-PR-
SUE5599

実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。
住民票は実家の住所のままです。

この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。)

実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。
そこで質問なのですが、

1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??
  ちなみに同じ日に手続きします。
2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き
  及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か?
3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか?
4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか?
5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか?

以上です。よろしくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-07-01 17:07:13
    • 回答No.4
    > 転出日を転入日(届け出手続きをする日)の前日もしくは何日か前にし、
    > 転入日を当日にしても問題はないのでしょうか?

    例えば、転出と転入の届けを明日行うのであれば全て7月2日としても役所はわかりません。
    あくまでも形式的な審査しかできませんので。
    ただ、後日何らかの状況で、2年前は実家に住んでいたことを証明しなければならないとなったときに、あの時書いた7月2日は誤りだったので訂正したいといっても簡単にはできません。
    嘘の届けをするのであれば、その責任は自分にあります。
    十分に考えてから届け出てください。
    また、2年前に遡って現在のところに住んでいたとして転入届を出す際には、自治体によっては住んでいる証明を求められます。
    賃貸住宅の契約書、公共料金の領収書、自分に届いた郵便物などがないと受け付けられないことがありますのでご確認ください。

    > 免許証の住所変更を先にした方がいいのでしょうか?

    どちらが先でも大丈夫です。
    免許証の住所が転出証明書の住所であれば本人であると確認できますし、さらに以前から免許証の住所変更がされていない場合でも本籍地に確認できるので問題ないでしょう。
    ほとんどの方は、転入届をして住民票を移してから新しい住民票を持って免許証の住所変更をされていますのでご安心ください。

    No.3の方が、
    「実際のところ引っ越してからある程度期間をおいたところで
    ほとんど請求されることはありません。口頭注意くらいです。」
    とありますが、実際に私の知り合いは過料を払いました。
    口頭注意というのは、役所の窓口で今後は気をつけるようにと言われるということかもしれませんが、過料は裁判所から通知が来ますので、過料の通知が来るか音沙汰も無く不問となるかのどちらかです。
    裁判所から口頭注意ということは聞いたことがありません。
    法律では14日間ですが、多くの自治体では半年とか1年を超えていなければ裁判所に書類を送らないようです。
    裁判所では役所から送られてきた書類から判断し、過料に処すか、その金額はいくらかを判断し、該当者に通知をします。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    自己責任で届け出を出したいと思います。
    過ぎてしまった時間はどうしようもないので。。


    >実際に私の知り合いは過料を払いました。
    そうならないといいんですが。

    自分が学生だったときは下宿してた友人のほとんどが
    住民票を移動していなかったと思います。
    無知なのは怖いですね。。

    ちなみに過料はおいくら位なのでしょうか?
    投稿日時 - 2007-07-01 18:24:20
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-07-01 14:29:16
    • 回答No.1
    1.手続きをする日になります。
    2.旧住所地に、印鑑票を返還し、新たに新住所地で作成します。
    3.即日発行できます。
    4.印鑑登録用の印鑑を持参してください。
    5.住民税の関係があります。届け出が必要です。
    お礼コメント
    迅速かつ的確なご回答、ありがとうございました。
    助かりました。
    投稿日時 - 2007-07-01 14:41:32
    • ありがとう数0
    • 2007-07-01 23:06:55
    • 回答No.5
    過料は5万円以下です。
    SUE5599さんのケースが5万円になるのか1万円なのか、はたまた過料の対象にならないのかは裁判所の判断なのでわかりません。

    届出の日を全部書けばわからないなどと書いてしまいましたが、これを含め不正な手段はいくらでもあります。
    もしかしたら正直者がバカを見るという結果になり、適当な日付を書いても何の問題もないかもしれません。
    ただ、それでいいのかは自ら判断をされてから届出をなさってください。
    お礼コメント
    再度のご回答ありがとうございました。
    勉強になりました。
    投稿日時 - 2007-07-01 23:13:25
    • ありがとう数0
    • 2007-07-01 14:41:10
    • 回答No.2
    法律上はまずい状況ですね。
    実家でよかったです。
    1人暮らしでこんなことをしていると、住民票が抹消されてしまします。

    正直に申し出ると、始末書の提出や悪ければ過料になります。

    (1)通常は引越の日が転出日で、当日転入の扱いとなります。

    (2)印鑑証明は、住民票を動かすと自動的に抹消されますので、気にする必要はありません。新しいところでは、転入届けと同時に申請します。

    (3)新しい住民票は転入届けと同時に申請すると、その場でもらえます。

    (4)全ての手続きには、身分証明と印鑑が必要になります。

    (5)会社の決まりによります。通勤手当などはどこから申請しているのでしょう?また住民税は会社が直接払っていますか?
    補足コメント
    >法律上はまずい状況ですね。
    そうなんです。。学生時代も一人暮らしをしてたのですが、住民票は移動しませんでした。
    そんな感じで、今回も移動していませんでした。
    不勉強で最近やばい状況ということを知り急きょ移動することにしたのです。

    >(1)通常は引越の日が転出日で、当日転入の扱いとなります。
    実際、引っ越してから2年以上たってしまっているので、
    転出日を転入日(届け出手続きをする日)の前日もしくは何日か前にし、
    転入日を当日にしても問題はないのでしょうか?

    >(4)全ての手続きには、身分証明と印鑑が必要になります。
    身分証明は免許証になるのですが、免許証の住所が実家の住所なのですが大丈夫なのでしょうか?
    転入届を出してから住民票をもらって、住所変更に行こうと思ってますが。
    免許証の住所変更を先にした方がいいのでしょうか?
    (現住所に届いている郵便物で変更手続きはできるようですが。。)

    もう一度ご回答いただけると助かります。。
    投稿日時 - 2007-07-01 14:50:02
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-07-01 18:25:49
    • ありがとう数0
    • 2007-07-01 14:58:18
    • 回答No.3
    No1の方の補足です。

    実家の役場での印鑑証明書の廃止手続き
     住民票を異動すれば自動的に抹消されます。
     登録カードの返還は基本的に求められません。
     登録者カードの取扱いは市町村によってやや異なる可能性があります。

    現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょうか?
     必要です。印鑑登録届を改めてしなおす必要があります。
     印鑑登録は住民票をうつした同日にできます。

    持って行くものは認印だけでいいでしょうか?
     印鑑登録もするのであれば登録用の印鑑の他に
     写真付本人確認書類(免許証もしくはパスポート+保険証)
     ※写真付本人確認書類がない場合は、保証人をたてるか
      郵送で手続きする必要があります。

    会社への届出は基本的に必ず必要です。
    ・通勤交通費
    ・労災認定が出る通勤経路変更
    ・保険証の住所欄書き換え(会社による)
    などがありますから。

    また住民票の登録が実際の居住地と異なっていることで
    過料に処されることは、いちおう規定ではそうなっているものの
    実際のところ引っ越してからある程度期間をおいたところで
    ほとんど請求されることはありません。口頭注意くらいです。
    お礼コメント
    詳しい説明ありがとうございました。
    助かります。

    >住民票の登録が実際の居住地と異なっていることで
    過料に処されることは、いちおう規定ではそうなっているものの
    実際のところ引っ越してからある程度期間をおいたところで
    ほとんど請求されることはありません。口頭注意くらいです。

    そうだといいんですが。。
    過ぎた時間は取り戻せないので。。
    不勉強だった自分が情けないです。
    投稿日時 - 2007-07-01 18:20:36
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数63
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