• ベストアンサー

ゴルフ中継について…

全米オープンゴルフを見ていて、色んな選手の色んなショットをもっと見せて欲しいと思ったのは僕だけでしょうか? 最終組をメインに映すのは当然ですが、今回の場合2位争いをしている選手のショットをもっと映しても良いと思いませんか? そもそも、あの中継映像はアメリカから送られてきたものをそのまま放映しているだけなのでしょうか? こちら側(テレビ朝日)で映像を選べないんでしょうか? 選手が歩いてる映像はいらないと思ったのは僕だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.2

選べないんでしょうねぇ。 日本の放送を見てないのですが、ずっとMcIlroyを映してたんですかね?去年のUSOpenでは、テレ朝の石川専属カメラが彼をずっと追っていたのを見ました。今年どうだったのかは知りませんが、国際映像か自分達で持ち込んだカメラでしか切り替えられないのでしょうね。地元放送だと定点観測カメラや他のゴルファーの映像も別チャンネルであったようです。 まぁMcIlroyにはMastersの例もあったから、今回は彼を映しっぱなしになっても仕方ないかもですね。

toru7189
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

TV朝日の放送は日本の放送です CNN放送では日本選手は殆ど映らないでしょう 選手のショットの瞬間、パットの瞬間だけの映像はつまらないと思います 歩く様子や待ちのポーズの落ち着き具合 ミスショットの後のうなだれた歩き姿 色々心理の変化が伺えて面白いのではないですか。

toru7189
質問者

お礼

おっしゃる事も分かりますが、2位以下の選手のスコアがいつの間にか変わってたりすると、どんなショットをしたのか気になります。特に応援している選手だったりすると… 日本人選手が映らないのは仕方ないと思っています。TOP10に入ってないから…

関連するQ&A

  • ゴルフ中継

    今、テレビ朝日でやってるゴルフ中継をぼんやり眺めていたんですが。 なにかなじまないなと思ったことがあります。 それは、解説の人などの話し方が、やたらと低い声なんですね。 低いというか、小声ですね。ヒソヒソ声というか・・・。 ああいう中継って、まさかプレーヤーのそばでしてるわけじゃないですよね。 そばにいるなら、マナーとしてヒソヒソ声になるのも理解できますが、 あらゆるホールや選手のプレイを、画面が切り替わるたびに解説していますから、別な場所でモニター中継だと思うのです。 なぜ、ゴルフ中継は、ヒソヒソ声で中継するのですか? よろしくお願いいたします。

  • 女子ゴルフのTV中継

    女子ゴルフのエビアンマスターズで宮里藍選手がLPGA初優勝を果たしました。 私は四国・愛媛県に住んでいますが、この大会の生中継がありませんでした。 スカパーのゴルフチェンネルもゴルフネットワークも生中継はありませんでした。今週第1日目からの再放送はありますが…。 せっかく優勝したのに、すぐにその映像が見れないというのは残念でなりません。 どこかの局(スカパーでも)で、今夜最終日だけでも放送をしてくれるところはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • グリーンのピンに旗がついていないゴルフ場

    今回行われる全米オープンゴルフのゴルフ場は、グリーンのピンに旗ではなく蜂の巣?のような物が取り付けられている。 これでは選手は、風の向きや強さが判断しにくくプレイしずらいのではないのか? なぜ旗をつけず奇妙な物をつけたのか?

  • ゴルフ中継の不思議な点

     ゴルフが好きでよく中継を見るのですが、いつも疑問に思うことがあります。  それは解説者の解説が不自然なほど正確すぎることです。特にグリーン上のパットのシーンだと、「ここから1mくらい登りになって、そのあと下りながらスライスラインになる」等、実際に見ているように言うのです。  なんで離れたところにいて解説している身でありながら、そんなに細かいラインまで分かるのか不思議でなりません。実際のプレーヤー以上に分かっているような口ぶりです。  ゴルフの放送が実際のプレーより2時間くらい後なので、もしかしたら結果をモニターで見たあとに解説をし、それを編集して放映している気がするのです。もしそうだとすると視聴者を馬鹿にしているし、「やらせ放送」に近いと思うのですが、どんなもんでしょうか。  グリーン上で必死になってラインを読んでいる選手と同等かそれ以上にわかるはずもないのに、このからくりが分かりません。  どなたか詳しい方から教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 韓国の女子ゴルフ

