• 締切済み

5インチFDのデータを移したいのですが。

5インチFDのデータをハードディスク、ないしは3.5インチFDに移したいのですが、何か方法はありませんか。 割と大切なデータもあるので者にお願いしたところ、引き受けてくれる所はありませんでした。 98の5インチのドライブは持っていたので、強引にWIN2Kのマシンに付けて一番重要度の低いデータ入りのFDでトライしてみたのですが、やはり失敗してしまいました。 秋葉原などでドライブを集めたりドライバー探したりするくらいの多少の出費は矢無を得ないのですが、良い手はないでしょうか・・・。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.5

5インチのデーターが、CPMー80、CPMー86、PC98-MS-DOS, DOS/V-MS-DOS,WIN95a,WIN9X,WIN-NT,WIN-Xpなど、どんなOSなのか?それとも、ワープロの文章ファイルなら、メーカーとそのバージョンが解らないと、答えは出にくいでしょうね。 もし、自分が、頼まれたら、どんなファイル形式か?から、調べないといけません。 解っていれば、そのオーエスに読み込ませてから、2000で読める形に変換するわけですけど、 まず、ワープロ系かオフコン系か、そして、そのとき使っていた、ソフトとバージョンを書かないと、膨大なお金を取られるでしょうね。。。人権費ですからね。。。

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.4

USER'S SIDE本店で5インチFDドライブが新品でてでます。価格も悪くないのでは?8000円です。 大事なデータですしこれが安心だと思いますが・・。 普通のケースの米に入ると思いますよ。ドライバーも別にいらないし。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050709/price.html
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.3

Exciteオークションに何点か出品されているようです。 http://auction.woman.excite.co.jp/user/2310490

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

以下の媒体変換サービスを利用されてはいかがですか? http://www.faithrives.com/business/mediacnv.html

hetarenano
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイトでの会社は自分でも何件か探してあるのですが、なるべく配送したくないのです。直に持ち込んで移植してくれる業者がいいのですが・・・。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

私は利用したことはないのですが、下記の会社に相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sakakino.com/
hetarenano
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイトでの会社は自分でも何件か探してあるのですが、なるべく配送したくないのです。直に持ち込んで移植してくれる業者がいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 3.5インチFDを5インチFDにしたい

    3.5インチFDを5インチFDにしたい 個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して 3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして コピーを考えます。 (理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる) 職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ かけないように、かつ運用を簡単にするには。 昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに 出来るように、考えないといけません。 そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば 出来るような機器を探していますが、ないでしょうか? その上、安価なのがいいです。 今までの設備は3.5インチのFDだけだったので、 データも3.5インチのFDしか持っていないのが あります。 しばらくして導入する設備は5インチのFDしか ついてなくて3.5インチFDは非対応、 (理由として、設備のメンテナンスに5インチで 行うのと、FDドライブは1つしか搭載できないようになっているため) 今持っているデータを入れるには、5インチFDに 入れないといけません。

  • 5.25インチ2HDを3.5インチFDにコピーする方法

    5.25インチ2HDのデータを3.5インチFDにコピーしたいのですが、5.25を読み込めるドライブが現在手元にありません。外付けドライブってあるのでしょうか?その他コピーできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 本当に初期のPC98で、FD起動しないのですが

    ユーザー様が5インチドライブのマシンを使っておられて、このたびPCを買い換えられました。 でも、5インチのFDに保管してあるデータを、新しいマシンに移し変えたいというのです。 ネットワークでもあれば簡単なのですが、移し変えが終われば5インチマシンは廃棄処分なので、これだけのためにそうするわけにもいかず、5インチのFDを預かって帰ってきました。 会社で眠っていた、PC-98-VXを出してきて、外付けの3.5インチFDドライブをつなぎ、DOS上でコピーしていこうと、MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして立ち上げたのですが、「How Many...」とBasicの表示しか出てきません。 保管している間に壊れたのでしょうか? 2ドライブありますがどちらもだめで、さらに3.5のFDもセットしてみましたが、これもだめでした。 「そもそも、2000年を過ぎたら立ち上がらないとか...」とも思いましたが、現役で活躍されているVXもあるとかで...。 何か、こんなこと試してみたら?ということがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

    会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。 5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。 COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • FDのデータが消えた??

    こんばんは。さっそくなんですが質問させてもらいます。 私は、3.5インチFDってゆうのに、いろいろ保存してたんですけど、今日いつもどうりあけようとすると、『ドライブAはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』ってでてきたんですっ!! 過去に似たような質問があったんでいろいろやってみたんですけど、全然ダメでした・・・(;∩;) これはデータ消えちゃったってことでしょうか??? わかる人いたらおしえてください!おねがいしますっ!!!

  • FDが開けない!

    データの入ったFDを預かり、バックアップを取って返却するように 言われたのですが マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→開く の作業で【ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか】と出てきます。 フォーマットしてしまうとデータが消えてしまいますよね?? パソコンにコピーするにはどうしたらいいのでしょうか? FDが10年ぶりくらいでよくわかりません。。。教えてください。

  • 1.2MBのFDを読み込むには?

    NECのPC-9801シリーズのFDデータを読み出したいと思ってますが、現在使ってるDOS/Vマシンだと1.2Mには対応してません。 1.2MのFDを読み出すには3モード対応FDDが必要ですので、自作マシンに3モード対応のFDDを取り付けました。しかし2モードでしか動作しません。 TEAC製FD-235HGです。 http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html 調べてみると3モードで動作させるにはドライバが必要とのことです。 しかし3モードで動作させるためにはパソコンメーカー独自のドライバが必要になるのでTEACからは提供できないそうです。 http://www.tsc.teac.co.jp/support/fd/fd-faq.html#FD-235HG つまり自作マシンで3モード動作させるのは不可能ってことでしょうか? それともマザーボードメーカーが3モードFDDドライバを提供してるのでしょうか?

  • FDドライブとして認識しなくなった。

    ハードディスクの容量を空けようとして、ファイル整理を行ったのですが、それ以降の起動で、FDドライブがFDとしてではなく、CD-ROMとして認識してしまうようになり、起動中に定期的なアクセスを繰り返してしまって困っています。デバイスドライバが原因かと考えるのですが、そのドライバがどこにあって、どれをインストールすればいいのか分かりません。 コントロールパネルのシステムのところでいろいろやってみましたが、改善されず困っています。 早めに直したいので、皆様の適切なアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • FDドライブのインストールがわかりません

    FMV-D5200のパソコンです。専用のリカバリーソフトで購入時の状態に戻すために一旦ハードディスクを消去してリカバリーしたらマイコンピュータの中にFDドライブがありません、ドライバーズCDを使ってドライバーをインストールしてみましたが「このドライバは実行中のシステムで利用できません」とゆうようなメッセージが出ます。マニュアルにはカスタムメイトの選択によってはフロッピードライブは搭載されませんと書いてありますが初心者で意味がわかりません。FDドライブをインストール(認識)させる方法を知っている方がおられましたらお願いします。

  • USB FD の使い方

    USB FD の使い方がよくわかりません。 マイコンピューターで3.5インチFD(A)を選ぶと、ディスクはフォーマットされていません。 (ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?) っと出てきます。 ↓ ハイ ↓ 開始 ↓ 警告⇒フォーマットするとこのディスクのすべてのデーターは消去されます。と出ます。 このFDの中に入っているものをUSBフラッシュメモリに入れたいんですが可能でしょうか?

専門家に質問してみよう