• ベストアンサー

クビにされるでしょうか?(長文です・・・・)

乱丁かつ読みにくい文で申し訳ないです・・・。 会社に就職して6年が過ぎました・・・・。 元を辿ると入社当初に数百万の損害を会社に与えてしまったことがことの発端だと思います。 事件後、毎日の様に上司とすれ違い、それでもなんとか信頼を取り戻そうと頑張りました、片手指折り数人の上司達は励ましてくれましたが、その人達は少しずつ会社を辞めていってしまいました。(理由は分かりません) その後、お世話になっていた上司も辞めてしまい、新しい上司が上についたのですが・・・・・・・今の上司ですけども、その上司は元々俺が嫌いらしく、今まで何とか任されていた仕事を「お前はやらなくてもいい」といい、後輩に任せ、俺には簡単な仕事しか回されなくなってしまいました。 それだけならまだまだ頑張れると思ってた矢先、俺だけには「お前は何も覚えなくていい」「はぁ?そうですか」などと問題を打ち上げても相手にしないような態度で接してきて、他の後輩や他人には「ここはこうだぞ」「それは違うなぁ」と明らかに差別されてしまい、俺もまだ教えてもらっていない技術を教えたりもしていました。 流石にモチベーションも下がってしまい、仕事に関する報告や連絡、やる気すらも出なくなってしまう始末・・・・。 そんなことが今になっても続いており、覚える気も出ず、気持ちも空回りし、でも焦ったり、それが積もって凡ミスの嵐・・・・怒鳴られる毎日・・・・・最終的には上司に殺意が芽生えてしまいました。 そしてついに不満が爆発し数週間前に、明らかに直さなければならない問題を打ち上げたのにもかかわらず・・・。 「はぁ?お前いつもそのまま流してるじゃねぇか!!なぁおい?!」 とい上司の俺への接し方にキレてしまい、暴言や暴力は振るっていませんが、「お前、殺す」といった殺意を態度で示してしまいました。 それ以降その上司に対して殺意しかもてなくなってしまいました・・・・。 上司もそれ以降すれ違うたびに顔を背けて俺と目を合わせないようにしています。 不器用・・・といわれてしまえば認めざるおえないですが、とにかく行動がノロイ、言われたことが実行できない、うまく喋れない、人見知り、自己中心的、覚えが悪い等、数えたらキリがないくらい社会に出る以上に人間関係においても損ばかりする性格なんです。 それが故に課の上司達や作業員全員に嫌われており、無視やパワハラ等・・・職場では居場所もなく味方もいない肩身の狭い毎日を送っています。 自分のミスをかばうつもりはありません、誰から見てもミスしすぎだと言われて当然なので・・・。 ・・・・本題ですが、今まで暴力や暴言、無断欠勤も一度もしたことはありません。しかし上司に対し、殺意などを持って接したことで、相手に威圧感、恐怖感等を与えた場合、仕事のことは関係なく俺はクビの対象になってしまうのでしょうか? 相手が自分を自主退職に追い込んできたとしても、そのまま仕事を続けるともりですが・・・・・・・・・・・・・・。 「まずお前(俺のこと)自身がダメだわ」等の辛口の回答でも構いません、助けてください・・・・。 備考:今の上司は変わった人間で気分の浮き沈みと人間の好き嫌いが激しく使える人間にしかやさしく接しません。言葉遣いも悪く、嫌いな人間には常に喧嘩腰の態度です。歳はもうすぐ40になります・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussyonn
回答No.3

仕事のことは関係なく俺はクビの対象になってしまうのでしょうか?について。たしか労働基準法だったかに解雇する場合についての記述があります。また、きちんとした会社なら就業規則にも解雇について書かれているはずです。結論から言って、何も理由がなくても解雇できるようになっています。そのかわり、あなたが会社を辞めたければ、何も理由がなくても辞めていいようになってます。  私は今までに本気で殺そうと思った人、3人います。長い人生、真剣に生きてたらそのぐらいだれにでもあります。要は、殺しても感情を爆発させただけで、何も解決しないし、何の得にもならないことに気がつくかどうかです。  人それぞれ、個性があります。だから、相性みたいなものもあって、まったく同じ仕事をしてもA社ではうまく出来るのに、B社では出来ない。C社では良好な人間関係が築けるのに、D社ではみんなの嫌われ者。そんなこと、いくらでもあります。いろんな会社で働いたことのある人なら大なり小なり経験してます。  あなたは、素敵な人です。ばかがつくほど自分が隠せない正直な人です。一所懸命がんばる人です。  今の上司も、素敵な人です。素敵なところがなければ、このご時世、人の上役なんかになれません。  私は、無宗教な人間ですが、まず自分を愛しなさい。次に相手を尊重しなさい。そんなことが、あなたに伝えたいです。    

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何も理由がなくても解雇できるようになっています。 つまり上司含むそれ以上の役職の人間が「こいついらない」と思えばいつでも解雇できるんですね、初めて知りました。 就業規則にですか、分かりました、一度確認してみますね。 しかし今までクビにされる気配もなく、また今でも簡単な仕事とはいえ、人数あわせだとしても任されているということはまだ俺は幸せな方なのかもしれません・・・・。 >今の上司も、素敵な人です やさしいだけがいい上司の条件ではないことは分かっています、きっと俺の知らないいいところがあるんでしょうけども・・・・・・・・・・・・今は理解は出来そうにないです・・・。 自分を愛す、ですか。 今まで誰も愛せずに生きてきた俺に自分を愛せるんでしょうか・・・? 次に相手を・・・・これは昔から家族に耳にタコができるくらいに聞かされてきました。まず相手を尊重するには相手を認めること、まずはそれからできないと意味がないと・・・・・・、頑張ってみます。 回答者さんの回答文を見て、少し救われた気がしました、貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tsururi05
回答No.5

