• ベストアンサー

テレビのゴルフ中継、何が面白いの?

こんにちは。 今、一つ質問が削除されたばかりの辛口質問のtango-dogです。 テレビのゴルフ中継って、どこが面白いの? これほどテレビ向きでないスポーツは他にないと思いますが。 テレ朝なんか全英オープンやってますが、ナイトスクープ(関西)やスマステ、日曜ロードショーまで潰してやる価値あるの? テレビのゴルフ中継、好き・嫌い、その理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.4

僕も駄目ですね、ゴルフ中継。殆どの映像が、止まっている玉を打ってるか、歩いているだけなんだもん。 何が面白いんだか・・・・・ だいたい、ゴルフなんてスポーツ自体、なんであんなにメジャーな扱いなかが分からないです。 そんなもんより、テニスの四大大会をライブ中継して欲しい。(笑) ただ、僕も質問者さん同様にF1は見ますが、あれも常に誰がどこを走っているか分からないという点では、テレビ中継向きのスポーツではないですよね。(笑)

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツは、団体競技(野球、サッカー、バスケ)、格闘技(ボクシング、K1)、1対1で勝敗を競うもの(テニス、卓球、バドミントン、ビーチバレーなどダブルス要素のものも含んで)、よーいドンでスピードを競うもの(陸上、競泳)、演技力勝負(体操、新体操、フィギュア、シンクロ)などテレビ的に楽しめるものですが、ゴルフはこれらのどれにも当てはまらず、私個人の勝手な意見ですが、テレビ的要素が見出せないのです。 ゴルフファンのみなさん、すみません。

その他の回答 (6)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.7

私自身はゴルフはやりません。が、ゴルフ中継は好きな方です。 スポーツ (ゲーム) の類には2種類あって、「相手を攻めて勝ちを奪うもの」(野球、サッカー、格闘技など) と、参加者それぞれが、好成績を目指してその結果を競うもの (陸上競技、水泳、弓道など)とがあります。 争いごとが嫌いな私は、どちらかというと後者のほうが好きです。 個々が高みを目指しつつ、精神面で他の競技者とのかけひきがあるところも好きです。 このあたり、「抜く、抜かない」の具体的行動がある自動車レースとはやや違うものの、似ている部分もあるでしょう。 そして、陳腐なセリフですが「ゴルフは自然との闘い」です。どんな神がかった一流プレーヤーでも、天候等の状況でスコアを崩すことが当たり前にあります。 もし、完全に風や雨がコントロールされた環境で勝負するなら、そんなゴルフほどつまらないものはないでしょう。 ……とまあ、ゴルフ好きの代表的な意見として普遍的なところを並べてみました。 で、なぜ多くの番組を潰してまでやるかと言えば、それを観てくれる視聴者が、数多くいるから、ということですよね。 全英オープンと言えば、テニスならウインブルドン、野球ならワールドシリーズ、サッカーならワールドカップ並みの大会です。 野球やサッカーほど日数を要するわけでも無し、大目に見てやってください。 あ、週末にやってるふだんのゴルフ中継も入りますか? そうですね。あれは必ずしも注目すべき大会ばかりではありませんね。 それでもゴルフ好きは見入ってしまうのです。このあたりは、他のスポーツ競技や、囲碁・将棋の番組と、なんら差はありません。 やっぱり視聴者の好きずき、スポンサーの好きずき、なのでしょう。 囲碁がわからない私からすれば、週末の「ゴルフ中継」が「囲碁中継」に化けたら、それはそれは不満に思うでしょうね。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あ、週末にやってるふだんのゴルフ中継も入りますか? そうですね。あれは必ずしも注目すべき大会ばかりではありませんね。 まさにこれですよ。 質問した時間は16:00過ぎでしょ。 「何だよ、またゴルフ中継かよ。毎週毎週やってて、誰がこんなの見るんだよ!」というのが一番の疑問だったからです。しかも、新聞見たら今日の全英は21時から、まあ、見ないから関係ないけど。というのが質問の背景です。 そもそも、毎週の中継を楽しみに欠かさず見てる人っているのか?というのが根底です。

