派遣元と派遣先の間に仲介の派遣会社がある?

このQ&Aのポイント
  • 小さな派遣会社がお世話になっている中堅の派遣会社があり、中堅の派遣会社から派遣されるケースがある。
  • 中堅の派遣会社内に都合のいい社員が見つからないため、小さな派遣会社へ話が下りてきた。
  • 書類や面談では中堅派遣会社の社員として扱われ、給料や保険は実際の派遣元である小さな派遣会社から支払われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣元と派遣先の間に仲介の派遣会社がある?

私は特定派遣の派遣会社社員です。小さな派遣会社で、派遣先は、県内や近隣の県外にある、大手のグループ企業などの中小企業です。 通常は派遣元(小さな派遣会社)→派遣先(たとえばメーカーの工場など)へというのが流れだと思います。ですが、その小さな派遣会社がお世話になっている中堅の派遣会社があります。この中堅の派遣会社が持っている客先へ派遣されるという自体が生じています。理由は中堅の派遣会社内に都合のいい社員が見つからなかったため、親戚関係にある小さな派遣会社へ話が下りてきたためです。 その結果、派遣元(中堅の派遣会社)→派遣先(中堅派遣会社の客先)という名目で、派遣されることとなったのです。書類もあたかも中堅派遣会社の正社員として、客先へ派遣されるという内容になっています。ですから、客先も中堅派遣会社の社員が来たと思っています。客先との事前面談でも、中堅派遣企業の営業と一緒に行きました。客先では小さな派遣会社の名前を出すのは厳禁のようです。 給料も保険も実際の派遣元である小さな派遣会社です。 二重派遣という違法な行為があるようですが、それは私のパターンとはまた違うのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

会社には口座という考え方があります。 この会社、この会社との取引以外はないものとするという考えです。 常に、あるものはこの会社からしか買わないという形づけを行うわけです。 そうすると、「孫請け」という事態が発生します。 仮にT自動車という大会社があるとします。 ここが、人材を調達する場合に相談するのはTロジスティクスという会社だったりします。 ここは納品業務も受注しますが、人材も紹介し派遣する会社だということです。 そうなるとT自動車の仕事がしたければ、正社員でなければ、Tロジスティクスに問い合わせる必要があります。 でも、Tロジスティクスだけで人材がいない場合があります。 そのときTロジスティクスは関連会社Tシステムに声をかけたりTヘルプサービスに声をかけたりします。 Tヘルプサービスを通じてTロジスティクスに口をきいてもらいT自動車の仕事をする場合が「孫請け」です。   T自動車     --- Tロジスティクス           --- Tシステム               Tヘルプサービス もちろん、間に入っている会社は利益をとって下の会社に払います。 T自動車が100万はらって、Tロジスティクスはそのうち80万をTヘルプサービスに払うというわけです。 Tヘルプサービスは60万を人材に払ったりするわけです。契約はタテつながりです。 ただし、こんなことを数珠つなぎにされると、親会社が100万払っているのに人材には5万しか払えないというようなことが起きます。 それではまずいので、4段以上の数珠つなぎ発注は禁止されています。 二重派遣というのはこの構造ではなく、   T自動車         T板金     ↑人材A        ↑人材A           Tロジスティクス          人材A(T自動車の仕事ということで契約) というような話です。Aからの受注で作った製品をBに納入するような話であり、契約がランダムで、どう考えても社会ルールに反します。 一応そこまでが、このご相談への回答です。 ここからは蛇足です。 4段以上に本当にならない発注になるのかというと、ご想像の通りそんなことはありません。 どうごまかされているかというと、4段目の会社が3段目に人を送り込むとき、「出向」という扱いにするのです。 出向というのは先方の会社の社員として扱うということですから、このことで段をごまかすのです。 こういうことをどうにかできる立法が必要なのですが、いまのところありません。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

単純に二重派遣そのままだと思いますが。 通常は、請負契約等の名目を使ってごまかすもんです。それでも二重派遣ですけど。