• ベストアンサー

なぜ役所は平日しかやってない?

休日休みの私にとって役所に行くとしたら有給か欠勤をしなくてはなりません。 なので本当に国民のことを考えれば平日休みで土日に営業(?)すればいいと思うのですが。。。 それとも平日休みで土日仕事の人の為にそれにあわせて稼動しているのですか。 不便を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

未だ土日に営業をしている役所は少ないですね。 しかし、昔と比べると戸籍抄本とかも郵便で送付してくれますから、便利にはなっていますがね。

1hdthd
質問者

お礼

そういうお役所もあるのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.14

 民間がやっているのに、なぜ行政にはできないのかという疑問はもっともですが、それならコンビニが24時間営業しているから、行政にもできるはずだということになりませんか。現に、警察や消防は24時間やっていますが。  行政サービスは税金で運営されている以上、その使い方に効率が求められています。それを審議決定するのは議会ですから、市民の意見をよく聞いて、議会が判断しているはずです。ご質問の内容は、議員がいつも聞いている事柄ですが、費用と便益の観点からそれぞれの自治体で対応策が立てられているでしょう。  企業の場合、休日営業は利益のためにしていて、もしそのチャンスを生かさないようであれば株主が許さないはずです。地方自治体では、議員がその役目を担っています。まず、議員に手紙を出しましょう。ただし、国民サービスだから費用を無視して実行しろと主張すると、モンスター市民あるいは行政クレーマーに間違えられる心配があります。  なお、平成の大合併で、東京都区部より広い自治体がいくつもできました。元の役場には単純な窓口だけ残されている例も少なくありませんが、ITの普及であまり不便はないようです。  ついでに、どうしても私用で行政担当者と面談する必要があれば、有給(休?)を利用するのは当然のような気がしますが。

1hdthd
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.13

外国のことは分からないのですが、今の日本社会は「無理です」「できません」を認めようとしない社会だと思います。 民間企業は「お客様第一」の名の下にいろんなサービスを展開していますが、 過当競争に陥り、価格競争のみならず、偽装、不法投棄、名ばかり管理職などの問題を多く起こしています。 なんでもかんでも精神論に帰属するのでなく、無理なものは無理、一見よさそうでも、起こりうる問題をきちんと考えて、「やらない」という選択肢をとることも必要です。

1hdthd
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106932
noname#106932
回答No.12

>これは、役所の窓口業務を簡単なものと考えている方のご意見でしょう。 いえ、どんなに複雑なものであろうと、「何が何でもローテーションで行くのだ」という強い姿勢さえあれば、出来るのです。 現に民間はそうやっていますから。 民間企業が長時間労働を見直さなくてはならないのは、大賛成です。 ですが、このような不況下で、企業は圧倒的に労働者より強いわけですから、現時点ではどうしようもありませんね。 それを、役所が変えてくれるわけでなし。 民間が役所の労働体系を真似ることを期待して、役所が労働時間を短縮しても、これは全く無意味なのです。 真似できないのですよ、そんなことしたら苦しくて。 役所と違って「売上」が全てですから。 役所の窓口業務がどれほど複雑で、代わりが難しくても、現に納税者は平日に会社を休むことを余儀なくされているわけですから、ローテーション制も考えるべきだと思いますね。 というわけで、「ローテーション制導入して納税者に便宜を図るべきである」と思います。

1hdthd
質問者

お礼

利益追求ではないですからね。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.11

すでに回答は出ていますがアドバイスを。 役所に行く目的は何ですか?内容により時間延長しているところで解決できることもあるかと思います。 実施していないところでは無理ですが日にち(時期)によっては5時以降窓口業務を行う案内をしています。 実施かどうかはHPでも確認できるでしょうし直接電話で聞いたら教えてくれますよ。 予断ですがセミナーや催しを土日にしている関係で担当者が平日代休を取る公務員もいることをお知らせします。(役所に出かけても詳しい担当者が休みだと無駄足になることもあるので・・・・)

