引っ越しの市区町村の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しに関する市区町村の手続きについての要約文です。
  • 引っ越しの前後に必要な手続きや書類についてのまとめです。
  • 市区町村の役所での手続きについて不安な点や疑問点がいくつかありますので、質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しに関する市区町村の役所での手続きについて

長文失礼します。来年の1月第2週目あたりに北海道から神奈川県に引っ越しをします。 スーモさんで引越しの前にやっておく手続き、引っ越し後にやる手続きというものを拝見しわからないこと、不安なことがあるので質問させていただきます。 【転出・転居届】 「転出届」を提出し、「転出証明書」を発行してもらおう。とあるのですが、手続きは2週間前から可能なところが多いと書いてありますが、それより前にはもらえないのでしょうか? 引っ越しする日程も悪いとは思うのですが、都合がつくのが1月の第2週目なので年末年始で他もバタバタしてるのでもう少し早めにもらえるならもらいたいのです。 「転出証明書」は、いくつかの手続きで使用するとありますが、1枚ではなく、複数枚もらえということでしょうか? 【転入届と住民票の取得】 引越し後14日以内に、前住所の役所で入手した「転出証明書」と身分証明書、印鑑を持参の上、「転入届」を提出。とありますがこの時見せる身分証明書って保険証か運転免許証ですよね?古い住所のままで大丈夫ですか? それともこの場合住民票を提出した方がいいのですか? 【国民年金・国民健康保険の手続き】 引っ越しの為会社をもう辞めているので今は年金をかけていない状態です。 神奈川県に行ってから20歳になります。(1月末に誕生日が来ます) 向こうで20歳になる場合国民年金の手続きはどのようなことをすればよいのでしょうか? また国民年金はどうやって支払うものなのでしょうか? 前は会社で勝手にやってくれていたので自分でどう支払うのかわかりません。 因みにお付き合いをしている方と同棲をする為神奈川県に行くので地理から何からわからないことばかりで最低でも3か月は働く気はありません。 国民健康保険は自分ではなく父の扶養に入っていて神奈川県に行ってからも引き続き扶養に入れるそうなのですが、その場合も神奈川県に行ってから役所で何か手続きしなければいけないのでしょうか? 【印鑑登録の廃止・登録】 これって、役所の方に聞けば自分が印鑑登録をしているかどうかわかるんでしょうか? 自分が登録しているかどうかわかりません。 また、神奈川県で再度登録をしなければいけないものなんですか? 必ず登録するべきものですか?しなくてもいいものですか? 【運転免許の住所変更】 手続きには、運転免許証と印鑑、新住所を確認できるもの(住民票など)、都道府県を越えての引越しの場合は、写真1点が必要。とありますが、私は北海道から神奈川県、つまり都道府県を超える引っ越しなので就活などでよく使うあの証明写真の機械で写真を撮ってこないといけないということですか? 手続きをする施設で撮ってもらえないのでしょうか? 沢山の質問ですいません。 私自身経験したことがないですし、両親ともずっと市内を転々としたくらいしかないので聞いてもわからないといわれてしまいました。 お早い回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#216238
noname#216238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

【転出・転居届】 転出届けですが、引越し後の転入届けの際に必要になります。 転出届の有効期間が転入までの二週間なので、二週間以上前に取ると再度取りなおさなくてはなりません。 【転入届と住民票の取得】 この際の本人確認の身分証明は前住所の運転免許証か保険証で大丈夫ですよ。 【国民年金・国民健康保険の手続き】 年金や健康保険の手続きは、転入届を出した時にそのまま役所の方に聞くと確実です。 【印鑑登録の廃止・ 登録】 matoさんの場合、印鑑登録はされてないと思います。 登録していれば登録証が渡されますので。 印鑑登録は家や土地の購入などの公的書類に判を押す可能性がないのでしたら、登録する必要はないと思います。 現に私は印鑑登録が必要になったので登録してありますが、それまではしたことはありませんでしたよ。 【運転免許の住 所変更】 同一都道府県内なら住所変更で写真は必要ありませんが、県外への転居の場合は写真が必要のようです。 手続きをする警察署内で写真を撮ることができますので大丈夫ですよ。 初めてのお引越しでしょうか? お気をつけてお引っ越しされますように。

noname#216238
質問者

お礼

何も持っていないので印鑑登録はしてないですね・・・ 引っ越しでバタバタしてるので必要になるまではしない方向にします。 免許証の写真は警察署内で撮影していただけるのですね、安心しました。 道外に出たのは家族旅行で1度だけでこんなに長距離の引っ越しは初めてです。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

