• 締切済み

住民票の移動などについて

この度転職に伴い、引っ越しする事となりました。引っ越し先は県外になります。 今月末まで現職にて在籍、来月から新しい職場となります。 その場合の諸々の手続きについてお伺いしたいです。 ①住民票の移動は今月中にしてしまっても良いのでしょうか?その場合、現職に引っ越し先が知られてしまう可能性などありますか? ②住民票の移動は来月でも良いのでしょうか? ③住民票の移動の際は私と妻それぞれ行う必要がありますか?まとめて行う事は出来ますか?(転出・転入届など) その他、県外への引っ越しの際に今のうちにこちらにいる間にしておいたほうが良い手続きなどあればご教授頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.3

住民票は、新しい職場で、必用でしょうし。 通帳なども作り替える必要があるかもしれません。 現在の職場では、引っ越し先を、調べることができません。 今月の末の週に、住民票を抜いて、向こうへ引っ越しして、住民登録をすればよいかと思います。 郵便局に、引っ越し先に郵便を送ってもらうサービスを受けましょう。 今の会社からの郵便とか、それ以外の請求書などが来たら、登録先に転送してくれます。 1年間有効です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

> ① ② 新しい住所地での住民届は、あなたが「今日からここで実質的・心身的に暮らす場所」と考えた時でいいでしょう。 たしかに、住民届の転入届けは、銃品となった日から14日以内にしなければなりませんが、転入届けを出さなかったから罰則が適用になったとは聞いたことが有りません。 でも、転入届けを出さなければ、新しい市区町村からの公的な住民サービスは受けられません。 それから、住民票の閲覧は、正当に理由が無いと出来ません。 > ③ 住民届は、個人ごと・複数人のバラバラでも、世帯全部でも、どの様に出してもOKです。 ---- 戸籍の場所(本籍地)は、住所とは別々でもOKです。 引っ越しのたびに、本籍地を動かさなくてもいいのです。 本籍地は、日本国内で住所の表記が出来る所なら、何処でもOKです。 つまり、本籍地は、他人の家・敷地でも、空き家・空き地でも、住所の表記が出来るならば本籍地を置くことが出来るのです。 だから、本籍地を、皇居や、大阪城などにする人もいます。 本籍地の住所表記には建物名が無いので、他人が見てもどこだか分かりません。 まあ、たいていの人は、戸籍筆頭者(旧姓を引き継いだ人)の生家・実家などに置いたままの人が多いですね。 もし、住民票と本籍地が別々の人は、住民票の場所が「終の棲家(ついのすみか)」と思ったなら、住民票と本籍地を同じにすることをお勧めします。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B5%82%E3%81%AE%E4%BD%8F%E3%81%BF%E5%87%A6/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E3%81%AE%E6%A3%B2%E5%AE%B6

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/620)
回答No.1

①転出届は2週間前から提出できます。警察や弁護士等は別として一般の人にはわかりません。 ②事後でも構いません。 なお、マイナンバーカードがあれば、転出届はオンライン等で出来、役所にいかなくてもよい場合があります。転入は必ずいかねばなりません。 ③世帯全員の引越しなので、あなた又は奥様が二人分届けます。もちろん二人で行っても可能です。

関連するQ&A

  • 住民票を移動してない…

    一ヶ月ほど県外の会社に勤めましたが、すぐに退職しました。 しかし、住民票は転出届けをしたままで転入届けをせずに実家に帰ってきました。この場合はどのような手続きをすればよいのでしょうか? また、住民税の支払いの際に問題はないでしょうか?

  • 住民票の移動について教えて下さい

    来月1日に引っ越しが決まりました。 といっても、住所は同じ。つまり今のマンションで部屋がかわるだけです。 この場合、もちろん住民票、保険証の変更しなきゃいけないですよね? 同じマンションだから区は同じなんですが手続きは引っ越し前にするのでしょうか?引っ越し後でしょうか? 引っ越し後14日以内と聞きましたが、引っ越し前に手続きは無理ですかね? 同じ区だけど転出届けになるのですか? それとも住民票移動ですか? お願いします。

  • 年末に退職・住民票転出・住民票転入は可能ですか?

