• 締切済み

お役所は土日やってますか

今度東京都へ引っ越すことになりました。 住民票を移そうと思っているんですが、仕事でどうしても平日行くことができません。 車も持っているんですが、こういう方たくさんいらっしゃると思うんですがどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nobugs
回答No.4

23区では、各区によって異なります。 豊島区では、第3日曜に手続きが出来るようですが、少数派です。 平日に窓口時間を延長している区は多くなっていますが、各種証明証発行は主で、転入受付は少ないようです。 下記URLで、引越し先の自治体を調べて見て下さい。 転入届については、本人の必要がありますが、車両の変更は代理でも可能です。

参考URL:
http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_PrefLink.cgi
  • estate
回答No.3

こんにちは。 回答とは異なりますが、 住民票を移す場合、転出届と、転入届を提出しないといけません。 転出届は、今現在住んでいる役所に提出し、転入届は、その引越し先の役所で提出します。 参考になればと思いまして^^

• naop75
回答No.2

こんにちは。 基本的に、出生届、婚姻届、死亡届などは 週末、祝日は当直の人がいますし 夜は警備員さんがいますので年中無休で提出できます。 なので、1月1日の夜中に婚姻届を提出する人もいますね。 でも、住民票に関しては週末はできないと思います。 ただ、今は平日でも窓口の時間延長をしているところが多いですし ATMのような機械で交付しているところもありますので 一度HPで調べるか電話でお尋ねになった方がいいかと思いますよ。 http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/012803.html http://www.city.nerima.tokyo.jp/guide/chosha/yakan.html

• gaku_gack
回答No.1

結論から言うとお役所は土日祝はやってないところが多いです。 ただ、当直の方などがいると思いますので、前もって電話で話を入れておけば、休日でも対応してくれると思います。 もしそれで対応してくれなかったら苦情を言ってやりましょう。