OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本当に初期のPC98で、FD起動しないのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104175
  • 閲覧数836
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (46/52)

ユーザー様が5インチドライブのマシンを使っておられて、このたびPCを買い換えられました。
でも、5インチのFDに保管してあるデータを、新しいマシンに移し変えたいというのです。
ネットワークでもあれば簡単なのですが、移し変えが終われば5インチマシンは廃棄処分なので、これだけのためにそうするわけにもいかず、5インチのFDを預かって帰ってきました。
会社で眠っていた、PC-98-VXを出してきて、外付けの3.5インチFDドライブをつなぎ、DOS上でコピーしていこうと、MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして立ち上げたのですが、「How Many...」とBasicの表示しか出てきません。
保管している間に壊れたのでしょうか?
2ドライブありますがどちらもだめで、さらに3.5のFDもセットしてみましたが、これもだめでした。

「そもそも、2000年を過ぎたら立ち上がらないとか...」とも思いましたが、現役で活躍されているVXもあるとかで...。
何か、こんなこと試してみたら?ということがありましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

>> MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして
もしDOS/V機で作成さたのなら起動しません。
PC98で作成したシステムディスクでないと起動しません。

ドライブにアクセスもせず(FDのランプが付かずに)「How Many...」がでるのなら、起動ドライブがFDでない可能性が有ります。
メモリスイッチのSW2-5をonにして電源を入れて下さい。
スイッチは前面に付いてるタイプなら下側がonです。
スイッチが見あたらなければソフトスイッチタイプかもしれません。
HELPキーを押したまま電源を入れると表示します。
お礼コメント
nonchi

お礼率 88% (46/52)

ディップスイッチで、OKでした。
ありがとうございました~!!
もう10年以上前のものだから、ディップスイッチのそれぞれの意味も覚えておらず、助かりました。

>DOS/V機で...
もちろん、それくらいは知っていますヨ(笑)

でも、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 13:13:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

想像ですが、FDドライブを全く認識していないように思うのですが、 いかがでしょうか。 ROM-BASICがいきなり立ち上がるというのは、その辺に原因がありそう に思われます。 あと、FDのドライブが読めないとかいう表示でもあれば、フォーマッ トが違う可能性もありそうです。 ...続きを読む
想像ですが、FDドライブを全く認識していないように思うのですが、
いかがでしょうか。

ROM-BASICがいきなり立ち上がるというのは、その辺に原因がありそう
に思われます。

あと、FDのドライブが読めないとかいう表示でもあれば、フォーマッ
トが違う可能性もありそうです。
お礼コメント
nonchi

お礼率 88% (46/52)

そうかもしれません。
でも、倉庫にしまう前は正常に動いてたはずなんですけど。
認識させるには、何をしたらいいでしょうか?
BIOSの設定か何かで、起動の優先順位をあげるとか?
一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど、わかりません。
投稿日時 - 2001-07-14 12:56:12


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

とにかくDOSを先ず立ち上げないといけませんねぇ。「MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFD」というのはシステムファイルCOMMAND.COMが入っていないのでは? ハードディスクはなかったのかな? 更に、外付けの3.5インチFDドライブは認識できるか、も問題ですねぇ。 PC-98-VXって、どんなのか忘れましたが、MS-DOSが立ち上がるシステムディスクがあったはずです。 それを捜してみら ...続きを読む
とにかくDOSを先ず立ち上げないといけませんねぇ。「MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFD」というのはシステムファイルCOMMAND.COMが入っていないのでは?
ハードディスクはなかったのかな?
更に、外付けの3.5インチFDドライブは認識できるか、も問題ですねぇ。
PC-98-VXって、どんなのか忘れましたが、MS-DOSが立ち上がるシステムディスクがあったはずです。
それを捜してみられてはどうでしょう。現状はN88Basicが立ち上がっているようです。
お礼コメント
nonchi

お礼率 88% (46/52)

command.comは入っていると思います。
FD起動して使う、自社製のユーティリティですから。
1枚だけではなく、複数試しました。
外付けの3.5インチFDドライブは、本体に直接接続できるよう、後ろにコネクタがあります。
あと、もう一台、PC98-RA(内臓ハードディスク無)も、同じ状態でした。
外付けハードディスクはあるんだけど、SCSIボードが見当たらず、接続できない状態です。
投稿日時 - 2001-07-14 13:02:11
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

「一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど」の時に、動作環境画面で、システム起動装置の指定、というのはなかったでしょうか。 そこの設定が長時間使っていないため、リセットされてしまったという可能性は??
「一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど」の時に、動作環境画面で、システム起動装置の指定、というのはなかったでしょうか。
そこの設定が長時間使っていないため、リセットされてしまったという可能性は??
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