• ベストアンサー

引越し後の各種手続き

実家の関西から愛知県名古屋市に転勤の為引っ越してきました 急な転勤で転居後もドタバタしており 住民票の変更等をしておりません 確か住民票の変更は2週間以内にしなければならなかったと思うのですが 忙しさにかまかけて、2月末に引っ越してから、4月の今日まで何もしておりません そこで質問なのですが このまま何も手続き等をしないでいるとどのようなデメリットが起こりうるのでしょうか 免許も今年更新なのですが、転居届けを出してないと 関西に戻らなくてはならないのでしょうか? また他にも手続きしなければならないこと その手続きするとなるとどのようにしたらいいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo9518
回答No.1

転出の手続きはされているのでしょうか。 前住所地で転出届けを出さなければ、転入手続きもできません。 免許証更新は住所地で行うのが基本です。 優良運転者であれば他の県経由での更新も可能のようですが、すみやかに移動手続きをされるべきと思います。

jebonyarkq
質問者

お礼

転出届けも出していません ですので現在も住民税は地元の市の住民税のままです やはり免許は住所地でしなければならないですよね 優良運転手には該当しないので 免許更新の事も含め、早々に手続きに移りたいと思います。 ありがとうございました、。