• ベストアンサー

スカイセンサー ビクセン

vixenのスカイセンサー2000か2000PCが ほしいのですが、 2000と2000PCでは、 具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 2000でも普通に星を見る分には問題ないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

スカイセンサー2000もスカイセンサー2000PCも天体の自動導入コントローラですが、使用する赤道儀によって使 えたり使えなかったり、バージョンアップが必要だったりするので良く調べて購入して下さい。 ※2000でも後から2000PCに有償でアップグレード出来ます。 機能的には2000から2000PCにして何が嬉しいかというと、PCに接続してPC側から赤道儀を制御出来る事です。 2000PCには、その為の制御系と接続インターフェイスが搭載されています。 2000では、荒い小さな液晶の表示をみながらキーを押して操作しなければなりませんが、2000PCなら大きなPC のディスプレイとインターフェイスで操作出来ます。 ステラナビゲーターとか、対応ソフトが別途必要ですが 。 。 。 ☆の見え方が変わるわけではないので、普通に見る分には2000+対応赤道儀でも問題ないです。 対応については、ここに詳しく載ってますよ。 参考URL:ビクセン~質問(スカイセンサー) http://www.vixen.co.jp/OLDVIXEN/vixen.co.jp/japanese/faq/question/telesco/faq-skysensor-question.htm#q10