• 締切済み

平日どうしても区役所とかに行けない場合には・・・

今度引越しすることになりました。住民票を移すに当たり区役所に届けることが必要なんですが、平日はやはり仕事がある為どうしてもいけません。土日になってしまいます。何かいい方法はありますか? こういう方は結構いらっしゃると思うんですが、、 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#8181
noname#8181
回答No.3

区役所の方針にもよるかと思いますが、私の地元の市役所の場合は電話で連絡をしておけば、土日に受け取りに行く事が出来ます。 休日にも日直と言う当番がありますので、正面入り口ではなく、「非常受付」の入り口があり、そこで受け取りをします。 通常窓口と同額の費用で出来ました。(住民票だと300円くらいだったかと・・・)  やはり一度、区役所に問い合わせをされる事をお勧めします。

• JUN-2
回答No.2

郵送でも手続きは可能なようですね。(返信用封筒が必要ですが) 詳しくは、区役所などへお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.chintai.net/hikkoshi/13.html
  • 0913
回答No.1

確かに、「今」でなくても平日役場にいけない人は大勢いらっしゃいますよね。 そのような状況にタイアップするため土日でもニーズに合わせて営業している窓口も増えました。 まずは最寄の窓口にお電話されることが一番だと想います。