1hdthd
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.10

>普通に考えてローテーション制にするのが一番だと思います。 これは、役所の窓口業務を簡単なものと考えている方のご意見でしょう。 役所では、各課、各係単位で、一つの会社と言えるほど多彩な業務を行っています。 また、一つの係の中でもやっていることは無数にあります。 窓口業務を単純作業と考えている方は実際多いものと思いますが、実態としては総合病院のようなものです。 これまで日本は、企業においては「儲かればよい」、 消費者としての立場においては「便利であれば良い、安ければよい」一辺倒でやってきて、 その便利さの代償として、キュウキュウとした息苦しい社会になっています。 不便さをある程度受け入れたほうが暮らしやすくなる部分は絶対にありますし、 私は民間企業こそ長時間営業を見直すべきだと思います。

1hdthd
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106932
noname#106932
回答No.9

平日休みで土日に出勤するのが良い、というよりは、普通に考えてローテーション制にするのが一番だと思います。 「土日出勤にすると休日出勤代がかかり、余計に納税者に負担がかかる」などと、馬鹿な意見を言う公務員も居ますが、休日出勤にする必要なんかないのです。 単に「ローテーション制」にすれば良いだけのこと。 せめて、市役所・区役所の窓口ていどは、ローテーション出勤にすべきでしょうね。 本当の「国民に対するサービス」というのは、国民が欲している時に適切な対応が出来ることです。 国民に「会社を休んで役所に手続きに来い」というのは、大間違いです。 尚、「休日にやっている窓口もある」という人も居るでしょうが、そういうところは非常に少なく・遠く、事実上役に立ちません。 肝心なのは「普段の役所が土日にもやっている」ことだと思います。

1hdthd
質問者

お礼

たしかにそれが一番ですね。 コンビニくらい便利がいいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.8

 週末を休むのは世界標準ですが、もとはキリスト教の安息日から来たものです。日曜日は教会に行く聖なる日で、スポーツや娯楽のために休むのではありません。たまたまオリンピックの決勝が日曜日のためメダルを断念した話や、勇猛なラグビーのオールブラックスのプレーヤーが日曜日の試合を欠場した話などから、安息日の戒律の厳しさがうかがえます。  戦争中、軍隊も日曜日は休日でしたが、兵隊が町にくりだしても映画館もパブも午前中は休みで、アメリカ兵の不満が多かったと聞きます。今でも、イギリスでは重要な国際試合は土曜日に行われます。ウインブルドンでも、中日の日曜日は試合がありません。  こうした事情から、ヨーロッパでは、一般に土曜日はレクリエーション、日曜日は祈りと休息の日とされています。  ところが、アメリカと日本は、大まかに言って土日の区別がありません。そこで、小売業やサービス業では、売り上げを増やすために土日も営業することになりました。これは儲けのためで、国民サービスのためやっているわけではありません。  ご不便だとお聞きしましたが、私用で、平日、役所の窓口に出頭しなければならない用件はどれだけ残っているのでしょうか。届出や謄本請求なら郵便で済むし、印鑑証明も駅に設置された出張所でカバーしています。私の場合も、最近、市役所に出向いたのは不在者投票ぐらいでした。  余計なことですが、厳しい財政事情で人件費カットを命じられている地方自治対のことを考えると、休日開業のの提案は想定外でした。

1hdthd
質問者

お礼

市役所意外にも受け付けてくれるところがあるのですね。 探してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.7

中には、民間委託している所もありますよ。 駅近くに出張所を設けて、土日曜にやっている所があります。 東京の立川はそうでしたよ。 だから、証明書関係は土日でも自分で行けるので便利でした。 ただ、やはりどこの市町村でもやっている事ではありませんから、 確かに不便を感じることがあります。 特に、戸籍等は離れた地方に置いてある為、郵便では時間がかかるわ、 以前に必要なものと違うものを送られた事があり、やはり自分で行かなくてはいけないことも。 そう言った時は、やはり土日やってくれるとありがたいです。 だから、質問者さんの言われることに同感ですかね。 なんで、やってくれないの?って思う事があります。^^;;