既に2人から回答が出ていますが私の回答は同じではありません(もっとも私が間違っているかも知れません) ・引っ越しの基本は転出届けと転入届です。他の手続きはこれが行われていないと駄目です。 ・転出届けは引っ越し予定の2週間前から受け付けてもらえます。「予定」ですから実際に狂うこともあり得るわけです。転出届けに有効期限というものは有りません。14日過ぎたら無効ということはありません。 ・転入届けは実際に引っ越しした日から14日以内に届けなければいけないと定められています。と言うことはトータルで28日の間に行えば良いことになります。 ・それで実際に28日を越えたらどうなるかですが、聞くところによるとお咎めなしで受け付けてもらえるようです。 ・転入届けをしたら直ぐに(同時に)新しい「住民票-写し-」をもらって下さい。これがあるとあとあとの手続きがスムーズに進みます。 ・印鑑登録ですが転出届けをだしたら即無効になります。特別に手続きは必要ありません。ですから過去に登録したいたかどうかは全く関係ありません。 ・新住所での印鑑登録ですが、直ぐに使う予定がなければ登録する必要はありません。必要な時はいつでも直ぐに可能です。 ・もっともあなた名義で車を買うような場合は必要ですが ・国民年金・国民健康保険は転入届けと同時に行われるはずです。窓口で確認して下さい。 ・運転免許証の住所変更ですが警察署によって写真が必要なところ不要なところまちまちです。事前にネットで確認して下さい。届けには新「住民票-写し-」が必要です。「住民票-写し-」とそのコピー1枚を持参して「住民票-写し-」は必ず返してもらうようにします。 ・預貯金の住所変更も「住民票-写し-」があれば簡単に出来ます。

noname#216238
質問者

お礼

転入届は早めに手続きするにこしたことはないけど、もし遅れてしまっても大丈夫、ということでしょうか? 国民年金と転入届は同時に行われるのですね、ありがとうございました。 とてもたすかりました。

noname#207581
noname#207581
回答No.1

【転出・転居届】 >厳密に言えば2週間前から発行は可能です。 ですが、発行から2週間で転出届けとしての効力を失ってしまいます。 なので転出届けの書類として使用する場合には2週間前でなければいません。 いくつかの手続きで必要というのは分かり兼ねますが…基本は一通あれば問題ないかと思います。 【転入届と住民票の取得】 >転出届けと転入届の両方を役所では提出をします。 これは「戸籍の住所変更」といった感じになりますので提出を行った時点で 質問者様は「神奈川県民」となります。 身分証明書は運転免許証があるならそれ一枚で問題ありません。 【国民年金・国民健康保険の手続き】 >国民年金の手続きは役所の専用窓口がありますのでそこで別途、手続きをする事になります。 該当の窓口で支払い方法などの相談は可能ですので担当の方に相談してみるといいかと思います。 ・コンビニ支払い ・銀行口座引き落とし この二種類が一般的な支払い方法です。 お仕事を三ヶ月間されないとの事ですが、国民年金は支払いをしないと支払いの無かった期間は「滞納」という事になり 国民年金機構の方が自宅まで催促に訪問してくる場合があります。支払いが困難な場合は 免除の申請を提出すれば一定期間支払い義務の免除をする事も可能です。 国民健康保険についてはお父様の扶養に入られているという事ですので、お父様に相談をしてみてはいかがでしょうか。 【印鑑登録の廃止・登録】 印鑑証明は都道府県を跨いだ場合、県外では効力を失います。 東京都で印鑑証明を発行⇒神奈川県に引越しをした⇒神奈川県で実印を使用⇒使用不可 となりますので、お引越し先の市区町村の役所にて新たに印鑑証明を取得する必要があります。 【運転免許の住所変更】 運転免許証の住所変更は警察署で行います。 恐らく住民票と印鑑があれば問題ないかと思います。(自分は運転免許証の住所変更の際写真を取り直した記憶がありません。)

noname#216238
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 国民健康保険は父にもう一度相談してみます。

関連するQ&A

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • 引越に伴う社会保険・免許証の移動手続き

    すみませんが教えてください。 引っ越す時(AからBへ)の諸手続は以下の様にすればいいのでしょうか? 転出 国民年金:Aの区役所に印鑑を持参して手続き。 国民健康保険:Aの区役所に保険証と印鑑を持参して手続き。 転出届:Aの区役所に印鑑を持参して転出証明書をもらってくる。 転入 国民年金:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して手続き。 国民健康保険:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して手続き。 転入届:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して転入証明書?をもらってくる。 免許証:Bの警察署に印鑑と免許証を持参して住所変更。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 引越しに伴う手続きについて

