派遣法について

このQ&Aのポイント
  • 派遣法について調査してみましたが、よく分かりませんでした。
  • 派遣先の会社との関係が深いため、直接雇用の話はなくなりました。
  • 現場の現状を把握しきっていない管理職のため、派遣を切りたいのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣法について

私はホテルで働いていますが、今年派遣が3年を迎えるそうです。 ずっと人手不足で、Aさんに欠けられるとかなりつらいです。派遣から直で雇う話もしましたが、相手は派遣先の会社とも深い繋がりがあるので、直接雇用の話はなくなりました。 相手方の社長ですが、個人で3年ではないのかと言う話になり、(Aさんは1年目)うちの会社は、「うちも辛いが、派遣自体を使い始めたのは3年前だから」という事でした。 自分自身、会社でなのか個人なのかは調べましたがよく分かりません。 ただ、正社員を募集しても全然来ず、現場の現状を把握しきってない管理職なので、この機会にこの人達を切ろうとしてるんじゃないかとも思ってしまいます。中堅としては、みんなの体とメンタルが心配です。 私に出来ることは、上司にお願いするしかできません。 3年以上続ける事はできないのでしょうか。

noname#225943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

あなたがどのお立場からのご質問なのか、いま一つ判然としないのですが、ホテルの従業員(直庸)として質問し、そのホテルで受け入れている派遣労働者についての質問、としてとらえて回答します。 その派遣さんの業務が、客室清掃ベッドメイキングだけを専門として受け入れているのであれば、旧政令26業務のひとつとして、現行法上期限なく受け入れできます。 しかし職場で3年到来の話が持ち上がっているところをみると、ホテル全般の業務をこなされているわけですね。すると、その派遣さんを受け入れた部署の、誰であれ(どのこ派遣会社であれ)最初に派遣を受け入れ始めた日が3年の起算日となります。派遣個人の従業開始3年ではありません。派遣を入れなかった合間が3か月と1日あけば、起算日をリセットできるのですが。 そういったこともなければ、新人募集しつつこの際直庸が成立しなかった派遣さんを切り、派遣を入れないこと3か月を超えて明け、一からまた派遣してもらえる会社をさがす、といったことになるでしょう。こういったこと以外に合法な手法はないと思います。 あとは、まさか客室清掃に専従してもらう派遣契約に切り替えることが可能なら、直庸の清掃員を不足部署に配置転換させることです。ただし清掃専門となった派遣社員に清掃以外の業務をさせると、派遣法に抵触しますので、無期限のメリットが受けられません。

質問者

お礼

遅くなりましたが、 派遣先とうちとで話し合いの場を設けて頂くことができました。 ありがとうございました。