1hdthd
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

役所が休むおかげで多くの労働者も休めるのです

1hdthd
質問者

お礼

そうも考えられるのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.5

同じ役所の他部署、他の市町村役場、来庁者の勤務先などに確認しないと完結できない処理がたくさんあるからです。 完結できない業務が多いのに開庁するコストってどうかと思います。 http://www.city.sakado.lg.jp/17,4679,113.html 必要書類をきちんと持ってこない人も非常に多い。だから余計に外部への確認が必須となってくる。 また、最近増えていると思うのが、コンピュータ社会で便利になっているからたちどころに処理できるはずだと思い込み、 ぎりぎりになってから来庁し、できないことを説明するとサービスが悪いと怒る人。 せめて電話で事前確認してくれれば…。 売ってよいと分かっているものだけ店頭に並べている民間のお店とは状況が違います。 どのサービスを、誰に、どのような条件で提供してよいのか?…の判断を常におこなっています。

参考URL:
http://www.city.sakado.lg.jp/17,4679,113.html
1hdthd
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 役所が祝祭日休みっておかしいでしょ!

    いつも思うこと。サラリーマンをしていると、なかなか平日に役所へ行く時間がありません。外勤なら、仕事先に行くついでとかに行けますが、内勤だとそうもいきません。 なぜ、役所は、土日祭日は休みにするのでしょうか?土日祝日に利用したい人は大勢いるはずです。わたしなんか仕事が内勤ですから、役所へいかなければならないときなど、わざわざ有給をとって行ってます。 なぜ、役所ってこんな不便なんでしょうか。

  • 平日が休みの会社

    興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

  • 平日どうしても区役所とかに行けない場合には・・・

    今度引越しすることになりました。住民票を移すに当たり区役所に届けることが必要なんですが、平日はやはり仕事がある為どうしてもいけません。土日になってしまいます。何かいい方法はありますか? こういう方は結構いらっしゃると思うんですが、、 宜しくお願いします。

  • なぜ病院や役所は土日休みなの?

    前から気になってます なぜ医療機関や公共の施設(役所 銀行 など)は土日休みにしてしまうのでしょうか? 世間一般(土日休みの人)はなにかと不便だと思います 確かに救急車などは24時間稼動してますが 救急車呼ぶ程でもないけど具合悪い時 平日に休みを取って行くほど重症でもなく… と放っておいて気付いた時には手遅れに近い…という方 少なくないと思います 病院の外来を土日休みにする理由は何かあるのでしょうか?医者や看護師が不足してるから?? 外来の診察はコンビニのように24時間 年中無休でいいと思います と思ってるのは私だけでしょうか?

  • 平日休み

    私は平日休みの販売の仕事に就いています。土日も休み希望を出せば休むこともできます! 周りからは散々土日休みの仕事のほうが絶対に良いと言われます。私が平日休みなのを知っているのに、有給使って平日休めばいいことじゃん絶対土日のほうがいいよ、っと言われ正直ムカつきます。自分の仕事を否定されるような言い方で。 他の友人にも絶対その仕事は嫌だ、アパレルならいいけどー!みたいな否定をされます。 百貨店の食品販売なのですが、そんなに嫌な仕事なのでしょうか?人それぞれ意見はあると思いますが、それもちゃんとした仕事ですし、アルバイトの延長だと思われてることがなによりムカつきます。そう感じてもおかしくないかもしれませんが、友人に、販売ってただ売ってるだけじゃないの?っと言われました。在庫の管理や発注、売上実績など事務仕事などもたくさんあり、誰でも簡単にできることではないと思います。また熨斗等の体裁も知識が必要です。  このような否定的な意見ばかりで、仕事にやる気がでません。たしかに土日とか正月とかお休みがほしいし土日休みが良いと思っていますが……みなさんはどう思いますか?

