• 締切済み

シンポジウム情報を教えてください

みなさんは、 いろいろなシンポジウムに行かれていますか? 学会のシンポジウムは、学校に掲示されていたり、HPにあったりしますが、 一般の団体などが主催するシンポジウムは、どこで知るんですか? 教えてください

みんなの回答

noname#108554
noname#108554
回答No.1

数学関係なら「数学セミナー」という雑誌の後ろのほうに書いてあったりします。 心理学関係は知りませんが、専門誌をすみからすみまで 読めばそうした掲示があることもあるでしょう。 あとはメーリングリストとか。

関連するQ&A

  • シンポジウムに適した服装について

    この時期に開催されるシンポジウムに適した服装を教えてください。 現在、大学院生の女です。 大きな学会では必ずスーツで行っているのですが、シンポジウムもスーツで良いのでしょうか。それともジーンズ以外の服装ならOKなのでしょうか。 一応ポスター発表をすることになっていますが、服装に困っています。 ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • シンポジウム参加時の服装

    文学系の学科に在籍している大学生です。 在籍する学科の創立を記念する国際シンポジウムがあり、 見学者として参加します。 学会やシンポジウムといったものに参加するのが初めてなので、 適した服装を教えていただきたいです。 シンポジウムのあと、ホテルで行われる祝賀会にも参加する予定です。 よろしくおねがいします。

  • 細胞生物学シンポジウムってどんなの?

    細胞生物学シンポジウム 「細胞膜骨格のイメージング:一分子から個体まで」 http://www.nacos.com/jscb/18thjscbsympo.html これ面白そうなので覗いてみようと思うのですが、 シンポジウムっていうのに参加したことが無いので、場違いなところだとちょっと困るので、どんな感じか教えて欲しいのです。 何か前もって用意しておくと便利なものとかないですか^-^? 私服でも大丈夫ですか^-^? 生物学は素人の一般人です^-^;

  • 新卒のシンポジウム参加について

    個人で自主参加するのではなく、会社から社員としてシンポジウムに参加させるとき、新卒を一人で参加させるのはよくあることですか? 今回、そこそこ面識のある幹部の方からの名指しで、とある大企業のシンポジウムに行ってきました。(中規模企業なので新卒は各部署に一人いるかどうかな人数です) 学生時代に展示会やセミナーに行くことはままあったものの、シンポジウムに参加するのは初めてでした。 勝手がわからなかったのが一番の不安要素でしたが、いざ行ってみると、案の定、中小企業でも皆数名で来場していたので、もしや新卒が一人で送り出されるは普通じゃないのでは?と疑問を持ちました。 悪いことではないと思っています。 見識を深めたり、社交体験をする手近な手段のひとつなので。 しかし、指名してくださったその人はその人で、海外出張に出るタイミングで私を指名していったようなので何も言えなかったのですが、こういうのはまず先輩ないし同僚と共に参加し振る舞いや要領を学ぶもので、新卒一人では行くのはあまりしないのではないですか?

  • シンポジウムと講演会の存在意義とは?

    シンポジウムと講演会の存在意義とは? 上智大学10号講堂で9.26に開かれた シンポジウム(講演会)で講演内容を聴きながら、 本を貪る様に読んでいたらば、 「どこの学生ですか?」との声をかけられたが、 これはシンポジウム、講演会では本を読まずに シンポジウム、講演の内容を聴かなくてはいけなくて、その暗黙のルールを逸脱した私が可笑しい人間だと映ってしまった為なのだろうか? (要注意人物等) (そのシンポジウムに行った理由はネットでたまたま見つけ、題名が興味関心を引いた為 (韓国、中国、日本が それぞれお互いをどの様に認識しているかの視点を知りたかったからだか) 時間を持て余し、 なおかつ本を読む場所を探していた為だが。 それとも本を読む人間というのは 希少価値があり、それだけで浮いた存在になるで 周りの興味関心を引いてしまうのだろうか? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.sophia.ac.jp/index.php/jpn/content/download/47282/482090/file/20170926.pdf

  • 学会の講演を聴きたい

    よくいろいろな大学で「~学会」とか「~シンポジウム」というものが開かれていますけど、その講演を単なる一般人が聴くことはできるのでしょうか。やはりその学会に登録したり、事前の参加申し込みとか必要なんでしょうか。 事前に何も無しで当日会場に行って受付していただけるのでしょうか? どうしても聴きたい講演があるのですが、明日なもので問い合わせることもできないんです。

  • 島田裕二レフリーの評価

    島田レフリーの活躍がすごいですが、詳しいファンからは叩かれてますよね。 掲示板など見ると、止めるのが早くて下手糞、主催者寄りのジャッジということですが、素人なのでわかりません。 それに、そんなに問題があって、ブーイングもすごいのに、色んな団体がどんどん頼むようになってるのが、不思議です。主催者の言う事聞いてくれるから? 実際のところ、皆さんはどう思われますか? いいところ・悪いところ教えて下さい。 あと、バトラーツの前はどんなことやってたんですか? 社会人になってからバトラーツまでの経歴も教えて下さい。

  • ustreamの動画を保存する方法教えてください

    こちらの、ウェブ学会シンポジウムの動画です。 http://www.ustream.tv/recorded/2733140

  • 心理系情報サイトを教えてください。

    今年の4月から臨床心理学を学べる大学院に進学しました。 各種心理学会の催す学会、様々なワークショップ、ボランティア募集(院生)、試験情報(臨床心理士、公務員)etcなどの情報を網羅しているサイトを探しています。学校の掲示板や教授経由で少しは情報も入りますが、その数たるや決して多くはありません。 上記に該当するようなサイトがありましたら教えてください。 また、有用なメーリングリスト等もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 私立小学校情報フェアについて

    今週末行われる予定の私立小学校情報フェアへ行こうと思っております。 服装についてふと疑問に思いました。 主催者側のHPなどを拝見すると、参加されている親子ともにお受験スタイルではなく結構ラフな感じに見えるのです。 学校説明会と違い皆さんそんなに堅苦しい格好では出向かないのでしょうか? また下の子(現在2歳)を連れて行っても大丈夫なものかも疑問になってきました。 ご存知の方是非アドバイスお願いいたします。