• 締切済み

付加語とは?

タイトルの通りですが、英語の文法用語で付加語というのがあるらしいのですがどのような意味ですか? 手持ちの辞書や参考書で調べましたが載っていなかったので質問することにしました。 例文などを用いて詳しく教えていただけると幸いです。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

adjunct「付加語」は,本来古くからある文法用語で,文法学者によって意味は若干異なりますが,要するに形容詞・副詞という修飾語のことを表していました。  しかし,最近は修飾語の中の副詞について, 従前の修飾句としての adverbial「副詞句」と 修飾語でない,不可欠な要素としての adjunct「付加語」 に分ける理論が展開されています。 従前の文型理論では He is a student. He is tall. のような a student, tall は 文を成り立たせる不可欠な要素として補語とし, 修飾語としての前置詞句とは区別されてきました。 しかし, He bought it in America. の in America に対して He is in America. の in America は取り去って He is としても文が成り立たないので, 不可欠な要素と言えます。 このように,同じ前置詞句でも 完全に修飾する場合と,文を成り立たせる不可欠な要素になる場合が あり,後者を adjunct と呼ぶのが新しい理論です。 そして,SVOC と M「修飾語」に加えて, A という記号で表します。 SVA としては 上の He is in America. の他, He lives in America. などが挙げられます。 さらに,SVOA として He put the book on the desk. が挙げられます。  これは,put は目的語をとって「~を置く」という意味ですが, ただ「置く」という意味で用いられることはなく, 必ず「どこに置くか」を表す副詞句が必要になります。  このような SVO の後にくる不可欠な副詞句も付加語として SVOA と分類します。