• ベストアンサー

細胞生物学シンポジウムってどんなの?

細胞生物学シンポジウム 「細胞膜骨格のイメージング:一分子から個体まで」 http://www.nacos.com/jscb/18thjscbsympo.html これ面白そうなので覗いてみようと思うのですが、 シンポジウムっていうのに参加したことが無いので、場違いなところだとちょっと困るので、どんな感じか教えて欲しいのです。 何か前もって用意しておくと便利なものとかないですか^-^? 私服でも大丈夫ですか^-^? 生物学は素人の一般人です^-^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.1

シンポジウムというのはパネラー(発表者)が複数いて同じような内容について議論や討論するものであって、学会発表会などでよくあります。一つの目玉でもあります。 用意するものは「知識」のみです。関心があるのでしたら予め内容について勉強してみてどのような「質問」がでてどう「回答」するのかを知るのがシンポジウムの意義でもあります。つまり、学者が何に興味を持っているのか、議論されている題材が今後どのように発展していくのか(将来希望があるのか)を知る場所でもあります。 若いドクターは格好をみると結構カジュアルな服装ですが、部外者はやはりスーツの方が無難です(一応ホテルでもありますし)。 あと、定員が200名で定員オーバーするような会でしたらなるべく会員様を優先した方が無難ですが、一般だからといって別に譲る必要はありません。 興味を持つことは大切なことです。

kumadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし安心しました。 下調べしていきます^-^v

その他の回答 (1)

回答No.2

どの程度の素人なのかによりますが、このシンポジウムは、完全に研究者向けのもののようですから、一般の方だと、かなり予習をしていかないと理解するのはかなり厳しいと思います。 で、予習をするとすると、google等で 細胞骨格とは というキーワードで検索すると、細胞骨格に関する解説がいくつか見付かるはずです。それを読んでみてください。 さらに、出てきた説明で、分からないものについても、検索して、解説を見つけて読んでみましょう。 このようにして、ある程度でも理解できれば、当日も、少しは理解できる部分もあるかも知れません。 学会などに付随して、「市民シンポジウム」や「公開シンポジウム」というような形で開催されるシンポジウムですと、一般の方を対象にしていますので、予備知識無しでも楽しめると思いますので、そういうものを探されることを、基本的にはお薦めしますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E8%83%9E%E9%AA%A8%E6%A0%BC
kumadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生達がどんな視点で不思議解明に取り組んでいるのかを見学しに行くんです^-^