• ベストアンサー

役所の手続きについて

夫の転勤で1月より関西から関東へ引越しをしました。 私は仕事の引継ぎで、関西にいます。 役所へ行き、夫の住民票を関東へ移しました。 私の住民票はそのままの状態です。 今は実家(同じ県)から会社に通っています。 ですが、夫と住んでいた家を1月末で解約します。 私は2月末に関東に住む予定なので、そうなると、私の住民票は実家の方に 移さないといけないということですか? 仕事をしているので、役所に行く時がなくどうしようかな~と考えています。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

転居に関する住民票の移転届けは2週間以内に行うのが原則です。なので1月末に今住んでいるところを解約すれば2月半ばまでに本来は届け出をさなければならないですね。一応罰則規定もありますから参考のところを良く読んでおいてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa429352.html

その他の回答 (2)

• kinchan21
回答No.3

今は実家に住んでおられるんですよね。 それなら、今から実家に住民票を移さなければなりませんね。 いつから実家に住んでいるのか分かりませんが、住み始めた日から実家へ住民票を移すのが本来です。

• zorro
回答No.1

その通りです。