  • 平日休みは避けた方がいい、と言われる理由

    結局「ほとんどの人が土日休みだから」ですよね? 「休日は、家族や友人と会うことが多い」 「祭りやイベントは土日が多い」のは、多くが土日休みだからですよね? 僕は今土日休みの会社勤めですが、平日休みの会社に強く憧れてます。 だって、役所に行くから少し遅れて出社するだけで、難色を示す会社ですよ? 「役所、病院、郵便局に気兼ねなく行ける」 これ以外にメリットが必要ですか?

  • 会社都合の休日変更について

    基本土日祝休みの会社に勤めています。会社カレンダーがあり、1年間で休みの日が決まっています。 しかし、会社の都合で今月の平日の1日が休みになって、代わりにその週の土曜が会社の営業日になることになりました。 したがって土曜日に出勤できるひとは平日の休みは土曜日の休日出勤の分の振替休日、土曜日に出勤できない人は平日は有給をとってくれとのことです。 わたしは土曜日に用事があって出勤できず、なおかつ有給も使い切ってしまったため、欠勤扱いと言われたのですが、これは妥当な判断でしょうか?

  • 平日が休み

    お仕事されてる方は平日が休み。土日が休み。不規則等いろいろだと思いますが、自分は平日が休みでフレックスタイム勤務です。土日休みはありません。工場で働いてますが工場で平日が休みなんて他にもあるんでしょうか? ここで皆さんにアンケートです。 3点程です。 1・休日について知りたいです。 2・フレックスタイム勤務ですか? 3・正社員ですか? 自分は1は平日休みで毎月シフト組まれます。 2・フレックスタイムです。 3・正社員です。

  • 主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか?

    主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか? はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 私には10年以上の付き合いになる親友がいます。私は独身で親友は主婦(パート)です。 お互い話したいこともたくさんあって頻繁に会いたいのですが 私は土日休みで親友は土日は家族と過ごすので平日しか会えません。 そのため、親友と会う時はいつも私が休みを取って平日に会うのですが その度に私の有給休暇が消化されていきます。 最初は仕方ないとも思ったり、楽しい時間を過ごせているので何も感じませんでしたが 最近私も旅行や自分のために有給を使いたいと思い、頻繁に旅行することになり 有給残数が少なくなってきました。 それでも彼女は会いたい会いたいと平日を指定して誘ってきます。 私も事情(仕事が忙しい、有給残数が少ない)を話し、やんわりと土日に会う方向へ 持って行くのですがやはり彼女もそこは譲れないようです。 親友のことは嫌いではないし、ものすごく好きなのですが本当に有給がないのです。 ひどい時は月に1回ペースでお誘いが来るので下手をしたら親友のために有給が 全て使われることになってしまいます。 また、私の周りで土日休みなのが私だけで同じグループの親友は全員平日休みです。 そういった理由からも立場が弱く、また会わなければ疎遠になっていくといった感じです。 事情が事情なので、疎遠になってしまっても仕方ないとも思いますし 何も月1ではなく、2~3ヶ月に1回にすればいいとも思っています。 (ですが現状は2~3ヶ月に1回の有給消化でも厳しいのです・・・) 同じような方、いらっしゃいましたらどのようにやりくりしているか、 またどのような考えを持っていればいいかなど、アドバイスお願いいたします。

  • 平日に1日だけ有給を取れたら何をしますか?

    働いている人に質問です。 平日に1日だけ有給を取れたら何をしますか? 急に有給がとれてしまい、どうしようか悩んでいます。 平日じゃないとできないことをしたいです。 土日と繋がってなく、有給の前後には会社があります。 遠出すると次の日疲れるので近場で過ごしたいです。 映画や本屋は休日でも行けるし 平日の昼間にしかできないことが思い付きません。 東京都在住です。