• ベストアンサー

FDドライブのインストールがわかりません

FMV-D5200のパソコンです。専用のリカバリーソフトで購入時の状態に戻すために一旦ハードディスクを消去してリカバリーしたらマイコンピュータの中にFDドライブがありません、ドライバーズCDを使ってドライバーをインストールしてみましたが「このドライバは実行中のシステムで利用できません」とゆうようなメッセージが出ます。マニュアルにはカスタムメイトの選択によってはフロッピードライブは搭載されませんと書いてありますが初心者で意味がわかりません。FDドライブをインストール(認識)させる方法を知っている方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

あなたは回答の内容を良く読んで問題解決に必要な判断要素を補足して下さい。 リカバリーの前はFDドライブが認識されていたことは分かりました。 前の持ち主が後付けで内蔵型FDドライブを組み込んで専用ドライバーをセットアップしたはずです。 リカバリーしたためにそのFDドライブの専用ドライバーが消えてしまい、認識出来なくなったものと思われます。 復旧するためにはFDドライブに付属の専用ドライバーをセットアップする必要があります。 FDドライブに付属のCD-ROMが無ければメーカーのホームページからダウンロードする必要があります。 そのためにFDドライブをPCから取り外してFDドライブのメーカーと形式を調べる必要があるのです。 メーカーと形式が分かっても専用ドライバーを入手出来るとは限りませんが、調べてみる価値はあります。 これらのことが理解出来ない場合はFDドライブを無いものとして諦めて下さい。

aycninety
質問者

お礼

ドライバーにはYD 702J-6637J F 82191170 2005 32 しか書いてありません。メーカー名はわかりません、あきらめたほうがよいかも回答有難うございます。

その他の回答 (7)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>電源ケーブルはありませんフラットケーブルから供給するタイプではと思います 内蔵タイプですか? 若しかしてUSB接続ではありませんか? >中古ショップで買ったものでオプションつけてあるのかわかりません 重要な情報を後出しでは解決が遅れるばかりです。 後付けの場合は専用のドライバーを必要とする場合がありますので、FDDのメーカー、形式を調べて下さい。

aycninety
質問者

補足

内臓タイプです。はい電源ケーブルはありません、C-5200とはちがうタイプのFDドライブです、買った時は起動していましたリカバリー後きどうしません。BIOSにも起動させる又は起動させないといった(ON-OFF)設定の項目がありません。

noname#109697
noname#109697
回答No.6

>マニュアルにはカスタムメイトの選択によってはフロッピードライブは搭載されませんと書いてありますが初心者で意味がわかりません。 内臓FDDがオプションで追加できるみたいですが、PC購入時に質問者様がオプションで内臓FDDを注文されたのでしょうか? また、ハードディスクを消去してとの記述が有りますが、パーティション(ドライブ)を削除してからリカバリされたのであれば、リカバリ時にFDD(ドライブレター)が正しくマウントされなかった事が原因の様にも思われます。 まず、PC本体、CDドライブの横にFDDらしき物が搭載されていないか確認して下さい。 もし、ダミーケース等がはめ込まれた状態であれば、初めからFDDは付いていなかったと言う事になります。 まずは、ご確認を! ご参考までに...

aycninety
質問者

お礼

中古ショップで買ったものでオプションつけてあるのかわかりません、起動していたのが起動しなくなったので正しくリカバリーできなかったのかとおもいます。貴重な回答有難うございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

オプションで内蔵FDDが付属しているのであればハードウェアのトラブルと思われます。 FDDはOSに標準装備のドライバーで正常に認識するはずです。 BIOSでFDDを無効に設定されている、電源が外れている、フラットケーブルの接触不良等が考えられます。 初心者には診断が困難のため、パソコンショップまたはメーカーのサービスステーションに持ち込んで点検してもらうことをお勧めします。

aycninety
質問者

お礼

電源ケーブルはありませんフラットケーブルから供給するタイプではと思いますBIOSを確認して見ます有難うございます。

回答No.4

カテゴリーが違うような気がしますが・・・ FMV-D5200 ならFDDは搭載されていません。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/d5200/spec.html FMV-C5200 などでしたらFDDは搭載されています。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/c5200/spec.html 良く確認してみて下さい。 FDDはPCの基本的構成要素ですから、ドライバーを改めてインストールする必要はありません。 マニュアルを参考にして、BIOS設定画面を呼び出して、設定を確認してみて下さい。

aycninety
質問者

お礼

普通FDドライブは電源ケーブルとIDEケーブブルを接続するのでが私のは電源ケーブルがありません専用のケーブルを使ってあるのでたぶんマザーボードからケーブルを通して電源を供給するタイプだと思います回答いただいた方法でためしてみます有難うございます。

aycninety
質問者

補足

回答ありがとうございます仕様書にFDドライブは記載してないようですねメーカーのマニュアル(説明書)にはFDドライブが記載してしてあるんですけど認識の仕方までは載っていないみたいですちなみにこの製品のCD-ROMドライブとFDドライブ通常の3.5インチドライブとは形が違いスリム型です一応リカバリーの前には起動していました。