理由としては、いくらでもつきますので、懲戒解雇の対象になりうるかも しれません。それはおそらく殺意をみせたということが理由ではなく、 たとえばXXというミスをしてしまったという明らかなミスを理由にです。 そうなってしまうと、もう懲戒解雇をふせぎようがないかもしれません。 いずれにせよ、かなりの窮地ですが、嫌いな人間でも、頭をさげる、そり をあわせる、というのが大人の態度というものです。あなたは、ホームレスになりたいのですか?。いやであれば、頭をさげましょう。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いな人間にも頭を下げるのが大人の礼儀、わかってはいますが抵抗があります。 どんな事情を持ち合わせていても皆、頭を下げて仕事をしている・・・・・これが当たり前なんでしょう、でもいい意味でも悪い意味でもゴマをすりたくないんです、相手が誰であろうと。 勿論自分の実力のなさは数年働いて身にしみていますが、いかせんそれだけはどうにも・・・・。 でも俺も変わる時がきたんでしょうね・・・・きっと。 とにかく頭を下げる事、出来るようにしてみますね。 ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.4

とっても世渡りが下手で,自分に正直で,真面目に仕事されていて,居場所が無い, お辛い状況痛いほど伝わります。 思うに,質問者様の方が,上司より職場で長いので,ライバル意識丸出しに加え。馬が合わない。 そう言うのって,確かに何処の職場でもあります。側に居るだけで鳥肌が立つ人ってあります。 想像を絶するパワハラー嫌がらせに直面されていますから,上司の,更にその↑の幹部に 告発しなければ精神的に参ってしまいます。 6年間,数人の上司が居なくなって,良い関係の上司も入れ替わられていたのですから, 約1年に一人の割合で,入れ替わった計算に成りませんか? ならば,折角6年間仕事されて来られてますから,もうちょっとの心棒 で, 上司が入れ替わるのを心待ちにするしか方法がありません。 ⇒歳はもう40に成ります。 どちら方が40歳でしょうか? 本気で殺したいです。誰でもそれはあります。けれど,人は無理に 他人から殺されなくっても,必ず死にますから,人を殺せば穴二つです。 ⇒殺意などを持って接したことで、相手に威圧感、恐怖感等を与えた場合、 ⇒仕事のことは関係なく俺はクビの対象になってしまうのでしょうか? 相手が質問者様から,殺意と受け止めたか否かによります,互いに敵意を剥き出しの 関係では,職場で質問者様の立場上非常に不利に働き,益々質問者様は,八方塞で, このまま,上司から折れてくる筈も無く。 後6ヶ月位で,上司が入れ替わる迄待ちましょう。辛いでしょうけれど, 頑張ってください。。.....,^@^/,

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに俺はその上司からしたらその一部の職場の中では一番長く働いているので覚えが悪いなりに基本だけは確実に抑えてはいました。 ライバル意識といえばそんなような感じは最初にあったときに感じましたね、本人曰く「仕事は競争だ」といっていました。ウチは製造業なのですが良いもの作れば自然とお客も買ってくれる、同じ班の中で競争しても意味ないじゃん、寧ろ助け合うべきだろ、と俺はそう思ってやっています。 ちなみにその上司がもうすぐ40歳になります。俺は24です。 その上司は自分から折れるということをしないので折れることはないでしょう、ですが他の人もその上司のことは心の中では嫌っています。 いつかは分かりませんがきっと入れ替わりの時期がくるはずなので、質問者さんの言うとおり時期を待とうと思います。 会社、がんばってみますね。

• n_kamyi
回答No.2

今の景気で再就職は・・・というマイナス面はまずとっぱらって 何のために今の仕事をしているのか? 今の仕事に固執する理由は? と考えてみてはどうでしょう。 失礼ながら、今の仕事を続けていたのでは、まずますご質問者にマイナスの部分しか残らないと思います。 おそらく人付き合いの苦手な方なので、あまり人接しない仕事か、一人親方みたいな仕事を探して転職されたほうが良いと思います。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何のために今の仕事をしているのか? 今の仕事に固執する理由は? と考えてみてはどうでしょう。 働いている目的はあります。 しかしながら、その考えを常に持って仕事をしているのですが、何らかの形で感情的になると一瞬で全て忘れてしまうので結局のところ考えというより意識改革の方が重要じゃないかな?と思うところです。 一人親方、苦労することが人一倍大きい職ですよね。 一人で仕事できる環境に行けれればいいのですが、なにぶん不器用で覚えが悪い、作業容量も悪いときたもんですから、努力次第な部分もあると思いますけど、難しいですね・・・・・。 でも今の仕事を続けていても負の感情しか湧き上がらない現状・・・・・悩みます。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 あなたの考え方一つです。 落ち度がないと開き直ることができるなら、仕事を続けるべき。 それすらできず、自分の居場所を見出すことができないなら、潔く身を引くべき。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開き直ることが出来なければ、自分の居場所を見出すこともできなければ・・・・・・ ですか。 内容からするにもう行くとこまで行き着いてしまった、そうとってもいいんですね? 少し考えてみます・・・。