    質問させてください。 今度結婚に伴う引越しを予定しており、私は市外から、結婚相手は市内で転居の予定です。 忙しい時期なのもあって何度も役所に足を運ぶのが難しいので、役所関係の手続きをできれば1日で終わらせたいと思っています。 行いたい手続きとしては、 転入届の提出・転居届の提出・婚姻届の提出・印鑑登録・印鑑証明の発行・住民票の発行  があります。 そこで、 1.これらを1日で行うことは物理的に可能でしょうか?(印鑑登録は名義となる本人が行きます) 2.転出届の提出は既に終わっているのですが、引越し日が前倒しになる可能性があります。 転出届に「転居予定日」として設定した日付より前に転入届を提出することになった場合、何か特別な手続きは必要ですか? 以上2点です。 経験者の方、役所にお勤めの方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 引越しによる手続き

    来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 引っ越し後の転出届

    単身で実家のある明石市から杉並区に引っ越したのですが、住民票についての質問です 明石市の市役所の方に東京へ引っ越すので住民票を移す際に必要な書類や手続きはありますか? と尋ねたところ すべて引っ越し後に役所で手続きをお願いしますと言われたので そのまま引っ越しを済ませてしまいました しかし先程携帯で調べていたら、転出届は引っ越し2週間前までにしておくと出てきて 区役所に行って手続きをするだけだと思っていたので 明日のバイトの登録に現住所を証明できるものが必要なので困っています。 明石市は転出届を出さなくてもよいのか、それとも明石市の役所で手続きし直さなければ住民票の住所を移すことができないのか、それは何日程かかるのか教えて頂ければ幸いです。 長文乱文失礼しました

  • 引越し 手続き

    初めて引越しをするので手続き関係をいろいろ調べたところ 引越し前に転出届や印鑑登録の抹消などがありますが、 不動産契約の際に住民票や実印が必要だと思うので 契約完了後に引越し前の手続きをするという認識でよいのでしょうか? 私の場合入居当日にすべての契約が完了するので これらの手続きは引越し後じゃないと出来ないという 認識でよいのでしょうか?

  • 住民票を移すために実家に帰らないといけない!?

    岡山県出身で神奈川に住んでいる、住民票は岡山のままの大学生です。 住民票をいままで3年間移してなかったのですが、初めてそれは違法だと気づきました。 そこで住民票を移すには、 1.引越前の住所のある役所で転出届を出す。 2.引越先の住所の役所で転入届を出す。 という方法が必要だとわかりました。 そこで思ったのですが、この手続きは全て地元である岡山で行わないといけないのでしょうか??神奈川で行うことは出来るのでしょうか?? 区役所のHPを見てもよく分かりませんでした↓どなたか教えてください。

  • 役所に行く時間がなくて住民票がうつせません(T_T)

    このたび東京の23区内から神奈川県川崎市に引越しをしました。 さて、いざ住民票をうつそう!という段階になったら…なんてこと、区役所は平日の5時までしかやってないのですね。 旧住所の転出届は実家の母に取ってもらったのですが、新住所に転入届が出せません。 転出届には「2週間以内に転入届を済ませ…」なんて書いてありますが、私は平日は会社員、しかも職場は都内なので5時に川崎の役所に行くのは不可能です。 皆さん、こんなときはどうしてるのでしょうか? 休みもないし土日も空いてない、私と似たような立場の方はどう対処なさってるのでしょうか? 郵送などで手続きが進められればいいのですが… よろしければアドバイスおねがいします。

  • 廃車手続きと住民票移転の前後

    こんばんは。この度転居に伴って、転居前に所有車を廃車(業者に手続き依頼)してから転居しようと思います。手続きに必要な印鑑証明は取ってあり、「廃車(業者のところで書類を書いて車を置いてくる)」→「翌日に転出届を出して引っ越し」の予定にしています。 すると手続き書類が陸運局に届いた時点で転出が済んでおり、印鑑証明の住所地に住民票が無い、という事態になるかもしれません。これでも良いのでしょうか(つまり印鑑証明の発行時点での住所が車検証と一致していればよいのか、それとも書類受理時点で住民票がないと駄目なのかという事です)。 もし前者(「印鑑証明の発行時点での住所が車検証と一致していればよい」)であれば、業者のところで廃車手続きをする前に転出届を出してしまっていても良いのでしょうか。