    こんにちは。 今月退職し、引越します(遠方です)。 予定では、現在住んでいるところから12月28日に住民票転出し、 12月28日中に引越先へ転入しようかと考えていたんですが、 転入には、転出証明書や印鑑、身分証明書のほかに 各種保険者証や年金手帳等必要とのことでした。  12月28日に転出するので、離職票も会社からは年明けにしか届かないし、 国民健康保険の手続きもどう考えても年明けになりますよね・・・。 住民税は1月1日に住民票があるところへ支払うと聞いたのですが、 2007年1月1日には私はどこにも住民票をおいていないことになります。 このような場合、年明けに(転入・転出も14日以内とのことですが) 必要書類がそろったら引越先への役所に行き、 「12月28日転入扱いでお願いします」と言って12月28日付転入の 手続きしてもらうことは出来ますか?  また、引越先ではしばらく無職の状態になりますので、親の扶養家族になります。 扶養になる場合でも、住民票転入は必要ですか?  色々調べていくとややこしいので頭がこんがらがってきました・・・。  詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    ここでの記事を読んでいて、住民票について疑問が起こったので質問させて ください。 1、住民票を移動させないのが法律違反になることはもちろんでしょうが、 では逆に移しまくるのはどうなるんでしょうか? 何日か以内はどこかほかの場所へ移動させてはならないとか、そういったことは あるんでしょうか。 2、転出、転入とありますが、転出届がなくても転入できる場所もあるみたいです が(これは個人的な体験なので実際はわかりませんが) その際、前に住んでいた場所の区役所などに 「どこそこに住んでいた○○さんは、うちの区役所に転入届を提出しました」 というような連絡(?)は行ったりするんでしょうか? ここの記事だったかどうか忘れましたが、 「転出届を出さずに引っ越して、引越し先で転入届を出すとストーカーなどに 追いかけられにくくなる」 というようなことを読んだような気がするのですが…気のせいかも(汗) 知っている方、情報をお願いいたします。

  • 住民票の移動日について

    京都から引っ越しのため住民票を移動させます。 2月28日に京都を引っ越し、3月1日には引っ越し先に行きます。 住民票の移動日を3月15日大安にしたいのですが、 転出届は14日以内にしか手続できないで、 2月28日に転出届を出す→3月13日までの日にちしか転出移動日として書けなります。 転出届は郵送で行い、引っ越し後の日にち(3月15日)を移動日とすることは可能でしょうか? どのようにすればいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票の移動に要する時間

    大学生(18歳)になり県外へ転出した子どもが転出先で教習所に通っていて、もうすぐ卒検に受かる見込みです。 迂闊にも住民票を移動すると言う頭が全くなくそのままになっていましたが、 免許の最後の試験は住民票のある所で受けなければならないのに気づき、帰省させて受験とも思いましたが、 夏休みがもうすぐ終わるので時間的に余裕がなく、住民票を移動して受験させようと思います。 (学校が始まると平日は休みが無いため、いつ受験できるか分からないので、できれば夏休み中に終わらせたいのです) そこで、31日(月)に住民票移動の手続きを始めたとして、新しい住所での住民票が入手できるのは最速でいつですか? また、移動手続きの流れはどうなりますか? お詳しい方、教えて下さい。

  • 住民票の移動

    現在、大阪に住んでいます。 2月から転職先の東京で働きます。 現在のアパートを今年いっぱいで解約することになりまして、来月は、実家のある九州で過ごします。 さて、ここで質問ですが、住民票の移動のことです。 生活の拠点が変わるわけですから、その都度出すべきなのでしょうか。なにぶん実家で過ごすのは1月足らずなのでどうしようか迷っています。住民税のこともありますし。 仮に、12/31に大阪で転出届を出して、1/2に九州で転入届を出した場合、住民税はどこから来ますか? また、12/31に大阪で転出届を出して、2/1に東京で転入届を出すことはできるのでしょうか?

  • 住民票の移動と住民税

    数年前にA県からB県へ引越しした際、住民票を移動させておりませんでした。 B県に引越し後暫く一箇所にとどまってなかった為書類が一切なく手続きが困難なので 心苦しくも近日転出届を受け取り、その日付で転入届を出したいと思っておりますが 住民税はB県で全て支払っておりますのでバレて問題となってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 住民票 の移動

    教えて下さい。 A地域で住民票の転出届けを出し転出証明 を貰って転出予定日を過ぎたが、 B地域、あるいは不明地域に転入手続きを済ませてない期間 (グレー?) のA地域の行政から見た扱い。 (転出予定日まではA地域の扱いですよね。) 住民としてはどのような扱われ方になりますか? 1. まだ行政の対応、通知、処分など含 め、A地域の管轄、管理下にある。 2.既にA地域の住民ではない。  全く関係ない。 どちらでしょうか。 まだ住んでるけど、 先に転出届けと転入手続きを一気にしてしまえば、引っ越し日や保険証の事で、 悩む必要もないでしょうか。 (この場合も、まだ住んでるけど、 書類通り、もうA地域に全く関係ない B地域の人でいいですよね。) よろしくお願いします。

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?