• ベストアンサー

住民票を移動してない…

一ヶ月ほど県外の会社に勤めましたが、すぐに退職しました。 しかし、住民票は転出届けをしたままで転入届けをせずに実家に帰ってきました。この場合はどのような手続きをすればよいのでしょうか? また、住民税の支払いの際に問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家→県外→実家という移動実態のとおりするならば実家のある市の役所に「転出証明書」を持って事実のありのまま述べて届出をしてください。 すると「○○市(未届)より転入」として実家のある場所に転入する形で住民登録が出来ます。この際、「何故届出を出さなかったのか」という理由書(申述書)を書かされる場合がありますが、「仕事が忙しく届出することが出来なかった」といった正当な理由があれば問題なく受理されるはずです。(間違っても面倒くさくてやらなかった、とは言ってはいけません(^^;) もうひとつの方法として転出中止というのがあります。 これは県外には実際には居住しなかったということで転出を中止して転出前の住民登録を回復させるものです。ただし、転出届の時に「移動日」が「届出日」よりも未来の日付でなければ転出中止はできません。 また転出中止をしても転出届をした事実は消えないので「転出中止により職権回復」といった表記が住民登録上つきます。 いずれも厳密に言えば法令違反で過料の対象になりますが「故意」「悪意」がなければ処罰されることはないと思います。(私が住民登録を担当していた数年前でも月に何件かありました) 住民税については1/1現在どこに居住していたか、によりますので移動日(住定日)がいつになっているか(いつにするか)によります。

その他の回答 (1)

  • Techey
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html

関連するQ&A

  • 住民票について(´・ω・`)

    現在 恥ずかしながら実家暮らしで 実家の住所で住民票があり、 扶養を外れていますが父親宛に 私の健康保険などの請求書が 届いています。 この度 実家を出て県外の 知り合いの家に家賃折半で 同居することになりました。 同居の期間としては 一人暮らしをするまでの 約6ヶ月くらいです。 そこで転出届や転入届を出し 住民票を移動させるかで 悩んでいます。 同居OKの物件ではないので 同居先の相手の方に迷惑を かけたくないので、できれば 住民票は実家のままで 県外で同居したいと思っています。 質問としましては 1、上記の内容で住民票を移す際 相手の方に迷惑がかかるのか 2、住民票を移さなかった場合 住民税や市民税はどうなるのか 3、住民票を移さなければ 何か問題があるのか この三点がとりあえず 気になっています。 その他でお気づきな事があれば ぜひ教えてください。 長文失礼しました。 最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

  • 住民票の移動

    現在、大阪に住んでいます。 2月から転職先の東京で働きます。 現在のアパートを今年いっぱいで解約することになりまして、来月は、実家のある九州で過ごします。 さて、ここで質問ですが、住民票の移動のことです。 生活の拠点が変わるわけですから、その都度出すべきなのでしょうか。なにぶん実家で過ごすのは1月足らずなのでどうしようか迷っています。住民税のこともありますし。 仮に、12/31に大阪で転出届を出して、1/2に九州で転入届を出した場合、住民税はどこから来ますか? また、12/31に大阪で転出届を出して、2/1に東京で転入届を出すことはできるのでしょうか?

  • 海外在住者の住民票について

    現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 住民票の移動などについて

    この度転職に伴い、引っ越しする事となりました。引っ越し先は県外になります。 今月末まで現職にて在籍、来月から新しい職場となります。 その場合の諸々の手続きについてお伺いしたいです。 ①住民票の移動は今月中にしてしまっても良いのでしょうか?その場合、現職に引っ越し先が知られてしまう可能性などありますか? ②住民票の移動は来月でも良いのでしょうか? ③住民票の移動の際は私と妻それぞれ行う必要がありますか?まとめて行う事は出来ますか?(転出・転入届など) その他、県外への引っ越しの際に今のうちにこちらにいる間にしておいたほうが良い手続きなどあればご教授頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について

    近々会社の都合で転勤することになりました。入社18年で9回目です。 転勤の多さに少々嫌気がさしてます。 いままでは転勤の都度転出、転入手続きをとっていたのですが、 住民票をそのままにして県外で生活することは法律的に問題があるのでしょうか? くだらない質問でもうしけありませんが、どなたか教えてください。

  • 住民票の異動について

    引越しをした時に住民票を異動しますよね? ですが、たまに住民票が前のままだとか、 実家のままというのを耳にします。 夏に引っ越して住民票を異動させたのですが その時に、隣りの方がそのようなことを 仰っていたので、気になっています 実際、よくわかっていないので 恥を忍んでお尋ねさせて頂きます。 (1)転入届、転出届と住民票は同じですか? ※転入/転出届を出せば住民票も異動したことに なるのでしょうか? (2)もし、住民票を異動させないままの場合 どのようなデメリットが生じるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住民票を移そうと思っているのですが・・・

    いつも活用させていただいております。 2006年7月から東京に引っ越して仕事も始めましたが、住まいが何度か変わったので、住民票は実家(県外)のままにしていました。(違法だとは知っていたのですが) 来月、引っ越しをすることになり、しばらくの間はそこへ住む予定なので、この機に住民票を移そうと思っています。 転出届は親に頼んで、転入届は自分で提出する予定です。 転出届を2008年3月に転出したことにして提出しようと思っているのですが、本当は2006年7月から東京に住んでいたということが分かってしまうものなのでしょうか? それとも区役所の方は、そこまで調べたりしないものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 住民票 転出

    住民票 転出 夫婦喧嘩して住民票の転出をして実家に戻りました。 なのにまた夫の元へ戻りごたごたして住民票の転入をするのを忘れ 戻ってしまって・・・ 2週間以内に転入届を出してくださいとあります。(数日経過) 期間が過ぎたのに実家へ転入しないで元の場所へ戻れるでしょうか? 分かりにくい説明ですいませんが宜しくお願いします。

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

専門家に質問してみよう