思いますが、あとはペナントレース中の場合は後続番組との関係もあると思います。 よく、シーズンが始まる頃に、新聞のテレビ欄への投稿で、野球の延長があるからビデオの予約録画ができないというものがあります。 野球ファン(まぁ民放では巨人戦ばかりですが)にとっては、試合終了まで放映して欲しいでしょうが、そうでない人にとっては延長なんて迷惑なだけです。 大抵、野球中継のあとはドラマやバラエティ番組が控えていますが、どれも21時以降の人気番組が多いものです。 ということは、人気番組なだけ視聴者も多く、その視聴者にとっては野球の延長はわずらわしいものであると考えられます。 局では、この後続番組への影響(視聴率等)を考えて、延長を最高9時半にしてるのだとおもいます。 もし、毎回試合終了まで放映してたら、後続番組が始まる時間が毎日すごく遅くなるかもしれませんし、それによって視聴率が落ちるかもしれません。 それは、スポンサー離れなども引き起こしかねませんから、最高9時半という判断になったのだと思います。 また、日本シリーズが試合終了まで放送するのは、年に4~7回しかないからだと思います。 逆に、ペナントレースは年に140回もあるわけですから、シーズン中なんてほぼ毎日ですもんね。 毎日、1時間も2時間も、また何時間も番組が遅れたら嫌になるでしょ。

回答No.2

スポンサーの問題があると思います。 現在のテレビ放送の番組作成にかかるお金のほとんどを企業からのCM料でまかなっていますが、時間帯で契約している場合もあれは、番組に対しても場合もあると思います。 テレビ中継が延びて、本来9時、10時に放送される番組が11時、12時に放送された場合CMも遅くなり、スポンサーの側にすればCMの影響度に大きな違いが出てきますよね。そのような事が多々あれば、スポンサーが契約料を下げろとか、契約を打ち切るなどと言ってくれば放送局も困りますよね。 当然、放送が遅くなったからといって、簡単に番組を中止にするわけにも行けません。以前に、ダウンタウンの番組を勝手に中止し、ヤクルトの優勝決定戦に変えたために番組自体、なくなってしまったこともありました。人気番組だったのに。 放送は、番組表を作り、それに基づいて運行システムで放送していますが、当然そのパターン(雨で中止、番組表通り、5分、10分延長など)の限界もあります。 それでも、日本シリーズやオールスターを試合終了まで放送するのはやっぱり、視聴率が上がるというのがあります。ただし、最終的には、CM料を高くするというのが一番の目的にあります。

  • red_snake
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

おそらくですが、視聴率以外のなにものでもないと思いますよ。 視聴率が高い≒視聴者の求めるものですからね。 それに日本シリーズは一年で最低4試合、最高で7試合です。それに対し通常の試合は140試合あります。(135から変更になったと思うが自信が無い) 私の個人的な意見ですが、日テレはもちろん巨人びいきですが、フジテレビはヤクルトびいきじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

  • プロ野球中継について

    野球に興味が無く他力本願の暇つぶし娯楽か程度に思っている者です。 そんな私でさえもとりあえず今年度のペナントレースは確かに興味がありました。 が、しかし!! 何故に地上波放送でプロ野球中継は延長されるのかということです。 毎年のように思うのですが常々ウンザリしておりまして何度かテレビ局の番組編成へ問い合わせしてみても「視聴者の要望により」との決まり文句・・・挙げ句の果てに「後続番組のビデオ予約は長めに録画設定したら」との愚答、電話のたらい回しに担当がいないと名乗りもせず・・・ 同チャンネルであれば可能ですが、録画が複数のチャンネル番組になる場合は、あきらめろってことになりますよね(怒) 最近では他メディアが多数あり受信者の欲しい情報が選べるようになってきているのに、テレビ放送は公共の産物でありながら、わざわざ延長し後続番組を繰り下げてまでプロ野球中継を放送するのが理解しがたいです。ただでさえ元々時間制じゃないのに地上波で放送する意味を感じられません。地上波放送の観たいと思う番組が観られないくてもどかしく、観る番組が数少なくなってむなしいです。 余談で日本のスポーツ番組における野球の優遇さ加減にも納得がいきません。 皆様は、どう思われますか?

  • プロ野球中継の放送延長

    今年もペナントレース開幕って、 野球に興味もなければ、どうでもいい一個人です。 毎年毎年、プロ野球のテレビ中継が邪魔でウザいです!! 延長されると後続番組が繰り下げられるので 見たいと思った番組が他局の見たい番組と重なったり、 ビデオ録画が失敗したりして テレビライフが楽しめない腹ただしさのため 何度か番組編成について問い合わせたり、 陳情してみたのですが、のれんに腕押し?状態・・・ 「延長放送」は、’本当’に必要とされているのでしょうか? テレビ局に延長を止めるというか、番組をきっちり時間通りに放送してもらうためには、 どんなことをしたらよいのでしょうか?

