• ベストアンサー

住民票を移すとは?

住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.4

質問1) そうです。 質問2) (1)「転出届」はいつでも(今すぐでも)いいです。 『異動年月日』には、引越する予定の日を記入してください。 「転出届」は郵送でも受け付けてくれる自治体もあります。 窓口が土曜日も開いていることもあります。 詳しくは引っ越す前の自治体に問い合わせてください。 (2)転出届を提出すると「転出証明書」を受け取ります。 (3)「転入届」は「転出証明書」を持って 転居日から14日以内に役所に行きます。 これは郵送でできません。 ※あと、届けを出した日が転居日になるわけではありません。 あくまでも、届けに記入した『異動年月日』が転居日になります。 注意点) いわゆるサラリーマンで転居日が年内の場合は、 年末調整で提出した書類の住所を来年1月1日現在住んでいる住所で 提出する必要があるため、訂正しなければなりません。 早めに会社に連絡してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

追記で。 一応2週間以内にしないと行政処分の対象です。 科料を課せられることがあります。 といっても現実問題ないですけど。 ただ、それだけ重要な手続きですので(税金等が絡むため) ~したい、仕事が忙しいから、、等の理由で伸ばすものではなく 最優先しないといけないものですよ

  • mikkies
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

質問1→質問文の通り、転出届・転入届をそれぞれの役所に出すことです。 質問2→私も今年引越しをしたのですが、転出届を出した際に2週間以内に転入届を出すようにと役所から言われました。 >住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・? 転出届を出した段階ではまだ住民票は移っていないですよね。 転入届を出す日に住民票が移ります。 年をまたぐ場合でも何しろ2週間の間に手続きをしなくてはならないようです。 もし何か事情がある場合は役所に相談してみてはいかがでしょう?届け出は代理人でも可能なはずですし。 それと転出届ですが引越し先の住所・電話番号を記入するので新住所を忘れずに☆

  • puro44
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

引越し先が今までと同一市区町村なら転居届けで済みます。 引越してから14日以内です。 参考までにURLを↓

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html
回答No.1

転入届(第22条) 転入(他市町村から異動してくること)をした者は、転入日より14日以内に市町村長に届け出なければならない。 転居届(第23条) 転居(同一市町村内における住所の異動)をした者は、転居日より14日以内に市町村長に届け出なければならない。 転出届(第24条) 転出(他市町村へ異動すること)をする者は、あらかじめ市町村長に届け出なければならない。 ですので、転出する役所で転出届けを出して、2週間以内に転入届けをだせば問題ありません。 このため引っ越す前に役場にいって手続きすれば、旧居に戻ってくる必要はありません。

nattonatto
質問者

お礼

えっとえっと、事情があり、どうしても住民票は、来年になってから移さなければいけないのですが・・・・ 引っ越し日と、住民票を移したい日が、1ヶ月以上空くんです。

関連するQ&A

  • 住民票について

    ここでの記事を読んでいて、住民票について疑問が起こったので質問させて ください。 1、住民票を移動させないのが法律違反になることはもちろんでしょうが、 では逆に移しまくるのはどうなるんでしょうか? 何日か以内はどこかほかの場所へ移動させてはならないとか、そういったことは あるんでしょうか。 2、転出、転入とありますが、転出届がなくても転入できる場所もあるみたいです が(これは個人的な体験なので実際はわかりませんが) その際、前に住んでいた場所の区役所などに 「どこそこに住んでいた○○さんは、うちの区役所に転入届を提出しました」 というような連絡(?)は行ったりするんでしょうか? ここの記事だったかどうか忘れましたが、 「転出届を出さずに引っ越して、引越し先で転入届を出すとストーカーなどに 追いかけられにくくなる」 というようなことを読んだような気がするのですが…気のせいかも(汗) 知っている方、情報をお願いいたします。

  • 転出届後の住民票

    来週の引っ越しに備え先週に転出届を行ったのですが、急遽住民票が必要になってしまいました。できれば引っ越し前に住民票がほしいのですが、転出届を出した後に住民票をとることはできるのでしょうか? 転入届はまだ出していません。 よろしくおねがいします。

  • 転出届け・転入届・住民票発行・・・。

    引越しを予定しており、 不動産登記の関係で、 引越しよりも先に住民票の移動をしなければならなくなりました。 そこで疑問なんですが、 今住んでいる所の役所に転出届を出し、 その日のうちに、 移転先の役所へ転入届を出してもOKなんでしょうか? また、 移転先の役所に転入届を出した後、 スグに、 新しい住民票を発行して貰えるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 住民票を移すために実家に帰らないといけない!?

    岡山県出身で神奈川に住んでいる、住民票は岡山のままの大学生です。 住民票をいままで3年間移してなかったのですが、初めてそれは違法だと気づきました。 そこで住民票を移すには、 1.引越前の住所のある役所で転出届を出す。 2.引越先の住所の役所で転入届を出す。 という方法が必要だとわかりました。 そこで思ったのですが、この手続きは全て地元である岡山で行わないといけないのでしょうか??神奈川で行うことは出来るのでしょうか?? 区役所のHPを見てもよく分かりませんでした↓どなたか教えてください。

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 住民票の移動

    カテゴリが違っていましたら失礼します 現在、大阪に住んでいます。 神奈川に住民票を移したいのですが、 現在住んでいます、大阪の役所で転出届けをして、 神奈川の役所で転入届けをしないといけないのでしょうか? Web上や、こちらだけで住民票を移すことは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 住民票の異動について

    引越しをした時に住民票を異動しますよね? ですが、たまに住民票が前のままだとか、 実家のままというのを耳にします。 夏に引っ越して住民票を異動させたのですが その時に、隣りの方がそのようなことを 仰っていたので、気になっています 実際、よくわかっていないので 恥を忍んでお尋ねさせて頂きます。 (1)転入届、転出届と住民票は同じですか? ※転入/転出届を出せば住民票も異動したことに なるのでしょうか? (2)もし、住民票を異動させないままの場合 どのようなデメリットが生じるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住民票を移そうと思っているのですが・・・

    いつも活用させていただいております。 2006年7月から東京に引っ越して仕事も始めましたが、住まいが何度か変わったので、住民票は実家(県外)のままにしていました。(違法だとは知っていたのですが) 来月、引っ越しをすることになり、しばらくの間はそこへ住む予定なので、この機に住民票を移そうと思っています。 転出届は親に頼んで、転入届は自分で提出する予定です。 転出届を2008年3月に転出したことにして提出しようと思っているのですが、本当は2006年7月から東京に住んでいたということが分かってしまうものなのでしょうか? それとも区役所の方は、そこまで調べたりしないものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 海外在住者の住民票について

    現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 引越し予定の住民票の取得について教えてください。

    昨日4/5引越し予定で転出届けをだしました。 今日転入届けをだしに行く予定なのですが、転入予定 にも4/5が転入予定と記入すると、住民票の発行は実際に引っ越した4/5以降になるのでしょうか? 新住所での住民票が必要なのですが、できれば今日が特別役所がやっていて会社も早々休めないので、今日取得したいです。 よろしくお願いいたします。