• ベストアンサー

この半年、侮辱され続けて・・・(長文)

私は、始めて入った会社で、いわゆる「困った新人」でした。お菓子をたべながら片手間に仕事をする、上司にため口をきく、すみません出なくごめんなさいと友達に言うように謝る、などなど、とにかく常識がありませんでした。 上司に、君の問題は仕事の出来不出来ではなく、人間性だと指摘されました。 それを聞いて、さすがにこのままではいけないと思いました。そして、言葉遣いも仕事への態度も改めたつもりです。 ですが最近、またミスをして、上司に説教をされました。半年間同じようなことを言われ続けてきました。 人生の先輩なのだからと、自分はこの種の苦労をしたことがないから怒られても仕方ないと思い反論しないできました。 いわく、「常識がない」「幼い」「君みたいな甘ったれには、嫁の貰い手はない」「自分がかわいくて仕方ないだろう」「弱すぎる」「君の神経が理解できない」「新種発見て感じだ」「23年間よくそれで生きてこられたな」などなど・・・ 今回はこれに加え、「君は本当にどうしようもないな。救いようがないかもしれない」と言われてしまいました。努力はしてますというと、意識の問題だから努力して直すものではないといわれました。 今までずっとそうであったものを直すには、努力が必要だと思っていましたが、今回のことでわからなくなりました・・・ 努力は相手に伝わらなければ努力ではないのですか? 常識がなかったり責任感のない会社勤めの人間は、上記のことを言われても仕方ないのでしょうか? だれか教えてください・・・

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.19

あなたはすでに学んでいますよね(と思います)? 23歳ということですが、確かにあなたの態度は社会人としては常識に欠けていると言われても仕方がないでしょう。また社会人=大人とは思えません。会社人間になればすぐさま大人になるのではなく、少し常識やマナーがわからなかった子どもが、大人社会に揉まれて徐々に大人になるのですから。またあなたがそんな過程、過渡期にいると思います。 ご自分で反省されているのはとてもよく伝わってきますから、学んだということであればもう責められる必要はないです。 それは周囲の方は皆わかっていると思います。でも皆さんは頭ではわかっていても、あなたの態度が強烈だったせいで、気持ちのほうが納得しないのではないでしょうか? ただ上司の方の説教の中には暴言といえるものもあります。 >「常識がない」「幼い」 これは上司としての「常識的な説教」の範疇ですが >「君みたいな甘ったれには、嫁の貰い手はない」「23年間よくそれで生きてこられたな」 これらは明らかに言いすぎです。人格否定でしょう。 >「自分がかわいくて仕方ないだろう」「弱すぎる」「君の神経が理解できない」 うーん、あまりにも個人的な感情に寄った言い方ですね。よくありません。上司はもっと客観性をもたなければならないですから。 >「新種発見て感じだ」 ごめんなさい。これは個人的に言われれば嬉しいので、個人的には誉め言葉です(笑)。よくいえば個性的ですよね。悪く言えば非常識という意味ですね。あなたのようなある意味カラーのある人間にとって会社はグレー色の世界ですから、異端者扱いの言い方というべきかしら。 スタート地点が悪かったですよね。レッテルを貼られてしまいました。 仮にあなたがとても能力があり、その職場や仕事に適応性があり、結果的に仕事のできる者であったとしても、一度貼られたレッテル、イメージを払拭するには大変です。それは「一度失った信用を取り戻すには何倍もの時間と労力を必要とする」とはよく言われることですが、それと同じです。社会はそういうところです。あなたがそのような躾を受けてきていなかったということも不幸なことだと思います。 でも努力することをわかってほしいというあなたの切実な訴えはこちらにも伝わってきます。 その上司は常に説教したいタイプでしょうか?だとすれば、これからも言われるでしょうし、そのつど傷つくのはあなたです。あなたという人に対する最初のイメージが、あなたの存在に対する上司の「説教しなければならない」という使命感、それが自動的にインプットされてしまっているのではないでしょうか? ここはじっくりと上司と密な関係(変な意味ではないですよ!)を築いていくしかないでしょう。 常識を身につけ、仕事をきちんとこなすことはもちろん、あなた自身のやる気と努力、その結果、またときに「人間くささ」をもアピールするしかないでしょう。 上司にとってあなたが怒るべき部下、つまり子どものような感覚ならば、日々成長していくあなたを、あなた自身がみせれば(アピール)「あれほど子どもだったのに、こんなに成長してくれた」→自分の効力、と思わせればよいのです。でもあまりにひどい暴言はこれらのことを超えていますから、そのまた上の上司などに相談すべきことと思います。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭ではわかっていても、あなたの態度が強烈だったせいで、気持ちのほうが納得しないのでは それは確かにそのとおりです。 第一印象が大事というのはこういうことかと感じています。 上司はつねに説教しています。うわさによると相当口が悪いです。でもここまで説教され続けているのは自分だけでは・・・とも思います。 上司の言葉はどこまでありなのかなとは思っていましたので、具体的な回答でありがたいです。

その他の回答 (19)

回答No.20

う~ん 半分説教でも有り半分苛立ちから来る個人的な感情も入ってるような… 自分では努力してるというのは簡単です。 しかし人それぞれ努力の度合いは違うものだと思います。 例えばあなたが努力してても他の人からすると大して努力してるようには見えないということも有りうるのだと思います。 本当に難しいのは努力してるのを認めてもらう、ということなんだと私は思っています。 私は正直なところ、社会人として常識のわかっていない人間を避けて通りたいと思うタイプです。 例えば取引先の電話の応対で「私は○○と申します、失礼ですが・・・」と伺っているのにかかわらず、「はい、何か失礼をされたのでしょうか?」と応えた方や、 「電話が遠い」という表現を使っても「ちゃんと電話持っていますよ」と応えられる方。 そういう方を目の当たりにすると、そこの会社がきちんと教育されてないんだな、と個人ではなくそもそもその会社に不審を抱きます。 でもね、人にはそれぞれ個性があると思うんですね そういう子がいても仕方がないと思うんです。育った環境だとかもあるし。 ただ、その上の方がしっかりしていれば、こうしたほうが自分の今後のためだよ、と諭してくれるものだと思います。 質問者様が努力していて、相手に伝わっていないようなら、一度その上司に本当にどうしたらよいのか相談されてはいかがでしょうか? 大変怖いだろうし、跳ね返されることもないとは言いきれませんが、 「私は○○で(具体的に)、こうして努力しているつもりなんですが、それが自分では正しいのかわからないんです、でもどうしても頑張って成長していきたいんです。 社会人になるということがどういうことか今更になって身にしみてわかってきました。ですがどうすればいいのかわかりません。今ご教授頂くことが今後の自分が大きく変わる大切なことだと思います。 どうしたらいいでしょうか。見捨てずにアドバイス頂けないでしょうか・・・」と 本当に低姿勢でかつ、頑張って行きたい姿勢を上司に見せ、アドバイスを乞う。 これでまだ上司がそんな横柄で見捨てるようであれば、そこでは今後も自分が成長できません。 辞めるべきです。 ただ、辞めても今は大変困難なことだということをわかってほしいと思います。 大丈夫ですよ、きっと!! 姿勢を見せることです。 だれだって今立派に勤められてる方も初めて社会人になった時期はあるんですから。 ここで沢山のモノをゲットできれば、 あなたも素敵な女性、社会人になれるはず!!! お互い頑張りましょうね

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はじめてのことばかりで、だからこその苦難なのだとは思います。 上司に直接どうすべきか聞く・・・強くなれとだけ答えられました。 まだまだですね。私。 がんばります。

回答No.18

いろいろアドバイスがでていますが、ちょっと違う観点になるかと思い。 自分はまぁ立場は説教する上司に相当しますが、若い女の子はタメ口普通ですよ。誰も敬語なんか使ってくれません。逆に焼き芋屋が来たからと手が出てきて (要はお金をくれと言うことです) 買ってきて PC 叩きながら食べてるってこともありますよ。その意味では質問者さんと同じようなことやっていますよね。 では何故それを容認しているかといえば、彼女らは自分たちの職分 (やらなければならないこと) をきちんと認識して、それは十分にやってくれていて、わからないことがあればきちんと確認した上でやってくれるからです。 逆に、敬語を使い、所謂礼儀正しいのもいましたが、自分のすべき仕事を認識せず、わからないことは勝手にやり、その後始末をさせられることも間々あり、それこそ一年で辞めてくれたときはホッとしました。 対外的には、ある程度の世間的常識は必要でしょうけれど、対内的には 「仕事ができる」 かどうかが一番大切です。営業であれば 「結果をともなわない努力は努力とはいわない」 というのは同じことでしょう。 職種がわからないので具体的なことはいえませんが、会社組織内にいる限り、自分が果たすべき役割はある筈で、それを十分こなし、さらに Skill up を図ろうとする意思があれば、しかるべき人間が上司であれば、それは特に言わなくてもわかるものです。 確かに給与の 3倍近くを稼がないと会社としてはペイできません。しかし半年程の新人などは、まず無理です。とにかく、まずは自分の職分をきちんと行なえるように (同じ間違いを三度やったら自分は切りますね) することが一番大事だと思います。この子にこれは任せておけば、との評価が定まれば、タメ口辺りで説教するものはいません。辞められたほうが効率悪いですから。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が出来るかどうかはさすがに自覚できませんが、仕事が出来ないうえに常識がない人間、荷はなりたくないと思います。 仕事も常識も、がんばっていきたいです。

noname#83314
noname#83314
回答No.17

個人でいろんな会社の方と仕事をしているものです。 「常識や責任感がない人」はあなただけで無く、たくさんいますね。 若い子でも、偉い人でも、仕事できても、できなくても・・・。 私が「常識や責任感が無い」と思う人は『思いやりの無い人』です。 相手を思いやってあげるのは常識や責任感以前の話ですが、 でもそこのポイントさえ押さえておけば、 おのずと常識や責任感はついてくるものです。 migu01さんは根性ありそうだし、相手の常識にとらわれたりするよりも 相手に思いやりを持って接してみてはいかがでしょうか? これこそが「意識の問題」なのではないでしょうか。 仕事以前に人間同士のつきあいですから・・・。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に、「君は人に対する配慮が足りない」といわれたことがあります。自分本位なんだ、とも。 思いやりとは、とずっと自問しています・・・ 仕事はやはり、人と人との係わり合いですよね。 もっと意識改革をしなくてはなりませんね

回答No.16

学生時代、部活で先輩や先生に敬語で指導、受けませんでしたか? 私は小学生時代、老人やおっさんに剣術や珠算習ってたんで、敬語を使わなくて済む貴女の世界が想像すら出来ません・・・ 会社は個々の結果を見る場ですから、努力は親や兄弟や祖母ちゃんに見てもらうプライバシ的な類なんじゃないかなあ・・・

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「敬語を使うのは当然!」の人から見れば、それこそ私は「新種」でしょう。 でも、私にとっては当然ではなかった。 それが許されてきていたのです。 だから今、辛抱の時期なんだろうと思います。

  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.15

>半年間同じようなことを言われ続けてきました >誰と会っても言われることは同じです ということは、客観的に見れば「あなたは誰から見ても社会人としておかしな行動をとっていて、さらにそれが何度言っても直らない」と言うことです。 そして同じ事を何度も注意するのはホントにイヤなことです。きっと上司はいつも心で「こいつは何度言えばわかるんだよ~!」と思っているはずです。 同じ事を注意される、ということは、言っても改善されない、進歩がないということになってしまいます。 社会人として「1度注意されたとは絶対に2度とミスしない」というのは当たり前のことです。注意されたことを本当に真剣に受け止めていますか? 真剣に受け止めれば受け止めるほどそのことに関して必死で考え、二度と同じミスをしないための具体的な対策を考えて行動に移すはずです。 例えば、寝坊して遅刻したことを注意されたとします。それに対して「これから気をつけます」では小学生レベルです。具体的にそのミスをしないための対策とは、例えば「目覚まし時計を3個準備する」「夜は必ず11時には寝る」「仕事の前日の飲み会は1次会で帰る」など、他の人が見てもなるほどと納得できるようなシステムや決まり事を作る、と言うことです。そしてそれを守れば必ずミスは改善されるはずなのです。 そこまで考えては行動していない。。。としたら社会人としてはまだまだ努力が足りないと言わざるを得ません。 >努力はしてますというと、意識の問題だから努力して直すものではないといわれました。 これは、あなたの努力がまだ上辺だけの物で、根本的な意識を改善しなければいけない と言うことです。あなたの記述の中からもいくつかその片鱗が伺えます。 >努力はしてますというと   →普通は、上司の注意に対して「努力してます」などと言い訳しません。あなたが悪いから注意してくれているんです。素直に注意を受け止め、すぐに改善する必要があるのです。 >常識がなかったり責任感のない会社勤めの人間は、上記のことを言われても仕方ないのでしょうか?   →仕方ありません。自分で自分のことを責任感がない、などと言えてしまう人に仕事は任せられません。 あなたはお給料を頂いて働いているんです。あなたは自分の仕事が、給料分の利益を会社に与えていると胸を張って言えますか? (ホントは給料分の利益ではまるっきり赤字なんですけどね。実際には少なくとも給料の3倍位は利益がないとペイしません。) ここで、上司の気持ちも考えて下さい。 人に注意する、叱るというのは、あなたが考えている以上に嫌なことなんです。私も部下がいる立場ですが、何か注意しなければならないことがあると、ホントにストレスがたまります。何て言おうか、どう言えばわかってくれるのか、どう言えば部下が良くなるのか。。。などと悩みます。夜眠れないこともしばしばです。 上から言われる、という受け身の立場の方がどれほど楽だったか。。。と思います。 そんな思いをしてまで注意したのに、改善されないときの落ち込み。。。また言わなきゃ。何でわかってくれないんだろう。。。 こんな事が続くと言うのもイヤになります。 あなたはまだ注意されるだけマシです。「まだ見込みがあると」思ってくれている、あるいは「なんとしてもこいつは使えるようになってくれなきゃ困る」 と思ってくれているのですから。 これが、ホントに改善されなくて上司も見放すと何も言われなくなります。 こんなにストレスをためながら、パワーと時間を使いながら注意しても改善されないのなら注意するだけ無駄ですから。 無視する方が自分の精神衛生上もいいんです。 注意されなくならないように頑張って下さい。 それから、あなたは上司に注意されたときに「ありがとうございました」と言っていますか? あなたがミスしなければ上司は注意することもないんです。あなたのミスによって上司は貴重な時間とパワーをつかって、神経をすり減らしながら注意してくれているのです。自然と「私のためにお時間さいていただいて、ありがとうございました。」と、言葉が出るはずです。 もしも、その言葉やその気持ちがなかったとすれば(あったとしたらごめんなさい)、やっぱり社会人の常識はまだまだですね。 そんな謙虚な気持ちを持って頑張って下さい。 ここでのみなさんの厳しい言葉も、上司の言葉も謙虚に受け止め、自分を振り返ることができれば少しずつ向上していくことと思います。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは誰から見ても社会人としておかしな行動をとっていて、さらにそれが何度言っても直らない まさしくそのとおりなのだと思います。 上司も言い飽きただろうなと・・・ いい飽きるほど言わせる自分とは・・・ >努力がまだ上辺だけの 自分で「努力してる」と言うと、急にうすっぺらになるのは、そういう理由からかもしれません。がんばっている自分によっているのでしょうか。 上司の思いというものが、少しわかったような気がします。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.14

私も10年前は新人であなたみたいでした。 いまだに敬語などは使いこなせていません。 けれど誰も何も言わなくなりました。 年をとったと言うこともありますが、私が誰からも文句を言わせないくらいに仕事が出来るようになったからです。 あなたも負けずにがんばりましょう。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が出来るようになれば、誰も文句をいわなくなる。まさに親から同じことを言われました。 身にしみています。 がんばります。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.13

まず社会で求められるのは結果です。 結果をおさめるのには努力があったんだろうと思うのが社会の見方です。 自分から「私はこれだけがんばっている」なんてアピールする人は大したことはしていません。 でもmigu01さんも入社当時の「困った新人だった」自分と今の自分は違うことが実感できているはずです。 その繰り返しであと1年もすればまた見方が変わってくるのではないかと思います。 上司の言葉ですがこれも「叱られているうちが華」です。 実際ガミガミ言われるよりも無視されるほうがつらいですよ。 上司の方もmigu01さんに「こういう社会人になって欲しいな」という理想があるから、 少しでも理想に近づいて欲しいという思いがお叱りの言葉だと思います。 みなさん書いてくださってますが、 今のmigu01さんは半年前よりも立派になっています。 その結果が「困った新人だった」と過去と違う自分を作り上げることができた「実績」です。 今行っている行動の結果はいつ出るのかは分かりませんが、 生きているうちに必ず帰ってきます。 命まで取られるわけじゃないですし、 最後の最後には退職願を出すこともできるんです。 とりあえず明日のことだけ考えて、 自分で心がけている行動をとっていけばまた成長した自分を見ることができますよ。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社時の自分はひどかった、と思えるだけ、進歩したと思いたいです。けれどそれを「自分が」感じると、急に演技のようなうそくささを感じてしまいます。 それを実績と呼べるとは思っていませんでした。 命までとられるわけじゃないとも思うのですが、 言葉は十分に人を追い詰める凶器ではないかとも思っています・・・

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.12

「頑張ってる」って言葉は自分で言わない方が良いんじゃないかなぁ~って思います。 少しずつでも認めてくれてると思うし…失敗を防ぐ為には、“これでもか!”っていう位、確認をしてみてください。 一人の目(考え)では、間違いに気付き難いのでパートさんに協力してもらって♪ 毎年毎年、「今年の新入社員は…」って言われるものです。 まぁ、migu01さんは結構凄いけど…よく入社出来たよな~って思う(笑) みなさんが言う様に、自分で解ってるんなら見込みありだと思うし、言われなくなったらオシマイも本当です。 そんな状況で半年続けてきた根性があるんだし、来年の新入社員が入ったら、「コイツも入社した時は最悪(ゴメンネ)だったけど俺の教育のおかげでここまで成長したぞ」とでも言わせれるくらいに頑張ってよ!

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく思い返して、私は「がんばってる!」と胸をはれるほどのことをしただろうか・・・と皆さんの回答を見つめながら感じました。 よく入社できたな、というのは自分でも思うので、「なぜ私を採用したのか」と聞いてしまったことがあります。「君がそんな子だとはおもわなかったんだよ」とおっしゃってました・・・ 根性だけはあると思いたいです。

回答No.11

社会で生きていく上での常識・非常識は誰かに教えてもらうものではなく、自分で学ぶものです。たくさんの先輩のやっている事や業務のまわし方、社会人の礼儀作法などをきちんと見て、TPOに合わせた行動を身に付けていくのです。たしかに教えてもらえなければわからない事もあります。でも、教える立場としては、どこまで教えなければならないのか、いつも頭を悩ませます。親が教えるべき事まで教えなければならないのか?学校で学んだはずじゃないのか?と基礎の基礎から教えるのは、すごく骨が折れる事です。 本来、社会人は自分から学びに行くものですが、最近の傾向では、言われたことしかやらない人が増えています。指示をしてくれるのを待っている、指示をもらったらそれをやる、終わったらまた指示を待つ。そんな仕事なら小学生でもできます。 あなたと同じ就業時間の中で先輩は、自分の仕事の他に教育が増えるのだから、常識どころか礼儀から教えるのは、本当に疲れます。教育に時間を取られて仕事が回らず残業になるかもしれないのに、それでも教育しなくてはいけないのですから、その辺の苦労は汲んであげてください。 前置きが長くなってしまいましたが、migu01さんにとって努力とは何でしょう?どういったものを『努力』と考えますか? >言葉遣いも仕事への態度も改めたつもりです 社会では『つもり』は通用しません。確実に改めてください。 >努力は相手に伝わらなければ努力ではないのですか? 努力には、人に伝わらなければいけないものと、自分の中だけのものとあります。migu01さんの努力は明らかに前者です。 『努力』は人に認められて、初めて『成果』になるのです。自分では努力していると考えていても、人に伝わっていなければ、意味がありません。伝わっていないから、努力が足りないと思わせてしまったり、実際足りていないのかもしれません。もしくは、「こいつは成長する」と考えてくれている上司の親心かもしれません。いずれにしても、更なる努力が必要なのはご自分でもおわかりかと思います。 >常識がなかったり責任感のない会社勤めの人間は、上記のことを言われても仕方ないのでしょうか? 申し訳ないですが、当然です。常識がない人は人を不快にさせます。社内で非常識が蔓延してしまったら、業績に響くでしょう。 責任感の無い状態で仕事をしても、悪い仕事しかできません。逆の立場にだったら、そんな適当に仕事をしている人に給料を払うのは嫌でしょう?仕事だけではなく、責任感というものは、どんな時でも大事です。 『責任感を持って行動する』というのは、会社ではなく、家庭もしくは学校で小中学生が学ぶべき事です。 もっとアンテナを張り巡らせて、よーく世間を見てください。知らなくてはいけない常識、マナーがゴロゴロしています。電車に乗るときも、買い物をするときも、テレビをみているときも、吸収出来るものがたくさんあります。 人生、日々勉強です。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいながら的を射た意見ですね。 本当に、もっともっと自分を磨かなくてはなりません。 上司は私の親ではないと、それは上司の役割ではないと、思います・・・

回答No.10

こんにちは。社会人2年目です。 自分で言うのもなんですが、大学までは 「しっかりしている」などとよく言われ、常識もそれなりにあると 評価されていました。 でも会社に入るとダメなんですよね・・・全然常識知らずだと はっきり思い知ることになりました(苦笑)。 今から思うと「当然のこと」と思うことでも、入社当時はまったく できていない、習慣づいていないこともあったし 先輩にもしょっちゅう怒られていました。 「結果をともなわない努力は努力とはいわない」と言われ(営業職というのもあり) 「私はこんなに頑張ってるのに!」と思ったりもしました。 でも今から振り返ると、そうやって言ってもらわなければ自分では 分からなかった、気付けなかったことをたくさん教えてもらったんだと 上司や先輩方には感謝しています。 言い方にカチーンときたり、陰で泣いたりはしましたけどね(笑)。 あなたの場合は、私と違って「自分の常識のなさを反省」し 「少しでもよくなるように心がける」ことをされているので けっして努力は無駄になることはないと思いますよ。 「今の自分を変えよう」としているのだから・・・。 誰だって最初から常識をもって生まれてくるわけじゃないです。 あなたの場合は身につけるのがちょっと遅かった。 それを分かっていて、努力もしないのが本当の「常識知らず」な人間だと思います。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今はつらくとも、いつかふりかえったときに笑っていられるのかもしれない、と思います。 がんばり続けていれば・・・・ でも、今、つらいのです。 優しい言葉にじーんときました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 侮辱罪になるの・・・

    先日ショップの営業時間中に、店の売場奥の誰にも見られない売場で(10分くらい)、アルバイトさんを注意し、解雇予告をしました。解雇日は3カ月後です。仕事の不備について色々と話しましたが、罵声は浴びせていません。後日、そのアルバイトさんが私の上司のところに行き、こんな事を言われたのですが・・・と上司に噛み付きましたが、上司も私と同じ意見だったことにショックを受け夜も眠れないそうです。翌々日にそのアルバイトさんが私のところへ来て、売場で言われたことは侮辱罪だ!訴えてやると言われました。どんな罪に問われるのでしょうか?私個人としての問題か、会社としての問題で訴えられるのでしょうか・・・。

  • 仕事が続きません…(人間関係)長文です

    はじめまして。 お世話になります。 私は30代前半の女性です。 転職を10回以上しております。 どうしても、人間関係で悩んでしまいます。 今回こそ、いい人間関係でいられると思いましたが、ダメでした。 仕事を辞める主な理由は、最初は経営者や上司からの仕事の評価が良く、仕事はうまくいくのですが、なぜか恋愛感情を持たれるということでした。 今度こそと思い、面接時にその旨を理解していただけた会社で勤め、幸せいっぱいでした。 が、直属の男性上司の軽い発言(例:できもしない約束を簡単にしたり、他人を馬鹿にする発言が多い)にうんざりし、それでも我慢していましたが、侮辱的な発言をされ、とうとうキレてしまいました(と言ってもその場では聞き流していますが…) 経営者に相談しましたが(話を聞いていただいた後、辞めたい旨話しました)、なだめられるだけで、何の解決もありません。(同族会社) 経営者は私の勤務態度について、評価してくださっていることだけが、救いですが…上司と仲良くしてとのことでした。 しかし、気持ち的にもう無理です。 これで辞めてしまっても、次があるのかどうか…(20代ならまだしも) 私は我慢弱いのか… こんなに続かないのであれば、生きていく価値がない気がしてとても悲しくなります。 今日はお休みをいただいているのですが、明日もまた会社かと思うとつらいです。 長々と乱文を書いて申し訳ありません。 どうしたらいいのか、もうわかりません。

  • お局といわれそうな私。(長文です)

    20代半ば、経理事務従事者です。 先日入った新人Aさんへの指導で困っています。 私が今まで一番の下っ端だったことから、仕事を教えるのは私の役割になりました。 (上司からも「これAさんにお願い」と私を経由) 1:常識が通じない。 2:何度も同じことを言うが、してくれない。 この2点困っています。 1: ダンボール箱をセロテープでとめる。 そこで私が「ガムテープでとめてくれるかな」と言うと「?」という反応。 また、上司に対して「ご苦労様~」等々言う。あと、上司同士がからかい合ってるところに、タメ口で参加。 2: 「1」のような時「~してもらっていい?」的な言い方だと、「別にしなくてもいいけど」という風にとらえるのか、 直してくれない。(悪気はない?気にしてない様子) 「~して!」と強く言ってやっとしてくれる。 職場では全員PCを使うのですが、 Aさんはなぜかいちいち電源を切ります。 私が「急に集計を頼むこともあるし、つけたままにしてくれるかな?」と何度言っても切るのです。 いつもPCを使う仕事を頼む時、いちいち立ち上がるのを待っていました。 Aさんも、頼まれるたびに私を待たせるのをわかっている(?)はずなのですが。 いいかげんに私もイライラして、 「何度も言ってるように、つけたままにして!」と言うと、 最近はやっと、切らなくなりました。 天然なのか、私のことが気に入らないのか、カナリ強く言わないとわかってもらえません。 常識云々も、最初の頃は、個人で常識の幅はあると思っていたのですが、 あまりに失礼だと、びっくりします。 職場での常識は、それを元に仕事が回るわけです。 (個人の常識は自由に持っていてかまわないけど仕事では別) 過去の「教えて!」で、「お局様に同じことをネチネチ言われて腹立つ」という意見が多いです。 私はお局なのでしょうか。もっとよい指導法はないでしょうか。

  • 妹のタメ口癖

    私には2つに年下の25歳の妹がいるのですが この妹が、とにかく初対面の人間にでもたやすく タメ口で喋る人間なんです、いちおう上司や先輩には敬語で 喋ってますが、同期の子や仕事以外で知り合いになった人等にはタメ 仕事の上司・仕事の先輩以外には全く敬語は使わないのです 初対面の人間でも容赦なく姉の私に喋るのと同じような口調で マイペースにタメ口で喋るのです 妹から言わすと、敬語で喋ってた仲良くなれないから タメ口のほうが楽だから、だそうです 一応上司や先輩でなくても、初対面の人間にタメ口はどうなの? と思うのですが、皆さんはこんな妹をどう思われますか?

  • 入社半年、会社を辞めたい。

    入社半年、会社を辞めたい。 私は今年から社会人になり、90日の研修を終え 現場で4ヶ月半が経ちます。 仕事は損害保険で、自動車事故の対応をしています。この仕事は専門的な勉強は勿論、事故当事者の仲介者になり 話をまとめていかなければ なりません。 現在、事故件数が増加傾向にあり朝9時から夜7、8時まで残業するのは 当然の様に皆様仕事をしています。 そんな中、私は上司から貴重な時間を割いて、仕事を教えて頂いてます。 しかし、内容に理解できず、何度も何度も同じ事を聞いてしまいます。 要点をメモに取っていますが、ついていけてません。それでも意識をして話を聞き、『こういう事ですね』と再確認しますが、全然理解出来てない時もあり上司を苛立たせてます。 理解を深める為に自宅で勉強しますが、常に帰宅時間が9時頃で疲れの中、身に入らない日があるので平日はその日の復習だけをして 休日の土日にまとめて勉強をしています。 それでも内容を理解出来ず、上司を苛立たせてしまう事が 今までに10回以上あり、『今は仕方がない。次は大丈夫。』と自分に言い聞かせ、会社に行きました。 日頃から自分でも反省しており、相手の立場に立って話をしようと考え 上司に分かりやすい話を意識して仕事の相談をしましたが『言ってる意味が分からん』と言われた瞬間、今まで辛くても 堪えてきた分が 溢れだし 職場で泣いてしまいました。 辛いのは 仕方がないと思いますが、辞めたいです。今まで辛くても次は大丈夫と頑張ってきましたが、限界です。 今後、自分には専属代理店を持ち、代理店の事故担当として やっていかなければ なりませんが 上司の話を理解出来ない私が やっていく自信がないです。 私はどこか抜けており、その天然と言われる部分が仕事の理解力を下げているのかと思います。しかしそんな事を言っては仕事にならないので 自分なりに努力をしています。 辛い辛いと嘆いてても何もなりません、周りから見たら 甘ったれてる様に見えるかも しれません。 こんな私をどう思いますか?私は辞めたいです。甘ったれですか、仕事を辞めるのは勿体無いですか、皆さんは何を思って仕事を頑張れますか? 何か アドバイスや助言等を頂けたらと思います。 長文を読んで下さってありがとうございます。

  • 半年付き合っている彼がいます。

    半年付き合っている彼がいます。 ここ1ヶ月くらい、仕事が大変だということは聞いていて、今までにないくらいのスランプだなぁなんて話も聞いてました。 私はわたしで、職場の上司との人間関係や立場やらの悩みごとを相談したりしていて、そんな話の中で彼と考え方が違ったり~みたいなことはあったんです。 彼が異動が必ずある会社だから、私は付いていくって言っているのに… いや、今の職場は離れちゃまずい立場だと思うから…とか… そこでも、意見の食い違いがあったりしました。 2・3日前から、なんだか電話の声に元気がなく…憔悴している感じで…いやな予感はしていたのですが、 昨日の昼間!! 彼から電話があり… 『なんか病んじゃって…本当に、ごめん。お互い、仕事も全く違うし、価値観が合わないし…こうやって無駄な時間を過ごすなら別れた方がいいかと思って…たぶん秋は、異動があるし…やっぱり巻き込むわけにはいかないし…上司にも、彼女とちゃんとしろって言われたし……少し時間をください。』 って… もちろん、わたしは素直に思っていることを少し話しました。 付き合っていて、強くいられるし幸せだし…私の仕事の悩みごとを共感してくれなくていい。価値観が

  • 常識を身につけたい(長文)

    私は技術系会社の事務をしているものです。 実は会社における常識やマナーがわからなくて質問をしました。 内容を言いますと、電話対応時の話し方が悪かったり、(あのー、とか、えーっとなどと言ってしまい、さらに話す内容も簡潔に伝えられないことがある) 送り状などの文書を作っていなかったために、郵便物を出す際、怒られたりしてます。(確かに当たり前なことなので、反省はしているつもりなのですが) 似たようなことで、作業全体を想像して、様々な準備をしておいたりすることや、相手への配慮という面で私はとてもその気持ちが足りないために、迷惑をかけてしまっています。 よく、社長には「常識がわかっていない」とか「勉強する気がない」などと言われてしまうのですが、社長の気持ちがわかるだけに、私は努力しているつもりなだけに注意を受けてしまう自分がつらいです。 事務として勤めてもうすぐ一年になります。もうすぐ新入社員も入ってくるのでそれまでにできるだけ「常識」を身につけた人間、相手に配慮のある人間に近づきたいのですが、どういった勉強をすればいいんでしょうか… 今まで私も本を読んだりしてきましたが、その芯ともいえる部分は変わっていないようなのです。 ですが、仕事も簡単に変えたくないんです。このままやめても、おそらく次のところでも同じ結果になりそうなので…どうにかここで一皮むけて、自分に自信をつけるためにも、努力したいのですが… 厳しい意見でもまじめに聞きますので、どうかご回答お願いいたします。

  • 社会に出てそんなんでは通用しないぞ!(長文)

    「社会に出てそんなんでは通用しないぞ!」 みなさん子供の頃から、父親にそう教えられて育ってきたと思います。 自分もそうでした。 礼儀正しく、しっかりハキハキと。 「そんな事もできない奴は、まともに就職もできずあーだこーだ・・」 自分も子供ながら親の教えに共感し、まさしくその通りだと思ってきました。 が!しかし! いざ、社会に出てみれば、よくもまあこんなにと思うぐらいいます。 社会に通用しないはずの社会人が。 会社間同士の取引にも関らず、平気で嘘をつく。 約束もすっぽかす。忘れる。 取引させていただいてる会社に、そんな人が一人います。 まず、態度が横柄で無茶苦茶を言う。 知りもしないで物を言い、 業界での常識を覆してありえ無い事を言い出すし他人の意見を聞き入れない。 間違っていても強引に押し通し、上司に怒られたら翌日会社を休む。 そもそも、他部署で働いていたらしいが、仕事をするたびにクレームが発生し今の部署に来たみたいです。 自分は、今回初めてその会社のその方と組むことになったのですが、 余りにも酷いことをしようとするのでその会社の上司の方に 「彼のしてる事は、あなたの会社に大きな損害を与える事になりかねない。注意してください。」 と報告し、今回の業務での問題点も話しました。 上司は「そんな事してるの!?うーむ。御迷惑掛けております。」 といわれ悩みこんでしまいました。 しかし、その会社は個人の裁量に任せ放任主義に近いので、改善は恐らく望めません。 彼とは二度と一緒に仕事をしませんが、一度たりともさせられた事が悔しくてなりません。 皆さんの周りにもいるのでしょうか? 教えてください。

  • クビにされるでしょうか?(長文です・・・・)

    乱丁かつ読みにくい文で申し訳ないです・・・。 会社に就職して6年が過ぎました・・・・。 元を辿ると入社当初に数百万の損害を会社に与えてしまったことがことの発端だと思います。 事件後、毎日の様に上司とすれ違い、それでもなんとか信頼を取り戻そうと頑張りました、片手指折り数人の上司達は励ましてくれましたが、その人達は少しずつ会社を辞めていってしまいました。(理由は分かりません) その後、お世話になっていた上司も辞めてしまい、新しい上司が上についたのですが・・・・・・・今の上司ですけども、その上司は元々俺が嫌いらしく、今まで何とか任されていた仕事を「お前はやらなくてもいい」といい、後輩に任せ、俺には簡単な仕事しか回されなくなってしまいました。 それだけならまだまだ頑張れると思ってた矢先、俺だけには「お前は何も覚えなくていい」「はぁ?そうですか」などと問題を打ち上げても相手にしないような態度で接してきて、他の後輩や他人には「ここはこうだぞ」「それは違うなぁ」と明らかに差別されてしまい、俺もまだ教えてもらっていない技術を教えたりもしていました。 流石にモチベーションも下がってしまい、仕事に関する報告や連絡、やる気すらも出なくなってしまう始末・・・・。 そんなことが今になっても続いており、覚える気も出ず、気持ちも空回りし、でも焦ったり、それが積もって凡ミスの嵐・・・・怒鳴られる毎日・・・・・最終的には上司に殺意が芽生えてしまいました。 そしてついに不満が爆発し数週間前に、明らかに直さなければならない問題を打ち上げたのにもかかわらず・・・。 「はぁ?お前いつもそのまま流してるじゃねぇか!!なぁおい?!」 とい上司の俺への接し方にキレてしまい、暴言や暴力は振るっていませんが、「お前、殺す」といった殺意を態度で示してしまいました。 それ以降その上司に対して殺意しかもてなくなってしまいました・・・・。 上司もそれ以降すれ違うたびに顔を背けて俺と目を合わせないようにしています。 不器用・・・といわれてしまえば認めざるおえないですが、とにかく行動がノロイ、言われたことが実行できない、うまく喋れない、人見知り、自己中心的、覚えが悪い等、数えたらキリがないくらい社会に出る以上に人間関係においても損ばかりする性格なんです。 それが故に課の上司達や作業員全員に嫌われており、無視やパワハラ等・・・職場では居場所もなく味方もいない肩身の狭い毎日を送っています。 自分のミスをかばうつもりはありません、誰から見てもミスしすぎだと言われて当然なので・・・。 ・・・・本題ですが、今まで暴力や暴言、無断欠勤も一度もしたことはありません。しかし上司に対し、殺意などを持って接したことで、相手に威圧感、恐怖感等を与えた場合、仕事のことは関係なく俺はクビの対象になってしまうのでしょうか? 相手が自分を自主退職に追い込んできたとしても、そのまま仕事を続けるともりですが・・・・・・・・・・・・・・。 「まずお前(俺のこと)自身がダメだわ」等の辛口の回答でも構いません、助けてください・・・・。 備考:今の上司は変わった人間で気分の浮き沈みと人間の好き嫌いが激しく使える人間にしかやさしく接しません。言葉遣いも悪く、嫌いな人間には常に喧嘩腰の態度です。歳はもうすぐ40になります・・・・。

  • もう紹介はきませんか? 長文です。

    現在派遣社員で働いています。 職場の人間関係・仕事の内容等から、期間満了を期に契約を打ち切る旨を伝えました。 その職場の人間関係にはほとほと疲れました。 例えば、ある日体調が良くなかったので、上司に「今日あまり体調がよくないんですよ」と会話の流れのなかで言いました。 私は一応上司の一人には伝えておいた方がよいと思い言ったのですが、帰る間際にその上司が他の社員に「○○君体調悪いんだって」と私のすぐ近くで言い、話を聞いた社員は「だったら帰ればいいのに」と言いました。 私はだるそうに仕事をしていたとは思えません。 その他にも、「ワラ人形打ってやろうか?」と言われたり、机を勝手に空けられて食べ物を取られたりしました。 上記の話しを担当の方に話した所、馬鹿にするように笑われたり、その場に居たわけではないのでなんとも言えないという対応でした。 担当の方に話をする前にも自分なりに改める点はないかを考え、自分を変える努力・受け入れてもらう努力をしてきました。 何度も担当の方に話をしましたので、私はクレームや愚痴ばかり言う人という印象を持たれてしまったと思っています。 その職場で派遣社員は私一人です。 もうこの派遣会社からは紹介は無いと思った方がよいでしょうか? ちなみに大手の派遣会社です。 文字制限から書ききれないこともあるので必要でしたら補足いたします。