• ベストアンサー

この曲の題名教えてください

一年前のNHKフランス語会話(相澤春菜が出てた…)の中で、シャンソンをetreの活用で替え歌をして歌っていたと思うのですが、この曲の題名分かりますか? たぶん最近、車のCMでも使われていた気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

昨年のフランス語講座は すべて見ていましたけど、 etre の活用の替え歌は 記憶にありません。 GOGO50のフレーズを詩の中に織り込んだ 替え歌は いくつもありました。(作詞は 池澤春奈) そのなかで くるまのCMといえば 「オーシャンゼリゼ」でしょう。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/2003/french/back/bn16.html  ダイハツのBOONのCMに使われていました。ここから 聞くことができます。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/cm/top.htm ほかにも シャンソンの替え歌として「夢みるシャンソン人形」 http://www.nhk.or.jp/gogaku/2003/french/back/bn07.html 「雪が降る」 http://www.nhk.or.jp/gogaku/2003/french/back/bn24.html  「ばら色の人生」http://www.nhk.or.jp/gogaku/2003/french/back/bn42.html が 使われました。

canadian00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が探していた曲は「夢みるシャンソン人形」でした。この曲にetreの活用も入っていたんですね。私はetreの部分しか覚えてなかったんです。助かりました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 題名を教えてください!!

    2年ほど前、夜中NHKで世界の音楽特集のような番組を放送していて、その中でフランスのシャンソンやミュゼットやワルツをアコーディオンで演奏している時間があったのですが、その内の一曲の題名がどうしても分からずやきもきしています。 それは、結構長い題で「男」という文字と「運の悪い」といった意味合いの言葉が含まれていました。 以前どこかで耳にしたことのある曲だったので、もう一度聴きたいと思っています。 もしお心当たりがあれば、候補でも構いませんので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 曲の題名

    ブルーハーツの曲なんですけど題名が分かりません。 現在、CMでたまにかかってたりするんですけどわかりますか? 今高校生でサッカー部に所属しているのですが、他校の応援歌に替え歌でありました。(東京都) これだけの情報じゃ分からないかもしれませんが、それっぽいのがあったら教えてください。

  • クラシック曲の題名

    クラシック曲に、フィガロの冒険という題名の曲がありますか? 昔、車のCMに使われていたと思うのですが、そのような題名の 曲がありますでしょうか? 知っている方が、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 曲の題名を教えてください

    7月1日 TBS 21時からの”20年後の君へ”の中でのドコモのCMで 出だしが「ドノワチュカム ドゥーユミ」なんて感じの曲の題名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シャンソンの曲名を教えて下さい

    NHK教育でフランス語会話のシャンソンコーナーで流れていた曲名を教えて下さい。 1976年~1979年頃なのですが、年代が特定できません。 曲の出だしは、♪アン・ドゥ・トロワです。歌詞の中に、"マジシャン"とか"ミュジシャン"が出てきます。 軽快な歌で、春を思わせるような感じの曲です。ラジオのBGMでも流れていたことがあり、どうしても気になっています。どうか宜しくお願い致します。

  • 童謡の題名を教えて下さい。(フランス語です)

    15年くらい前に「NHKテレビ フランス語講座」の中で流れてました。 最後に「アイアイアイアイ ディゼ マーモートン」で終わる歌です。 題名を教えて下さい。

  • フランス語のオススメ曲

    こんにちは。 カラオケで歌える、オススメのフランス語の曲を教えて下さい ただピアフ等のシャンソンはあまりに有名なのでシャンソン以外の、近年の曲でお願いします。 因みに私は、洋楽だとグウェン姐さんやアギレラ、P!nk等の ポワフルな女性ボーカルが好きなので、近しい感じの曲があると良いです。 日本では、フランスのロックやポップの曲や歌手は、何故かあまり聞きませんよね ぜひ御協力お願いします。

  • シャンソン曲「聞かせてよ愛の言葉を」のフランス語歌詞の読み方を教えてく

    シャンソン曲「聞かせてよ愛の言葉を」のフランス語歌詞の読み方を教えてください。 カタカナで表すのは難しいと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 車のCMで少し古い曲

    3~4年程度前で、車の中でモデルが着替えをしているCM、確かモデルはクリスティー・・・とか当時16から17歳ぐらいで曲名は 「雨の・・・・」だったともいます。軽いのりでシャンソン風、トヨタのCMだった用に思います。曖昧ですがその曲を探しています。何かヒントでもお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

    頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。 CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。 演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な 感じだと勝手に思っています。 なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。 8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、 この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では 楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。 こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・? でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。 周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある と言ってました。でも、題名までは・・・。 これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。 どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と 思う方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いしまーす!

専門家に質問してみよう