• ベストアンサー

勤務地と住民票で。

例えば、出身と住民登録が青森県だとして、就職先が東京都だとすると、社会保険に新規加入する場合、東京都に住民票を移さないといけないのでしょうか?詳しい方、ご回答おねがいします。

noname#18532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。 ○健康保険について ・民間の会社にお勤めと言うことですよね?  でしたら健康保険は、組合健康保険(呼び方は色々あります)か政府管掌保険のどちらかでしょうから、どらかによって手続きが変わってきます。 ・政府管掌保険は社会保険庁が保険者になって運営していますから、全国一律の手続きで、住民票は不要です。組合健康保険は、各健康保険組合がやっていますから、手続きはばらばらです。住民票がいるところもあればいらないところもあります。  まずは会社で健康保険の種類を確認してください。 ○住民票について ・ついでに住民票ですが、ANo.2さんも書かれていますが、東京で就職され、東京で生活されるのでしたら、住民票を移動させる必要があります。住民基本台帳法で、住所を変わってから14日以内に、住民票を移動することとされているからです。これに違反すると、最高5万円の過料(罰金みたいな物です)が課せられます。 ・それと、住民税は1月1日に住民票がある市町村で課税されますから、貴方が住民票を青森においておられると、基本的にはいつまで経っても青森で住民税が課税されることになります。  住民税は、その市町村に住んで色々な行政サービス(道路を使うとか、地下鉄に乗るとか税金で作られたものを利用することなどです)を受ける対価として支払う性質のものですから、本来は東京で収めるべきものです。住民税は地方税ですから、収入した市町村の財源になりますから、住民票を移動されないと、簡単に言いますと「東京が損をして青森が得をする」ことになります。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。今は住民を動かしていないので次回帰郷するときに転出して転入します。

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.3

基本的には、住民票を移す必要ありません。しかしながら、健康保険で結婚等で配偶者などを扶養するとき、住民票を提出する事がありますが、場合によっては、説明を求められる事があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の職場は地方出身者で20代前半の人ばかりです、住民票を移したのかを聞いてみます。

• suiton
回答No.2

住民票は住んでいる場所に移さなければなりません。勤務地は関係ありません。 青森から通われるのなら、青森ですし、千葉に住むのなら千葉になります。

質問者

補足

ご質問させていただきますが、住民票と社会保険加入は関係はあるのでしょうか?例えば、東京でマンションを借りて仕事をしている場合、住民票を東京都に転入しないと社会保険に加入できないなど…、社会人経験がないのでどうか詳しく教えて頂けたら幸いです・

• zorro
回答No.1

社会保険の手続きには必要ありません。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。