• ベストアンサー

引越し後の各種手続き

実家の関西から愛知県名古屋市に転勤の為引っ越してきました 急な転勤で転居後もドタバタしており 住民票の変更等をしておりません 確か住民票の変更は2週間以内にしなければならなかったと思うのですが 忙しさにかまかけて、2月末に引っ越してから、4月の今日まで何もしておりません そこで質問なのですが このまま何も手続き等をしないでいるとどのようなデメリットが起こりうるのでしょうか 免許も今年更新なのですが、転居届けを出してないと 関西に戻らなくてはならないのでしょうか? また他にも手続きしなければならないこと その手続きするとなるとどのようにしたらいいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.1

転出の手続きはされているのでしょうか。 前住所地で転出届けを出さなければ、転入手続きもできません。 免許証更新は住所地で行うのが基本です。 優良運転者であれば他の県経由での更新も可能のようですが、すみやかに移動手続きをされるべきと思います。

jebonyarkq
質問者

お礼

転出届けも出していません ですので現在も住民税は地元の市の住民税のままです やはり免許は住所地でしなければならないですよね 優良運転手には該当しないので 免許更新の事も含め、早々に手続きに移りたいと思います。 ありがとうございました、。

関連するQ&A

  • 引越しの際の各種手続き

    この春に実家から独立して一人暮らしをはじめます。 その際に、ざっとあげてみると、 ・電話の移転や引き込み工事の予約 ・ガスの開栓の予約 ・住民票の転出届 ・年金・保険などの変更手続き ・郵便局への転送届提出 ・引越し先への住民票の転入届など ・運転免許証の住所変更 ・銀行・クレジットカードの住所変更 ・プロバイダの住所変更 ・携帯電話の住所変更 といった感じになると思いますが、結構面倒ですよね。 これらの手続きって必ずやらなくてはいけないのでしょうか。 やらなくてもすむものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 愛知県での免許更新手続きと住所変更について

    今年の4月に名古屋に住民票を移して 現在、免許更新期間にはいりました(初回更新)。 それで、こちらで手続きをしようと思うのですが、 免許の更新とは別に、住所変更も必要なのだそうです。 愛知県警のHPで調べたのですが、 住所変更の手続きは、たしか平日しかできないようです。 平日は仕事があって、休みがとれない状況なのですが、 どうしたらよいでしょうか。 やはり、有給をとる方法しかないでしょうか。 住所変更手続きは代理人でも可能でしょうか。 とても困っております。 どなたかお分かりの方はぜひ教えてください!

  • 手続きの順番

    家族から離れて自分一人で新居を持つ場合、何の手続きが先か、ごちゃごちゃしていてよくわかりません。 ・新居を決めて契約 ・引っ越しの手続き   は、まずわかるのですが、 ・免許証の住所変更 ・住民票の変更 ・その他しなくてはいけない手続きはなんでしょうか? 免許の変更は転居後で大丈夫ですか? 住民票の変更も転居後で、転居先の市役所にするものですか? 住民票が変わっても自分あての郵便は元の住所へ届いてしまいますよね?転送願いみたいな手続きを郵便局にしておけばいいのでしょうか? 離婚ではない限り、国民健康保険とか、年金の手続きは不要ですよね?

  • 婚姻届と、引越しの手続きについて

    近々、婚姻届の提出と引越しの手続きを同時にしようと思うんですが、その場合の必要書類は、婚姻届、住民異動届(婚姻届をもらいにいったら、一緒にくれた)のみですか? 引越し先は同じ市内です。となると、転出、転入届けは必要ないのでしょうか? 住民異動届は婚姻と同時に住所を変更する場合に必要とありました。ということは、婚姻届で、戸籍の変更、住民異動届で住民票の変更ということでしょうか? あとは、変更になった、住民票を持って、免許などの書き換えに行けばよいのでしょうか? 同じような質問あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 引越し 免許更新をどちらですべきですか?

    7月の下旬に引っ越します(他県)。 8月の上旬に誕生日を迎えるため車の運転免許の更新があります。 この場合、1、今の県で免許の更新をして引越し先で住所変更の届けをする。 2、引越し先で免許の更新をする。 の2パターンが可能ですが、どちらの方が手続きが楽でしょうか? 1の場合、引越し先で住民票を取り住所変更ができると思っていますが合っていますか? 2の場合、免許の更新に通常の物以外で必要になるものがありますか?(引越し先の住民票が必要な気がしています。) 以上、アドバイスをお願いします。

  • 各種手続きについて

    結婚してから1年弱経ちますが、未だ名義変更などほとんどしていない状態です。入籍届と転居届くらいです・・ さっさとしなければいけないと思いつつ、怠け者で自分でも情けないです。姓が変わったことにより、 運転免許証/クレジットカード/郵便・銀行口座/車両の名義/車の保険/携帯名義 今思いつくことだけでこんな感じですが、他に何かありますでしょうか?さらにこれらの名義や住所の変更をするには、まずどれから手続きしたほうがスムーズだとかありますか? いつもそれを考えて億劫になってしまいます。 忙しいのでなるべく役所で戸籍など取らないで済むようにしたいのです。宜しくお願いします。

  • 免許更新の手続きについて

    免許更新の手続きについて 名前が変わったので、住民票が必要みたいんで、 1年間半前に貰った住民票は使えますか? 何カ月以内とか指定されてますか?

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • 引越しに伴う手続きについて

    質問させてください。 今度結婚に伴う引越しを予定しており、私は市外から、結婚相手は市内で転居の予定です。 忙しい時期なのもあって何度も役所に足を運ぶのが難しいので、役所関係の手続きをできれば1日で終わらせたいと思っています。 行いたい手続きとしては、 転入届の提出・転居届の提出・婚姻届の提出・印鑑登録・印鑑証明の発行・住民票の発行  があります。 そこで、 1.これらを1日で行うことは物理的に可能でしょうか?(印鑑登録は名義となる本人が行きます) 2.転出届の提出は既に終わっているのですが、引越し日が前倒しになる可能性があります。 転出届に「転居予定日」として設定した日付より前に転入届を提出することになった場合、何か特別な手続きは必要ですか? 以上2点です。 経験者の方、役所にお勤めの方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 引越しの際の口座などの手続き

    現在地元で臨時職員をしている22歳の女子です。4月より他県の市役所に採用が内定したのですが、何件か質問させて頂きたいと思いますのでご存知の方はよろしくお願いします。 1.銀行口座・・・地元の地方銀行の口座で引落している分について、引越しすれば他県の銀行の口座を作成して引落先の変更をすることになるのですが、その際住民票をうつしてからでないと作成することはできないのでしょうか? アパートの仮契約は先日済ませたのですが(3/1より入居可能の契約です)住民票をうつすのは3月末ぎりぎりになると思われます。仕事は3/28位まで勤務すると思いますので。 2.免許証・・・免許証についても住民票をうつしてから、住所変更を免許センターで手続きすることになるのでしょうか?それと、車検証についても住所変更の手続きをすることになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう