• ベストアンサー

ビクセンのスカイセンサー2000とターミナルソフト

ビクセンのスカイセンサー2000をつかって国際宇宙ステーションの追尾と撮影を目指しています。 ネットからISSの最新軌道要素(TLE)を入手していますが、スカイセンサーへのデータ入力の操作性が悪いので、ターミナルソフトを使ってPCで素早く入力できないか?と、考えています。 WindowsXPの環境でPCからスカイセンサー2000にデータ入力ができるターミナルソフトの入手先を教えて下さい。 当方、ターミナルソフトの使用経験が殆どないので、操作が簡単な方がありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.5

SS2000やマニュアルはないので詳細はわかりませんが、 >色々教えて頂いた設定を終えてHypertermで >「転送」→「ファイルの受信」 >これでSS2000のデータをPCに転送しておき、 >ISSの起動要素を(SS2000のデータのどの部分にあるのか?>探せるか不安ですが・・・)PCで修正書き加えを行い、 >Hypertermの「転送」→「ファイルの送信」を実行して >更新したデータをSS2000に戻す。 こんな機能があるのですか?(マニュアルに書いてありますか?) SS2000とターミナル接続は、あくまでSS2000で入力するのと 似たことがPCから入力(コマンドは別なので使いやすいかは?) だと思っていましたが・・ #だから、かえって使いにくいのではないかと想像していました (SS2000では簡単なキー操作が、PC経由だと専用のコマンド入力  なので、かえって不便ではないかと・・)

toushide28
質問者

お礼

equinox2様、丁重な解説をして頂き、感謝しています。 家族に病人がでて、バタついておりました。 かなりの期間、レスポンス無しになりました事をお詫び申し上げます。 ターミナルソフトにつきましては、何とかequinox2様に教えて頂いたアドバイスをもとに、試行錯誤してみます。 いろいろありがとうございました。 また、機会がありましたら、「これに懲りずに」よろしくご教授の程、 お願いいたします。

その他の回答 (4)

• equinox2
回答No.4

>例えば、「ファイル受信」という設定ダイヤログを開いた時、 「使用するプロトコル」として >1K Xmodem >Kermit >Xmodem >Ymodem >Ymodem-G >Zmodem >Zmodem(クラッシュ回復機能付き) >以上の選択肢が出てきますが、どれを選択すれば良いのか・・・ これらはbinaryデータ(プログラムなど)をダウンロードする際の 通信方式の設定ですから、今回の目的では使いません。 >「接続の設定」では >ファンクションキー、方向キー、Ctrlキーの使い方 >○ターミナルキー(T) ○Windowsキー >これは、どちらを選べば良いのでしょうか? 今回の使用では関係ありません。 ターミナルで使用するのは、英字、数字、記号、ENTERだけです。 ただ、SS2000を使用する際には設定したほうが良いのは、 「ASCII設定」ボタンで表示される「ASCIIの送信」で ”ローカルエコーする”にチェックを入れると、 キーボードから入力した文字がそのまま表示されます。 (SS2000は入力しら文字を返さないので必要)

toushide28
質問者

お礼

equinox2、ありがとうございます。 具体的に試行錯誤できる週末が楽しみになってきました。 色々教えて頂いた設定を終えてHypertermで 「転送」→「ファイルの受信」 これでSS2000のデータをPCに転送しておき、 ISSの起動要素を(SS2000のデータのどの部分にあるのか?探せるか不安ですが・・・)PCで修正書き加えを行い、 Hypertermの「転送」→「ファイルの送信」を実行して 更新したデータをSS2000に戻す。 今は職場なので何も試せませんが、こんな作業の流れになるのかな? と、想像しています。 週末に頑張って試してみます。