  • プロ野球中継について

    プロ野球中継が延長になった場合、以降の番組の放送開始時間が遅れますよね。 試合終了まで放送する中継の場合あまり延長時間が長くなると 次の日の放送に影響をおよぼすのではないでしょうか。 しかし次の日の放送はいつもどおりの時間に放送されています。 これはなぜですか? 理由をご存知の方は教えてください。

  • プロ野球中継って何で優先されるの

    東海テレビで、今夏3回ほど中日戦を放送され、ネプリーグが3回ほど潰されます。非常にムカッとします。 ここでは、まずプロ野球放映について聞きますが、 (1)何で野球中継するんですか?見たければ野球場に直接行けばいいと思うのですが(人が入らないからという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?)) (2)野球延長に関しても、負けてる試合だから延長しないとか、最大延長30分なのに10分とか20分とか中途半端だし、しないならしない、するなら目いっぱい使うとかしてほしいです(視聴率を稼ぐという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?) (3)ってかそもそも何で人のスポーツを見るのがすきなんですか?楽しみたきゃ自分でやればいいと思いますが。 以上、よろしくお願いします。

  • 野球のテレビ中継が減ったのはいつからですか?

    野球のテレビ中継っていつからあまりやらなくなったんですか? ジャイアンツの試合が毎週あって21時半まで延長してテレビ番組の予約がめちゃめちゃになるとか無いですよね いつからそうなったんでしょうか?

  • プロ野球中継の延長

    プロ野球中継ってたいてい放送時間を延長しますよね、私は野球は好きなので延長するのは別にかまわないのですが、明らかに大差がついて勝負が決している内容の試合でも延長しますよね、まあこれはある程度主観が入りますのでどの程度点差がひらけば勝負が決したか判断するのが難しいところだとは思いますが、10点以上差がついたゲームなんかは放送を打ちきってしまっていいと思うのですが、なぜこういった試合でも延長して放送するんでしょうか?また皆様の中継延長に対するご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。

  • プロ野球テレビ中継

    特にひいきのチームはなく、広い意味での野球ファンです。 セ・リーグでは阪神―中日が、パ・リーグはソフトバンク―ロッテの首位攻防戦が行われていました。 テレビで是非、見てみたいですが私の住む関東では、どちらの試合も地上波在京キー局では中継は全くなく、相も変わらず巨人戦だけ。 何だかしらけてしまいます。 今の巨人戦を見て楽しい人がどれだけいるでしょう… そうして「巨人戦の視聴率最低を記録」などのニュースだけが流れます。 ここで論ずるつもりはありませんが、プロ野球をつまらなくしている張本人はテレビ局ではないかな?と… 前置きが長くなりましたが、巨人戦の中継の契約がかなり前に行われるのは仕方ないにしても、なぜテレビ局はこういう素晴らしい首位攻防戦を中継してくれないのでしょうか? 巨人戦以外の試合は日本シリーズやオールスター戦を除いて価値なし、ということなのでしょうか? また、前日や当日は無理にしても1週間でも2週間でも前に球団側から中継を持ちかけることはできないのでしょうか? その辺の事情についてご存知の方がいれば、教えて下さい。 また、ご意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 8月8日のテレビ大阪の野球中継と「なんでも鑑定団」

    今日のテレビ大阪の野球中継で 所定放送時間終了間際に実況アナウンサーが「真に残念ですが奈良テレビをご覧の皆様とはここでお別れさせていただきます。」と言っていました。 新聞のテレビ番組欄にもテレビ大阪のところには「延長の場合有」、「なんでも鑑定団」の番組欄にも「中止の場合有」と書かれていたので、これまでのパターンだと阪神がリードしている展開では奈良テレビ以外では野球中継をこのまま延長して「なんでも鑑定団」の放送を日曜日の再放送枠に変更していたと思うのですが、何故か今日はテレビ大阪でも野球中継を打切り通常通り「なんでも鑑定団」を放送しました。 おそらく試合展開によっては「なんでも鑑定団」を日曜日にずらし野球中継を延長する予定だったのでしょうが、今日の場合は野球中継を打切ることが決まったことがアナウンサーに連絡ミスか何かで伝達出来なかったという単純ミスだったということでしょうか。 万一、野球中継を延長するはずだったのに間違って「なんでも鑑定団」の放送を入れてしまったということであればこれはこれで社内で大問題にもなると思うのですが。 新聞のテレビ大阪の野球中継の欄と、テレビ大阪で野球中継の最後と「なんでも鑑定団」のオープニングの両方を見た方でないと質問の意味も分からないと思うのですが、実際のところはどうだったのでしょうか。

  • 野球中継の放送延長

    私は野球に限らずスポーツを観るのが好きです。ですが、野球中継が延長し、後の番組を押すことが良くありますよね。逆転の可能性がある点差、または日本シリーズ、注目選手の最後の試合等・・なら放送の延長も分かるのですが、どう考えてもここから逆転はありえないだろう、って場合でも放送の延長してるじゃないですか。 あれって意味あります?9時以降の番組を楽しみにしている人も録画した番組が途中で切れた(最近はそれらに対応した機能も出てますが)なんて話、私以外でもよく聞きます。 真の野球ファンなら野球を観る事が楽しいのですから点差なんて関係ないでしょうが、そこまで好きではない(点差が大きく開いたらチャンネルを替えるような)一般の視聴者の方がたくさん居るのですから放送の延長をもっと考えてほしい!、そんな風に感じてます。 皆さんはどうお考えですか?

専門家に質問してみよう