• ベストアンサー

「速度ビン」のビン(bin)とは何ですか。

技術文献にvelocity bin 「速度ビン」という語が 出てきましたが、ビンとはどういう意味でしょうか。 手持ちの技術用語集等をみても見当たりません。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どういう文脈で出てきているかわかりませんので、外している可能性が高いと思いますが、 データ処理とか物理計算とかでbinningする、というとbinに区切るということを意味している場合が多いです。こういうケースだとして説明します。 速度は0km/hから100km/hまであるとします。 0-1km/hを一つのビン、1-2km/hを次のビン、という具合で100の区切りにします。最初のビンにサンプルがいくつ、第二のビンにサンプルがいくつ、なんて場合は、ヒストグラムができますね。ヒストグラムの区切りの横幅が一つのビンです。ビンの幅より小さいような速度の違いは無視、となります。 変数を速度とする関数が有るとした場合、例えばその関数の積分値を数値計算するとします。変数(速度)をまず離散化します、これはつまり区切る、ということです。その区切りがビンです。積分するなら一番簡単には各ビンの中央値を計算して、ビンの幅と中央値との乗算を全部足す、とか。

hihidede
質問者

お礼

秘密守秘のある特許文献なので原文を公開できないの ですが、説明いただいた意味で納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmky
回答No.1

参考程度に bin は箱ですね。 speed bin で速度箱、つまり日本語では、変速器のことでしょうね。 速度箱は、中国語的ですね。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。