• equinox2
回答No.3

>PCとスカイセンサー2000を接続した状態(ステラナビゲータ8で確認済み)でHyperTarmを起動させ >ビットレート:9600 >データビット:8 >パリティ:non >ストップビット:1 >フロー制御:添付画面では「なし」になっているが正しくは「Xon/Xoff」 に設定。 ここまでいったのなら、 _ のカーソルが点滅していると思いますので その状態でそのまま「ターミナル」として入力・表示ができます。 :GC# と入力してもてください。 正常に接続されていれば、日付が表示されると思います。 (SS2000が受け取った文字を返さないので、入力した文字は表示されません) また、コマンドによっては何も返らないので、受け付けたかは赤道儀の 動きで確認してください。

toushide28
質問者

お礼

equinox2様、ありがとうございます。 私のようなチンプンカンプン、知識の乏しい者に 丁寧な解説をして頂き、感謝感謝です。 いろいろ触って試しているのですが、「まったくの初心者」には 解らない事だらけです。 例えば、「ファイル受信」という設定ダイヤログを開いた時、 「使用するプロトコル」として 1K Xmodem Kermit Xmodem Ymodem Ymodem-G Zmodem Zmodem(クラッシュ回復機能付き) 以上の選択肢が出てきますが、どれを選択すれば良いのか・・・ 「接続の設定」では ファンクションキー、方向キー、Ctrlキーの使い方 ○ターミナルキー(T) ○Windowsキー これは、どちらを選べば良いのでしょうか? Telnetターミナル ID:ANSI バッファの行数:500 その他、「エンコード方法」や「ASCII設定」など この週末に、思い切りトライしてみます。

• equinox2
回答No.2

【補足です】 >ただ、SS2000PCのコマンドが判らないと入力できないと思いますが、 どうやらLX200と同じコマンドのようですね。 #完全互換かまでは判りませんが・・ 以下のPDFにコマンドが書かれていますので、「ハイパーターミナル」で 接続して動作確認してみてください。 http://www.meade.com/support/LX200CommandSet.pdf

toushide28
質問者

お礼

equinox2様、度々ご面倒をおかけして恐縮です。 HyperTarminalの事をお聞きしたくて画像を3枚ほど添付したかったのですが、失敗してしまいました。 PCとスカイセンサー2000を接続した状態(ステラナビゲータ8で確認済み)でHyperTarmを起動させ ビットレート:9600 データビット:8 パリティ:non ストップビット:1 フロー制御:添付画面では「なし」になっているが正しくは「Xon/Xoff」 に設定。 HyperTarm画面にてプルダウンメニューの「転送」から「ファイルの受信」を選択するも、変化なし。 ここに至るまでの設定に問題があるのだろう。と、「ファイルの受信」設定で「使用するプロトコル」という項目でストップ。 皆目解りません。 「1K Xmodem」 「Kermit」 「Xmodem」 「Ymodem」 「Ymodem-G」 「Zmodem」 「Zmodem(クラッシュ回復機能付き)」 こんな項目がありました。 私は現在、HyperTermの使い方解らずに困惑していますが、 equinox2様に甘えてばかりでは申し訳なく、明日、さらに自分自身で 色々調べて勉強するつもりです。 数日後にでも、本サイトを覗いてみて頂、私がSOSを出していたら またご教授のほど、お願い申し上げます。 (あまりに頼りすぎて申し訳なくて・・・) とりあえず、Microsoft内でHyperTermのヘルプ を探してみます。 何度もお世話になり、ありがとうございます。 equinox2様から頂いた情報をもとに、自身でも勉強してみますが SOSの時はよろしくお願い申し上げます。

• equinox2
回答No.1

以前、TLEの質問された方だと思いますが、現在、SS2000PCは パソコンのソフトでの導入は使用されていますか。 そうでなければ、まずPCとSS2000PCの接続の準備(ケーブルなど)が 必要です。 簡単な動作確認なた、Windowsに標準で入っている「ハイパーターミナル」でも 動かせるようです。 ただ、SS2000PCのコマンドが判らないと入力できないと思いますが、 説明書などにその情報はありますか。 #私はSS2000は持っていません・・ 参考になりそうなサイトは http://www.vixen.co.jp/at/at-q02.htm http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav7/support/control_test-j.shtml 【通信の設定】 「ビット/秒」 9600 「データビット」 8 「パリティ」 なし 「ストップビット」 1 「フロー制御」 なし  これが判らないようであれば、いろいろ事前勉強が必要です。 【時刻表示のコマンドの例】 :GC#  上記のURLに書かれていたコマンドの例です。  このようなコマンドで操作すると思いますので、その一覧と  使い方がないとターミナルで接続しても使えません。 以上、実機を持っていないので、参考になりそうな情報のみです。 (一応、PCやシリアル通信はソフト開発を含めて経験ありです)