• ベストアンサー

住民票を移すとは?

住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.4

質問1) そうです。 質問2) (1)「転出届」はいつでも(今すぐでも)いいです。 『異動年月日』には、引越する予定の日を記入してください。 「転出届」は郵送でも受け付けてくれる自治体もあります。 窓口が土曜日も開いていることもあります。 詳しくは引っ越す前の自治体に問い合わせてください。 (2)転出届を提出すると「転出証明書」を受け取ります。 (3)「転入届」は「転出証明書」を持って 転居日から14日以内に役所に行きます。 これは郵送でできません。 ※あと、届けを出した日が転居日になるわけではありません。 あくまでも、届けに記入した『異動年月日』が転居日になります。 注意点) いわゆるサラリーマンで転居日が年内の場合は、 年末調整で提出した書類の住所を来年1月1日現在住んでいる住所で 提出する必要があるため、訂正しなければなりません。 早めに会社に連絡してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

追記で。 一応2週間以内にしないと行政処分の対象です。 科料を課せられることがあります。 といっても現実問題ないですけど。 ただ、それだけ重要な手続きですので(税金等が絡むため) ~したい、仕事が忙しいから、、等の理由で伸ばすものではなく 最優先しないといけないものですよ

• mikkies
回答No.3

質問1→質問文の通り、転出届・転入届をそれぞれの役所に出すことです。 質問2→私も今年引越しをしたのですが、転出届を出した際に2週間以内に転入届を出すようにと役所から言われました。 >住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・? 転出届を出した段階ではまだ住民票は移っていないですよね。 転入届を出す日に住民票が移ります。 年をまたぐ場合でも何しろ2週間の間に手続きをしなくてはならないようです。 もし何か事情がある場合は役所に相談してみてはいかがでしょう?届け出は代理人でも可能なはずですし。 それと転出届ですが引越し先の住所・電話番号を記入するので新住所を忘れずに☆

• puro44
回答No.2

引越し先が今までと同一市区町村なら転居届けで済みます。 引越してから14日以内です。 参考までにURLを↓

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html
回答No.1

転入届(第22条) 転入(他市町村から異動してくること)をした者は、転入日より14日以内に市町村長に届け出なければならない。 転居届(第23条) 転居(同一市町村内における住所の異動)をした者は、転居日より14日以内に市町村長に届け出なければならない。 転出届(第24条) 転出(他市町村へ異動すること)をする者は、あらかじめ市町村長に届け出なければならない。 ですので、転出する役所で転出届けを出して、2週間以内に転入届けをだせば問題ありません。 このため引っ越す前に役場にいって手続きすれば、旧居に戻ってくる必要はありません。

nattonatto
質問者

お礼

えっとえっと、事情があり、どうしても住民票は、来年になってから移さなければいけないのですが・・・・ 引っ越し日と、住民票を移したい日が、1ヶ月以上空くんです。