回答No.6

いえっ、とても面白いですよ。好きなことにいちいち理由などあったらつまらなくないですか? この手の質問は(自分に)興味がないものは放映するなという自己中心的発想だと思います。 >そういえば、私はF1が大好きですが(今日、ドイツGPですが)、興味ない人は、「あんなのグルグル回ってるの見て何がおもしろいの?」って言われました・・。 私はF1も好きす。ですがやっぱり興味なければただ車が走っているだけのことのどこがいいの?そんなのテレビ放映などせず自分で運転すればいいじゃない・・・と、現実的に不可能に近いことを言われてしまうかもしれません。 >いやあ~、そんなことはない、今日の全英オープン楽しみだぜっていう人、いますか? 大きな大会のときは、職場ではゴルフやる人は見たいという方が多くいます。 結局、興味がなければ見たくないし放映して欲しくないし、ましてや自分の好きな番組の時間が遅らされたりとかはもってのほかと思うのでしょう。

tango-dog
質問者

お礼

>>この手の質問は(自分に)興味がないものは放映するなという自己中心的発想だと思います。 そんなに熱くならないでください。 アンケートなので好きか嫌いか、意見を求めているだけです。 それを自己中心的発想といわれたら、この世の中、あらゆる物事が成立しなくなりますよ。 ワールドカップの日本代表の試合が驚異の視聴率50~60%といっても、半分の40~50%は国民的関心があっても見ていないのですから。

noname#63742
noname#63742
回答No.5

同じ気持ちの人いたので嬉しいです。 あの中継ほんっっ・・・・・と何が面白いのか分かりません。 地味にコンッと打ってコロコロ・・・・・・カコン。 パチパチパチ・・と拍手。観客もどうして見てるのか不思議です。 たまにテレビでチャンネル変えてると映りますが その時にいつも思ってました。 確かにテレビ向きじゃないと思います。 F1も同じところを何周もグルグル回るだけですが スピードが別世界なようですので、たまに深夜見たりしますが 実は、、誰がどの車か分かりませんね。^_^;

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私こそ、同じ意見の方がいて嬉しいです。 この質問をしたら、ゴルフ好きからの反論や、スポーツ中継は人それぞれだという反対意見が多いかなと思っていたくらいですから。

noname#66445
noname#66445
回答No.3

>いやあ~、そんなことはない、今日の全英オープン楽しみだぜっていう人、いますか? ここにいますお(^ω^) 映画こそ専門のCSで見りゃいいんですお(^ω^)

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですおさん、連答でアピールですか。 そういえば、私はF1が大好きですが(今日、ドイツGPですが)、興味ない人は、「あんなのグルグル回ってるの見て何がおもしろいの?」って言われました・・。

noname#66445
noname#66445
回答No.2

好きですお(^ω^) The Openはナイトスクープなんて問題にならないくらい 面白いですお(^ω^) ショットとパットの緊張感と駆け引きがたまりませんお(^ω^)

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですおさんは今日は5時間半、テレビに釘付けですか? 楽しんでくださいですお(^ω^)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

ゴルフは見ないですねぇ。 ルールを理解できていないというのもあるのですが、全体に流れる 雰囲気がゆったりしすぎて、わたしには合いません。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日のテレ朝の全英オープンは日曜洋画劇場を潰して、21:00~深夜2:30までの5時間半放送ですよ。あり得ない、くだらない。地上波でやるべきでない。BSやCSでやればいい。 ゴルフは実際にやるスポーツであって、テレビで見るスポーツでないと思います。 テレビ画面で、あんな小さいゴルフボールをホールに入れるの見て、面白くも何ともない。 いやあ~、そんなことはない、今日の全英オープン楽しみだぜっていう人、いますか?

関連するQ&A

  • テレビ朝日の全英オープンゴルフ垂れ流し放送について

    テレビ朝日の全英オープンゴルフ垂れ流し放送について テレ朝は本日からの全英オープンを最大限放送するようです。 特に初日の本日はゴールデンタイムの午後7時から早朝4時まで、途中の報ステを挟んで9時間垂れ流し放送を行うそうです。 五輪でもW杯でも選挙報道でも9時間ぶっ続けというのはあり得ません。 あなたはこのテレビ朝日の英断?、暴挙?、を支持しますか? 私は民放地上派でここまでやるべきとは思いません。 BS朝日でやればと思います。

  • ゴルフ中継について…

    全米オープンゴルフを見ていて、色んな選手の色んなショットをもっと見せて欲しいと思ったのは僕だけでしょうか? 最終組をメインに映すのは当然ですが、今回の場合2位争いをしている選手のショットをもっと映しても良いと思いませんか? そもそも、あの中継映像はアメリカから送られてきたものをそのまま放映しているだけなのでしょうか? こちら側(テレビ朝日)で映像を選べないんでしょうか? 選手が歩いてる映像はいらないと思ったのは僕だけでしょうか?