    つい先ほど今行われている全米オープンのスコア表を見て驚きました。参加選手の2割は韓国人選手で、二世を入れると三割になるでしょうか。 素朴な疑問なのですが、日本の人口の半分、国土も半分(?)ほどの韓国で、これほどプロのプレーヤーが出てくるのは、よほどのゴルフブームがあり、ゴルフ場などの環境も整っているのでしょうか?それとも、プロゴルフを目指す人は全て海外でプレーしているのでしょうか? 私はゴルフはしませんが、日本人選手にがんばってほしいと思っている一人です。日本でゴルフのプロになるのは結構難しい気がするのでお隣の韓国の活躍ぶりを見て驚きと羨ましいので、質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 女子ゴルフの世界のメジャー大会は

    男子ゴルフの世界的メジャー大会はマスターズ、全英、全米オープン、PGAの4つと思いますが、女子の場合は何ですか? その中でも特に、女子プロ選手が勝ちたいと思う、NO1の証となるような大会は何ですか?

  • 趣味がゴルフ観戦ってそんなに変ですか?

    趣味がゴルフ観戦ってそんなに変ですか? 私は、趣味がゴルフ観戦なんですが会社であれ知人であれこれを言うと途端にどん引きされます。 けど、テレビやるゴルフ中継では、特別トーナメント以外大概は中継時間がせいぜい一時間少しでおまけにテレビ中継では、自分の好きな選手のショットを見ることが少ないのです。 だから1番ホールから見てなければ結果がどうなるか解らないから自宅から行ける所のは直接見に行って 楽しむのに、全く知らない人が聞くと所詮金持ちのスポーツだろと誤解を受けますが、ギャラリー側から 見る分には、高々¥2000か¥3000程度でとんでもないほど高い訳でも無いのに未だに誤解が解けません。 そもそもまだゴルフ観戦ってマイナーすぎるものでしょうか? ちなみに観戦するのは女子ゴルフなんです。

  • ギャラリーの歓声

    アメリカゴルフツアーのテレビ中継を観ていると、選手がティーショットを打った直後に、ギャラリーからいつも同じ歓声が聞こえます。 多分「ナイスショット!」というニュアンスの言葉だと思います。 英語だと思いますが、何と言っているのか聞き取れません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKのオリンピック女子ゴルフ中継放送のアナウンサ

    10時、NHK地上波で女子ゴルフ最終ラウンドを中継していますが 司会のアナウンサーはテレビ朝日の野上慎平アンナウンサーです。 でも、10時32分頃から(多分)NHKのアナウンサーに交代しました。民放、NHK共同での放送のやり方をしているのでしょうか? NHKなのにテレ朝のアナウンサーの声でびっくりしました。 いきさつをご存知の方、教えて下さい。

  • ゴルフ 日本人のマスターズ制覇について

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 マスターズトーナメント 優勝者 松山英樹 参加者 86名 1、参加者名簿にタイガーウッズの記載がありましたが、10位にも入れなかったのは、交通事故のケガが原因なのでしょうか 2、男子ゴルフの4大大会は、マスターズ(オーガスタ)、全米オープン、全米プロ、全英オープン(ウィンブルドン)で、開催地がアメリカ3、イギリス1の解釈で正しいでしょうか、何故、アメリカに偏っているのでしょうか 3、今後、石川遼がマスターズトーナメントに参戦するには、どのような戦績を残していかなければならないのでしょうか 4、男子ゴルフ4大大会(開催地)の中で、唯一女子大会も開催されたことがあるのは、「マスターズトーナメント(ジョージア州 オーガスタ・ナショナルGC)」のみである。この記述は正しいでしょうか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう