• 締切済み

派遣更新せず、直接雇用を希望

2013年3月31日で1年間の派遣契約が終了します。 私はかねてより、派遣先の会社に直接雇用の契約社員になることを希望しており、5年目にしてやっとその希望を、叶えてもらえることになりました。 そこで、2014年の契約につゆいて、派遣会社と派遣先で話し合いが行われていると、聞いたのですが、今の時期まで派遣会社からは契約についての連絡もなく、こちらから聞いたところ、先方からの雇用希望があった旨、知りました。 私は契約期間が切れると同時に、派遣会社とも、契約完了とし、2014年4月からは、直接派遣先と個人で契約したいと考えています。 派遣社員として契約更新は考えていません。 派遣会社に、派遣社員の更新を考えていないと伝えたところ、派遣会社からは紹介予定派遣にして更新しないと、契約社員の話はなくなります、と言ってきました。 派遣先は個人と直接契約する契約社員の形態をとっています。派遣会社とは1年ごとに派遣先との 間に契約を更新していますが、契約期間が終了しても、派遣会社のいうがままに、ズルズルと派遣社員を続けたくはありません。 紹介予定派遣にするにしても、1ヶ月ならまだ許せますが、交通費が出ない派遣会社と、交通費が支給される直接雇用とでは、待遇が全然異なります。給与の格差も10万円も違います。 紹介予定派遣にし、派遣社員の契約をしないと、直接雇用の話はなくなるといいますが、そういうものなのでしょうか? 派遣先とはまだ直接雇用について、話をしていませんので、明日すぐにでも聞いてみたいと思うのですが、契約期間満了で、個人として派遣先と直接雇用契約する事は出来ませんか? 契約期間中なら、派遣会社は派遣先に対して引き抜きに伴う補償等あるかとは思いますが、契約期間満了なら、個人が直接に派遣先と契約することに問題はありますでしょうか? 派遣会社を通さず、派遣先とこの旨を相談したいと思っています。 4月1日に派遣会社と打ち合わせがあります。 それまでに、スッキリさせたいので、大至急、 同じような経験のある方、また、お知恵をお借りできましたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

派遣先と直接、話をして構いません。 派遣法では、派遣先の直接雇用について、派遣元は妨害してはならない旨の条文があります。 紹介予定派遣を経由しなければならないという事もありません。

kirihamy
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 契約をするスタッフを抜きにして、紹介予定派遣で派遣契約の更新をしないと、直接雇用の話がなくなる、という派遣会社の言葉に違和感があったので、回答をいただいて安心しました。 そのような条件の取り交わしがあるかどうか、派遣先に聞いてみたいと思います。また、直接交渉してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣契約満了後の直接雇用

    派遣契約について 派遣先より、直接雇用したいと言われました。派遣元に相談したところ、契約期間満了後であっても3か月分のお給料を派遣先から元へ払わなくてはならないといいます。ネットで調べると、契約期間満了前であれば損害賠償を請求されることもあるようですが、契約期間満了していればそれを妨害する権利は派遣元にはないとあります。どなたかこういうケースをご存知ですか。派遣期間満了後、翌日に派遣先に直接雇用される場合、派遣先・元の間でそのような紹介料?違反料?の支払い義務が出るのでしょうか?

  • 派遣期間満了&寿&派遣元の直接雇用で、待機期間はどうなるの?

    派遣社員として、2年半同じ所で働きました。3月末で派遣期間満了し、結婚で遠方に嫁ぐため辞める事になりました。また、派遣元が、4月から現在勤めている派遣社員を全員直接雇用することになったのです。 この場合、私は自己都合退職となるのでしょうか?会社都合退職となるのでしょうか? 派遣会社からは「自己都合」と言われていますが、派遣期間を満了したこと。遠方で通うことが困難なこと。もし、派遣社員として更新したいと思っていたとしても、派遣元が直接雇用に切り替えるため、どちらにしても更新することはありえないこと。などを考えると、「会社都合」となり、給付待機期間を3ヶ月も待たなくても、失業保険をもらえるのではないか。。と思うのですが・・・ どなたか、お教えくださいませ。 もし、派遣会社に提示出来る有効な情報がありましたら、URLを教えてください。宜しくお願い致します。

  • 派遣社員から直接雇用の契約社員になると?

    派遣会社に登録しに行きました。 派遣社員の最大雇用期間は3年で 直接雇用の契約社員の契約雇用期間は最大で2年 合計5年と説明を受けました。 これって本当なのでしょうか? 契約社員で契約更新・更新になると 最大で何年ってのがあるのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 派遣→紹介予定、直接雇用前提のお仕事について

    派遣会社から直接雇用前提のお仕事を紹介された場合、契約期間満了後に続ける意思があるなら直接雇用の正社員になるという案件があります。 その場合、派遣で働くより時給が150円減ってしまい、ボーナスは年間数千円だそうです。 元々の時給が安いですし、正社員になると社内の行事など参加する必要があったり面倒なことも多そうで、何かと制約が増えると思うと正社員になるメリットを感じないのですが、どう思われますか? ちなみに、今の派遣会社はまだ働き始めて半年経ってないので直接雇用になると10ヶ月間フルタイムで働いても有給休暇なしの状態になってしまいます。 また、直接雇用を断って別の仕事を紹介してもらう場合は、派遣の契約期間が満了でも直接雇用前提の仕事を断ることになるため自己都合ということで、次の仕事を紹介してもらうまでに間が空くと社会保険がどうなるのか心配です。 色々アドバイス、ご意見いただけると幸いです。

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 紹介予定派遣で直雇用不採用通知後の勤務について

    紹介予定派遣で6か月間の派遣契約で勤務しています。現在4か月目に入るのですが、派遣先から私の能力不足のため直雇用として採用できないという通知が、派遣会社を通してありました。派遣契約満了まではあと3か月間残っていますが、派遣先にとっては、私を邪魔な存在として早く辞めさせたがっているのではないかと、びくびくして勤めています。このような場合、気を遣ってこちらから退職をした方がよいのでしょうか?または、派遣先は紹介予直雇用できる契約社員を早く見つけるために、直雇用しないことになった派遣社員を契約期間中途で解雇するがことができるのでしょうか?私としては、契約期間満期まで勤め、会社都合解雇による失業保険をもらって就活をしたいと思っています。ただ、今後の3か月間は非常に精神的も辛そうで、どうしたらよいか悩んでいます。アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先に直接雇用になると紹介料が発生するのですか?

    現在の派遣先に近々直接雇用されることが決まりました。派遣先からは、派遣元に了承を得るように言われたため、派遣会社の担当者に話しました。 登録型派遣なので契約期間満了で退職するというだけの話で済むかと思いきや、派遣会社が「ルールとして、派遣先に紹介料をいただくかもしれない」などと言い出しました。 登録型派遣ではそのようなルールはありませんよね?派遣先と派遣元との最初の契約時に取り交わしていないルールだとしたら、紹介料の話は非常に賤しいものに聞こえます。 派遣先に直接雇用されたことのある方、スムーズにいきましたか?もしかしたら「派遣先に直接雇用される」ことは伏せておいたほうがよかったのでしょうか(でもバレますよね…)。

  • 同じポストに 直接雇用から派遣に戻れない?

    今の職場は 2年間派遣で勤務した後、直接雇用(3年間の有期雇用契約)で勤務しました。 契約の更新はされませんでしたが、同じポストを派遣社員として募集するというので、 派遣社員として同じポストに戻りたいといったのですが、 降格扱いになるので、法律上それは不可能だと言われました。 これは本当でしょうか?またどのような法律に基づくのでしょうか? どなたかご教授、よろしくお願いします。

  • 一般労働者派遣契約社員を正社員として雇用したい

    現在就業中の一般労働者派遣契約社員の方を、正社員として雇用したいのですが、派遣会社より紹介予定でないので違法だ。 と言われました、違法性の是非は法律の内容なので参考として聞かせて下さい。 派遣会社との関係もあるので、契約を更新しない→派遣社員の方が派遣企業を辞める→社員として雇用する のは、ビジネス的にNGだと思っています。 本人も社員を希望している 現在の継続雇用期間は1年 契約は3か月毎の更新 派遣会社は、登録型ではなく常用型派遣

  • 派遣か、直接雇用か…

    派遣で行っている職場に、直接雇用にならないかと言っていただきました。 派遣で続ける場合 ・交渉、クレームは派遣会社が間に入ってくれる ・辞める時のフォローも万全(伝えてくれるし、代わりの人も準備してくれる) ・契約した仕事のみで、酷い仕事は断われる ・派遣であるが故に、酷い扱いは受けない ・いつ切られるかは分からない。(いま40代なので不安、派遣会社は次を用意してくれるが歳なので) ・派遣先にとってはコストのかかる人である 直接雇用の場合 ・時給が若干(150円くらい)あがる ・一年更新となり、少し安定する ・昇給、ボーナスなし(派遣も同じですが) ・どんな仕事も引き受けざるを得ない ・容赦なく、いやなことも起こり得る ・辞める時は自分で言うため、言いづらい ・職場にとってはコスト削減できるため、長く在籍できる可能性がある もう転職には職種を選べない歳になってきてるので、ここで手をうつか 間に派遣会社が入ってくれて、守られて働くことも安心であり、 本来なら就きたい職種があり、それも捨てられずにいます。(求人がでたら応募したい) 悩んでいます。 こうしてよかった、後悔したなどの経験をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう