• ベストアンサー

クビにされるでしょうか?(長文です・・・・)

乱丁かつ読みにくい文で申し訳ないです・・・。 会社に就職して6年が過ぎました・・・・。 元を辿ると入社当初に数百万の損害を会社に与えてしまったことがことの発端だと思います。 事件後、毎日の様に上司とすれ違い、それでもなんとか信頼を取り戻そうと頑張りました、片手指折り数人の上司達は励ましてくれましたが、その人達は少しずつ会社を辞めていってしまいました。(理由は分かりません) その後、お世話になっていた上司も辞めてしまい、新しい上司が上についたのですが・・・・・・・今の上司ですけども、その上司は元々俺が嫌いらしく、今まで何とか任されていた仕事を「お前はやらなくてもいい」といい、後輩に任せ、俺には簡単な仕事しか回されなくなってしまいました。 それだけならまだまだ頑張れると思ってた矢先、俺だけには「お前は何も覚えなくていい」「はぁ?そうですか」などと問題を打ち上げても相手にしないような態度で接してきて、他の後輩や他人には「ここはこうだぞ」「それは違うなぁ」と明らかに差別されてしまい、俺もまだ教えてもらっていない技術を教えたりもしていました。 流石にモチベーションも下がってしまい、仕事に関する報告や連絡、やる気すらも出なくなってしまう始末・・・・。 そんなことが今になっても続いており、覚える気も出ず、気持ちも空回りし、でも焦ったり、それが積もって凡ミスの嵐・・・・怒鳴られる毎日・・・・・最終的には上司に殺意が芽生えてしまいました。 そしてついに不満が爆発し数週間前に、明らかに直さなければならない問題を打ち上げたのにもかかわらず・・・。 「はぁ?お前いつもそのまま流してるじゃねぇか!!なぁおい?!」 とい上司の俺への接し方にキレてしまい、暴言や暴力は振るっていませんが、「お前、殺す」といった殺意を態度で示してしまいました。 それ以降その上司に対して殺意しかもてなくなってしまいました・・・・。 上司もそれ以降すれ違うたびに顔を背けて俺と目を合わせないようにしています。 不器用・・・といわれてしまえば認めざるおえないですが、とにかく行動がノロイ、言われたことが実行できない、うまく喋れない、人見知り、自己中心的、覚えが悪い等、数えたらキリがないくらい社会に出る以上に人間関係においても損ばかりする性格なんです。 それが故に課の上司達や作業員全員に嫌われており、無視やパワハラ等・・・職場では居場所もなく味方もいない肩身の狭い毎日を送っています。 自分のミスをかばうつもりはありません、誰から見てもミスしすぎだと言われて当然なので・・・。 ・・・・本題ですが、今まで暴力や暴言、無断欠勤も一度もしたことはありません。しかし上司に対し、殺意などを持って接したことで、相手に威圧感、恐怖感等を与えた場合、仕事のことは関係なく俺はクビの対象になってしまうのでしょうか? 相手が自分を自主退職に追い込んできたとしても、そのまま仕事を続けるともりですが・・・・・・・・・・・・・・。 「まずお前(俺のこと)自身がダメだわ」等の辛口の回答でも構いません、助けてください・・・・。 備考:今の上司は変わった人間で気分の浮き沈みと人間の好き嫌いが激しく使える人間にしかやさしく接しません。言葉遣いも悪く、嫌いな人間には常に喧嘩腰の態度です。歳はもうすぐ40になります・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussyonn
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

 仕事のことは関係なく俺はクビの対象になってしまうのでしょうか?について。たしか労働基準法だったかに解雇する場合についての記述があります。また、きちんとした会社なら就業規則にも解雇について書かれているはずです。結論から言って、何も理由がなくても解雇できるようになっています。そのかわり、あなたが会社を辞めたければ、何も理由がなくても辞めていいようになってます。  私は今までに本気で殺そうと思った人、3人います。長い人生、真剣に生きてたらそのぐらいだれにでもあります。要は、殺しても感情を爆発させただけで、何も解決しないし、何の得にもならないことに気がつくかどうかです。  人それぞれ、個性があります。だから、相性みたいなものもあって、まったく同じ仕事をしてもA社ではうまく出来るのに、B社では出来ない。C社では良好な人間関係が築けるのに、D社ではみんなの嫌われ者。そんなこと、いくらでもあります。いろんな会社で働いたことのある人なら大なり小なり経験してます。  あなたは、素敵な人です。ばかがつくほど自分が隠せない正直な人です。一所懸命がんばる人です。  今の上司も、素敵な人です。素敵なところがなければ、このご時世、人の上役なんかになれません。  私は、無宗教な人間ですが、まず自分を愛しなさい。次に相手を尊重しなさい。そんなことが、あなたに伝えたいです。    

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何も理由がなくても解雇できるようになっています。 つまり上司含むそれ以上の役職の人間が「こいついらない」と思えばいつでも解雇できるんですね、初めて知りました。 就業規則にですか、分かりました、一度確認してみますね。 しかし今までクビにされる気配もなく、また今でも簡単な仕事とはいえ、人数あわせだとしても任されているということはまだ俺は幸せな方なのかもしれません・・・・。 >今の上司も、素敵な人です やさしいだけがいい上司の条件ではないことは分かっています、きっと俺の知らないいいところがあるんでしょうけども・・・・・・・・・・・・今は理解は出来そうにないです・・・。 自分を愛す、ですか。 今まで誰も愛せずに生きてきた俺に自分を愛せるんでしょうか・・・? 次に相手を・・・・これは昔から家族に耳にタコができるくらいに聞かされてきました。まず相手を尊重するには相手を認めること、まずはそれからできないと意味がないと・・・・・・、頑張ってみます。 回答者さんの回答文を見て、少し救われた気がしました、貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.5

理由としては、いくらでもつきますので、懲戒解雇の対象になりうるかも しれません。それはおそらく殺意をみせたということが理由ではなく、 たとえばXXというミスをしてしまったという明らかなミスを理由にです。 そうなってしまうと、もう懲戒解雇をふせぎようがないかもしれません。 いずれにせよ、かなりの窮地ですが、嫌いな人間でも、頭をさげる、そり をあわせる、というのが大人の態度というものです。あなたは、ホームレスになりたいのですか?。いやであれば、頭をさげましょう。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いな人間にも頭を下げるのが大人の礼儀、わかってはいますが抵抗があります。 どんな事情を持ち合わせていても皆、頭を下げて仕事をしている・・・・・これが当たり前なんでしょう、でもいい意味でも悪い意味でもゴマをすりたくないんです、相手が誰であろうと。 勿論自分の実力のなさは数年働いて身にしみていますが、いかせんそれだけはどうにも・・・・。 でも俺も変わる時がきたんでしょうね・・・・きっと。 とにかく頭を下げる事、出来るようにしてみますね。 ありがとうございました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

とっても世渡りが下手で,自分に正直で,真面目に仕事されていて,居場所が無い, お辛い状況痛いほど伝わります。 思うに,質問者様の方が,上司より職場で長いので,ライバル意識丸出しに加え。馬が合わない。 そう言うのって,確かに何処の職場でもあります。側に居るだけで鳥肌が立つ人ってあります。 想像を絶するパワハラー嫌がらせに直面されていますから,上司の,更にその↑の幹部に 告発しなければ精神的に参ってしまいます。 6年間,数人の上司が居なくなって,良い関係の上司も入れ替わられていたのですから, 約1年に一人の割合で,入れ替わった計算に成りませんか? ならば,折角6年間仕事されて来られてますから,もうちょっとの心棒 で, 上司が入れ替わるのを心待ちにするしか方法がありません。 ⇒歳はもう40に成ります。 どちら方が40歳でしょうか? 本気で殺したいです。誰でもそれはあります。けれど,人は無理に 他人から殺されなくっても,必ず死にますから,人を殺せば穴二つです。 ⇒殺意などを持って接したことで、相手に威圧感、恐怖感等を与えた場合、 ⇒仕事のことは関係なく俺はクビの対象になってしまうのでしょうか? 相手が質問者様から,殺意と受け止めたか否かによります,互いに敵意を剥き出しの 関係では,職場で質問者様の立場上非常に不利に働き,益々質問者様は,八方塞で, このまま,上司から折れてくる筈も無く。 後6ヶ月位で,上司が入れ替わる迄待ちましょう。辛いでしょうけれど, 頑張ってください。。.....,^@^/,

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに俺はその上司からしたらその一部の職場の中では一番長く働いているので覚えが悪いなりに基本だけは確実に抑えてはいました。 ライバル意識といえばそんなような感じは最初にあったときに感じましたね、本人曰く「仕事は競争だ」といっていました。ウチは製造業なのですが良いもの作れば自然とお客も買ってくれる、同じ班の中で競争しても意味ないじゃん、寧ろ助け合うべきだろ、と俺はそう思ってやっています。 ちなみにその上司がもうすぐ40歳になります。俺は24です。 その上司は自分から折れるということをしないので折れることはないでしょう、ですが他の人もその上司のことは心の中では嫌っています。 いつかは分かりませんがきっと入れ替わりの時期がくるはずなので、質問者さんの言うとおり時期を待とうと思います。 会社、がんばってみますね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

今の景気で再就職は・・・というマイナス面はまずとっぱらって 何のために今の仕事をしているのか? 今の仕事に固執する理由は? と考えてみてはどうでしょう。 失礼ながら、今の仕事を続けていたのでは、まずますご質問者にマイナスの部分しか残らないと思います。 おそらく人付き合いの苦手な方なので、あまり人接しない仕事か、一人親方みたいな仕事を探して転職されたほうが良いと思います。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何のために今の仕事をしているのか? 今の仕事に固執する理由は? と考えてみてはどうでしょう。 働いている目的はあります。 しかしながら、その考えを常に持って仕事をしているのですが、何らかの形で感情的になると一瞬で全て忘れてしまうので結局のところ考えというより意識改革の方が重要じゃないかな?と思うところです。 一人親方、苦労することが人一倍大きい職ですよね。 一人で仕事できる環境に行けれればいいのですが、なにぶん不器用で覚えが悪い、作業容量も悪いときたもんですから、努力次第な部分もあると思いますけど、難しいですね・・・・・。 でも今の仕事を続けていても負の感情しか湧き上がらない現状・・・・・悩みます。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 あなたの考え方一つです。 落ち度がないと開き直ることができるなら、仕事を続けるべき。 それすらできず、自分の居場所を見出すことができないなら、潔く身を引くべき。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開き直ることが出来なければ、自分の居場所を見出すこともできなければ・・・・・・ ですか。 内容からするにもう行くとこまで行き着いてしまった、そうとってもいいんですね? 少し考えてみます・・・。

関連するQ&A

  • 自分が採用した人をクビにするのは難しいことですか?

    とにかく仕事ができない同僚がいます。 彼は今年で3年目なのですが、同じミスを何度も繰り返します。 全く進歩していないのにも関わらず、反省の態度も見せません。 がんばって仕事をしていてミスをするならまだわかるのです。 でも適当に仕事をしています。 仕事が遅れているのにも関わらず、インターネットのサイトを見て遊んでいます。 このような状況にも関わらず、上司も何も言わないので本人は図に乗っている感じです。 ここまで来ると上司の責任にもなるような気がするのですが、、。 正直真面目に働いている人間として、腹が立ち、わたしの仕事のやる気まで失せます。 ということを上司にも言いました。 それでも上司からは曖昧な返答しか返って来ません。 上司が面接して採用したからでしょうか? 例え仕事ができない腰掛社員だったとしても会社としてクビにするということは避けたいことですか?

  • 管理職じゃないのに・・・

     今の仕事について5年ぐらいです。今年の初めにベテランの先輩が辞めて担当を引き継ぎました。  その中の1社で引き継ぎ前のミスが引き継いだ後に分かり、私のミスと言うことで謝りました。そして、最近になって今度は後輩がミスをしてしまい、再び私のミスと言うことで謝りました(仕事を教えたのは私なので)。  相手にとって私はミスばかりする人間と思われていると思います。特に辞めた先輩をとても信用していたので、私に対して冷たい態度になってしまいした。2回とも直接は私の責任じゃないの相手にはそう言えないのがとても辛いです。私は使えない奴だと思われながら相手と仕事をしないといけないと思うとやりきれない気持ちになります。後輩には注意をしたいけど10歳も年上で強く言えません。そのせいか後輩はあまり気にしていません。  お客さんや上司からは責められ、後輩には強く言えずどうやって気持ちの整理をつけたらいいのか分かりません。このことを考えると泣きたくなってきます。ミスは全部私の責任になります。どうしたら気が楽になるのでしょうか?それとも、気を楽になんて考えずにひたすら反省して仕事をするべきですか?

  • 暴力的な同僚

    職場に暴力的な同僚がいます。 見てくれは親分肌の風体なのですが、その実上には媚び、下には尊大で、仕事をミスした後輩を怒鳴りつけたり殴ったりしているのを良く見かけます。 そのくせ、自分は仕事に熱い人間であるかのように振る舞い、行き過ぎた暴力などを正当化しようとします。 自分が上司なら絶対に認めませんが、上司自体が彼と学生時代からの友人で、止めるどころかむしろ影からそそのかして暴力制裁を促すような有様です。 彼らを見ていると高校時代のヤンキーを見ているようでイヤになりますし、暴力の高圧で押してくる行為自体に苦手意識があります。 自分は昔からこういう人間が苦手で、話が通じない相手として距離を置いてきましたが、同じ会社では逃げようもありません。 こんな連中と付き合わなければなりません。 仕事なので、引けない所は引けないのですが、相手は高圧的に押してきて自分の主張を通そうとしてきます。 こういう相手にはどのように対処したら良いのでしょう

  • 人手不足な会社に勤めているけど、もう辞めたい

    かなり人手不足の会社で、正社員として働き出して半年の29歳女性です。 毎日かなりの量の仕事量です。 私に仕事を教えてくれる先輩(年齢は私より3つ下)は、自分のミスを上手いこと私のせいにします。そして自分は我関せずの態度です。 年齢は私より下でも、会社では先輩ですし、仕事も教えてくれるので私は敬語で話していますし、頼まれた仕事は嫌な顔一つせず引き受けています。でもその先輩は自分の犯したミスを私のせいにして逃げます。 私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が上司に怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。 それが先輩として当然だと思っていました。 でも今の私の先輩にはそれがまったくありません・・・ それだけならいいのですが部署全体が人手不足のため、基本的にいつもピリピリしてる部署です。1つミスをすると、信じられないぐらい責められ、謝っても許してくれない上司がいます。 入社して半年なので本当は辞めたくないのですが、そんな先輩と上司と仕事の量に嫌気がさして辞めたいです。 人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?

  • イヤな上司

    こんにちは。ベンチャーキャピタル【金融業界】に勤務している者【24歳】です。私は新卒でその会社へ入社しました。そこでとても嫌な上司にめぐり合いました。その上司は暴言を吐いたり、他会社の営業に暴力を振るったりする人なのです。暴言を吐く理由は、社員の業務上のミスや、返答、態度に対するもので、他会社の営業への暴力は、他会社がコピー機の修理を怠り、1ヶ月くらい放置していたからです。その上司は暴言や暴力をふるった後に、人情味溢れる言葉【お前のためを思ってやっているという趣旨】を使うことで、その場を正当化するのですが、上司の暴言・暴力の被害者の将来を考えているからといって、本当にこういうことをやっても良いのでしょうか。こういうことは社会ではあたりまえなんでしょうか。私はアルバイトの経験しかない【雑誌編集 コンビニ 進学塾】のですが、こういう上司を見たのは初めてです。ちなみに僕は、この上司に今週の月曜日から昨日まで、毎日6時間くらい怒鳴られました。以下に発言内容を掲載しておきます。ご返答、よろしくお願いいたします。 【発言内容】 『お前は何か大切な物を無くしてきたような感じがする』 『お前はオレに心を開いていない』 『夢がないのであれば、お前は人間以下だ』 『おまえは、オレが一番苦手なタイプだ』 『【不動産ファンドについてネットで調べる課題があって】調べただけの単語を並べるな。オレだったら、お前の言わんとしていることを4秒で語ることができる』 『この屁理屈野郎』 『お前が大学受験に失敗したのは、お前に学力がねーからだろ』 【暴力行為】 ◆『あったまきた』と発言⇒イスを蹴り上げる ◆他者営業に対して【『このガキ』『コラァ』】といいながら、暴力を振るう。 ◆社員に対して、電話機を投げる。

  • 先輩をたてる、ということ考えますか?(長文)

    2つ長文ですが前置きとしてお話させて下さい。 1.私の仕事の続きを先輩に任せたところ、私が仕事した時点でミスがあり クレームの電話が上司に来て、あまり怒らない、時々怒る性格の上司が 先輩に一言(短く)怒鳴りました。 その先輩は私よりも長く長く働いているのでそれなりにプライドが崩れるような 感じで、私に怒りがあったのでしょう。 怒鳴られてすぐ上司と先輩に謝りましたが、先輩は謝られてないと思ってるようで まだ怒ってるようだったので10分後ぐらいに今度は紙に書いて謝りました。 10分後が遅いということで、日中怒っていました。 その先輩は部下のミスを部下を指差して1日中言い続けるクセがあります。 もう慣れましたが・・・。 他のBさん(という先輩)はその先輩よりも先輩なので、そのミスを聞き、 私が謝罪しないことについてメールを送ってきました。 その先輩(Bさん)からはすでに以前にもなにかある度にメールを いただいているので、時にはあきれたこともあり、メール返信するのが 怖いではないのですけど、メール返信をする気が起きません。 Bさんをたてるとしたら返信をすることがベストなのは火を見るより明らかですが…。 2.入社したての後輩がいます。(そのうち働いていれば分かるかもしれませんけど・・ 私のいる会社へは転職してきたので、前の会社と今の会社の違い、人間関係が厳しいことに 驚いているようです。しかし1年以内には慣れてほしい、成長してほしいのですが果たして。 私を立てようともしない、笑顔もあまりないように見える)は私が仕事のことでメールを送信したら 「メールはやめて」とはっきり言われました。ある種、そう言える態度がうらやましい・・。 以前、別件で質問したとき、「仕事関係ならメールより直接のほうがいい」という 回答をいただき、なるほどと学びました。でもBさんに「メールはやめて」といえる わけがないので言う気はないです。一生そうです、退職するまで。 あなたの職場はどれぐらいの限度(何%)で先輩をたてていますか? 私の会社は私の会社であり、それがある種のルールなのだという考えに行き着いています。

  • 職場で嫌われても気にしない方法

    20代女性です。 会社で一緒に仕事をしているおばさまに完全に嫌われてしまいました。 嫌われる前からなんとなく冷たい態度をよく取るその人のことが私は嫌いでした。そんな私の嫌いという気持ちが相手にも伝わってしまったんでしょう、完全に嫌われました。 まず、こちらが話しかけているのに全く目を合わせません。そして、返事もしてるんだかしてないんだかよく分からない適当すぎる返事しかしません。いま思い出しただけで、はらわたが煮えくりかえるほど、失礼な態度です。 上司からはその人の仕事を手伝うように言われていますが、仕事があるのに、わたしにわざと仕事をさせないように手を回しているのが分かります。手伝います、と声をかけても無視です。 嫌われてしまったのは仕方がないし、どうしようもないことなので、気にしないようにしようと思っていますが、どうしても気になってしまいます。業務上、毎日やりとりしないといけない相手なので、その度に目も合わせない返事もまともにしない態度で、毎回殺意が湧きます。本当に殺してやりたいくらいです。 なにか気にしないアドバイスがあれば、ぜひお聞きしたいです。 また、これは上司に相談したほうがいいのでしょうか?

  • この半年、侮辱され続けて・・・(長文)

    私は、始めて入った会社で、いわゆる「困った新人」でした。お菓子をたべながら片手間に仕事をする、上司にため口をきく、すみません出なくごめんなさいと友達に言うように謝る、などなど、とにかく常識がありませんでした。 上司に、君の問題は仕事の出来不出来ではなく、人間性だと指摘されました。 それを聞いて、さすがにこのままではいけないと思いました。そして、言葉遣いも仕事への態度も改めたつもりです。 ですが最近、またミスをして、上司に説教をされました。半年間同じようなことを言われ続けてきました。 人生の先輩なのだからと、自分はこの種の苦労をしたことがないから怒られても仕方ないと思い反論しないできました。 いわく、「常識がない」「幼い」「君みたいな甘ったれには、嫁の貰い手はない」「自分がかわいくて仕方ないだろう」「弱すぎる」「君の神経が理解できない」「新種発見て感じだ」「23年間よくそれで生きてこられたな」などなど・・・ 今回はこれに加え、「君は本当にどうしようもないな。救いようがないかもしれない」と言われてしまいました。努力はしてますというと、意識の問題だから努力して直すものではないといわれました。 今までずっとそうであったものを直すには、努力が必要だと思っていましたが、今回のことでわからなくなりました・・・ 努力は相手に伝わらなければ努力ではないのですか? 常識がなかったり責任感のない会社勤めの人間は、上記のことを言われても仕方ないのでしょうか? だれか教えてください・・・

  • ミスをすると即クビになるような気がしてしまいます!

    仕事で時々ミスをします。 特に、問題ない範囲のミス 書類のコピーを間違えたとか作業が少し遅かったとか 仕事をのんびりやっているときがあるとかそういうところを上司にしてきされたことは ないですが、 自分で「上司は私がいまダラダラ仕事をしていたからきっとナニダラダラしてんだとおもっているんだろうな」 とか 自分で悪いように思ってしまいます。 特に何かいわれたことはないのですが、ミスしたり、少し仕事のペースを落としてしごとをしていると 「もっとがんばれよ」と上司にいわているような気がして、落ち着かず がんばらないと、クビになってしまうような気がしてしまいます。 このぐらいで会社をクビになるということはないのでしょうか? クビとかそういうことは一度もいわれたことはないのですが、心配です。(´・ω・`)

  • 上司との関係が・・・

    最近途中入社した会社の現場で働いてるのですが仕事上のミスが多く毎日上司に怒られています。僕はミスのないように努力しているのですがたまにミスをしてしまいます。それで最近上司の態度が冷たくなってきました。以前休憩の時は「休憩だ」と言って教えてくれたのですが、最近は教えてもくれません。仕事のことで解からないので質問しても無愛想に「そんなんどうでもいいからやっとけ」みたいに言われます。この前は「ミスばっかりするならこの会社にいられんようにしたる」とも言われました。毎日怒られるので最近では何をしたらいいのか、何をしても怒られるような気がして精神的にも限界が近くて年齢的にも辞めたいけれど辞めれないため嫌々がんばってます。 一番いいのは自分がミスをしないようにすればいいんですが人間である以上ミスは必ず出てしまうと思います。 最近では夜寝てこのまま目が覚めなければ良いのにと思うようにもなりました。 こんな場合どうすればいいのでしょか?また職場の上司の一言で会社を首に出来るのでしょうか? 本当にまいってますので良いアドアイスなどを教えてください。