  • 東京で関西のテレビ番組を見る方法はありませんか?

    関西出身で、東京に住んでいます。 東京の番組に物足りなさを感じていました。 最近、『なるとも』が放送されたので録画して 楽しんでいましたが・・・ 『探偵ナイトスクープ』も以前は、テレ朝の深夜というより 早朝に放送されていましたが・・・ そこで皆さんにお伺いしたいのは、 東京で関西のテレビ番組を見る方法をご存じありませんか? 関西在住者に協力してもらいソニーのロケーションフリーベースステーション などを使えば可能かとも思いますが、 ケーブルテレビや、CSを調べても難しそうです。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 全英オープンのゴルフコースは荒れていますが

    ゴルフ素人の質問です。 全英オープンのゴルフコースは荒れているように見えます。 芝生が枯れていたり、起伏が大きかったりします。 これは英国の伝統的ゴルフコースなのでしょうか? 以前の全英オープンのゴルフコースも似たようなものでした。 日本のそれとだいぶ違うような気がします。 (日本でこのコースなら客は来ないのではと思いました) マスターズのコースも難しいですが、よく整備されている印象があります。 設計のコンセプトはどういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るように

    地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るようになりました。桐生中継局へアンテナを向けています。なぜ映るのでしょうか?東京タワーの電波を拾っていたとしてもテレビ埼玉は映りませんよね?スカイツリーになるともっと違うチャンネルが映るのかな?テレビ埼玉が映ると探偵ナイトスクープが見られるので助かります。群馬は放映していないのです。

  • NHKのオリンピック女子ゴルフ中継放送のアナウンサ

    10時、NHK地上波で女子ゴルフ最終ラウンドを中継していますが 司会のアナウンサーはテレビ朝日の野上慎平アンナウンサーです。 でも、10時32分頃から(多分)NHKのアナウンサーに交代しました。民放、NHK共同での放送のやり方をしているのでしょうか? NHKなのにテレ朝のアナウンサーの声でびっくりしました。 いきさつをご存知の方、教えて下さい。

  • 関西テレビ放送

    私は関東圏に住んでいます。 ちょっとした理由から「関西テレビ放送」のホームページを観ました。 番組内容はフジテレビの系列で構成されており、またアナウンサーも少ないことから 「関東で言うテレビ東京のようなパッとしない局?」と言う印象を受けました。 関西圏で人気のある局、番組は何ですか? (探偵ナイトスクープは時々みています) (最近、ロケみつを見るようになりました)

  • 橋本選手の追悼番組

    ワールドプロレスリングで、橋本選手の追悼番組をやる予定はないのでしょうか? 昨日、テレ朝を見ていたときにちょっとそういったことを聞いた気がするのですが、今週土曜のワールドプロレスリングの番組表を確認してみようとしたら、全英オープンゴルフになっていました・・

  • 昨日の男子ゴルフ中継を日本テレビで放送していましたが、石川遼プロだけ意

    昨日の男子ゴルフ中継を日本テレビで放送していましたが、石川遼プロだけ意図的だかどうかわかりませんが8バーディーのすばらしいプレーだったにもかかわらず、まったく映りませんでした。日本オープンの時に石川遼プロがマナーの悪いカメラマンに怒った事がそんなにマスコミの気にさわったのでしょうか?マナー違反のマスコミに対する意見も言えないのでしょうか?msnのスポーツ記事にも「遼プッツン」とか書かれて本当に頭にきました。マスコミは石川遼プロに対して謝るべきだと思います。昨日10月24日のテレビ中継で石川遼プロを映さなかった日本テレビにもネットで抗議したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • なぜ、テレ朝で「探偵ナイトスクープ」を放送しないのか?

    「探偵ナイトスクープ」のファンですが、 この2、3年、テレ朝での放送がなくなっているので、 MXテレビの2週間遅れで視聴しています。 東京(関東)での視聴率が芳しくないのが、 最大の理由でしょうが、 深夜帯ならば、現行の番組と大差ないと思います。 関西では今でも高視聴率を取る看板番組を、 1週間のどこかに組み入れても損はないと、 考えますが、他に理由があるのでしょうか?