  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.3

フロッピードライブは標準装備では無いようですよ (恐らく同型PCの仕様ページを参考に貼っておきます) 外付けで利用していたのなら、外付け用のドライバを入れて使います USBケーブルなどでPCと繋がっているなら、恐らく外付けです たぶんフロッピードライブにメーカー名などが書いてあるはずなので その辺りから調べてみたら出てくると思いますし、ご自身で購入したものなら 箱の中にドライバインストール用のCD-ROMなどが入っているはずなので 探してみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/d5200/spec.html
aycninety
質問者

補足

メーカー発表のカタログ写真とドライブの部分はよくにてますけどメーカー純正とは違うのでしょうか。このFDドライブの配線ケーブルは普通のFDドライブの配線ケーブルと違います最初起動していたので小さいデータを何枚か保存したのですけど開けなくなりました。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

この機種は、もともとフロッピードライブ装置はありません。ですからリカバリする前も、マイコンピュータ内には存在していなかったはずですのでそのままで正常です。 なお、「インストール」という言葉は通常は「ソフトウェア」に適用する言葉です。この場合は機器のことなので「配線」とか「接続」とか「設定」とかといってくださいね。

aycninety
質問者

お礼

このままで正常ですかFDドライブが付いているので一応軌道するはずだと思っていました、またインストールの意味を教えてもらってありがとうございます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

もともとこのパソコンにフロッピードライブが付いていないのではないですか。 ところでフロッピードライブはなぜに必要ですか。リカバリーはCDだけで完了しませんか。

aycninety
質問者

お礼

有難うございます

aycninety
質問者

補足

スリム型のCDドライブとFDドライブが搭載されています。

関連するQ&A

  • FDドライブについて

    フロッピーを挿入して開こうとすると 「ID アドレスマークをFDから見つける ことができませんでした。」 とエラーになります。 どのフロッピーを入れても同じ事象です。 他のPCではきちんと開くことができます。 調べてみるとフロッピーディスクの書式が壊れていたりなどで フォーマットするしかないとか書かれていますが、 フォーマットもできません。 フォーマットををするとマイコンピュータの画面がフリーズしてしまいます。 ドライバーも再インストールしてみましたがだめでした。 ここ1、2年ぐらい使っていなかったので故障なのかな?と思っているんですけどどうなんでしょうか? OSを最近再インストールした際にプリインストール状態(windowsME)に戻したのですがME上でも同じ事象でした。

  • SP2インストール後、FD(A)ドライブはどこに?

     9/4(土)にWINDOWS UPDATEでXP SP2をインストールしたところ、再起動後、マイコンピュータを開いてもフロッピーディスク(A)ドライブが表示されなくなり、使えなくなってしまいました。  SP2をアンインストールしても、システムの復元をしても(復元ポイントは、SP2導入以前の地点は表示されるのですが、復元できませんでしたになります。)、FDドライブは現れてくれません。ノートンシステムワークス2003を入れており、GOBACKでは、SP2以前のポイントは現れません。  システムの情報等では、問題のあるデバイスや未インストールと出るのですが。これ以上どうしていいのか分かりません。新参者です、誰か助けてください。 FD(A)ドライブはどうすれば現れ使えるようになるのでしょう? よろしくお願いします。  

  • DebianをFDでインストールしたい。

    今DynabookSS3020にdebian-40r2-i386をCDROMからインストールしています。しかし、途中で「No common CD-ROM drive was detected.(一般的な CD-ROM ドライブは検出されませんでした)」そして、CD-ROM ドライバをドライバフロッピーからロードしますか?と言われました。したがって、以下のサイトからFD用のものをFDに書き込もうと思っているのですが、どれをどのように書き込めばよろしいでしょうか?そしてFD何枚必要でしょうか? http://ftp.nl.debian.org/debian/dists/etch/main/installer-i386/current/images/floppy/ 質問ばかりですみません。

  • FDドライブとして認識しなくなった。

    ハードディスクの容量を空けようとして、ファイル整理を行ったのですが、それ以降の起動で、FDドライブがFDとしてではなく、CD-ROMとして認識してしまうようになり、起動中に定期的なアクセスを繰り返してしまって困っています。デバイスドライバが原因かと考えるのですが、そのドライバがどこにあって、どれをインストールすればいいのか分かりません。 コントロールパネルのシステムのところでいろいろやってみましたが、改善されず困っています。 早めに直したいので、皆様の適切なアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • FDでLinuxをインストール

    Linuxをハードディスクにインストールしたいのですが、CDドライブやLANカードが無いのでFDだけしか使えません。 FDを使って(CDなどを使わずにFDのみ)ハードディスクにインストール可能Linuxディストリビューションはありませんか?

  • XPインストール Raidドライブ FDドライブ持ってない

    こんにちは。 今度、HDDを2台買って、RAIDを構成して、RAIDドライブにXPをインストールしたいと思うのですが、FDドライブがないと、RAIDドライバーが途中で追加できないと聞きました。 どうしてもFDドライブがないとできませんか? CDドライブ、USBメモリなどで代用はできないものでしょうか? ~環境~ マザー AsusP4P800E-Delux ドライブ LG4163B FDドライブなし

  • フロッピーディスクドライブに2つになってしまいました!

    OSの再セットアップをしたため、外付けのFDDを取り付けて再インストールしました。 OSによって2種類のインストールファイルがあったのですが(2000とMe、とか)間違って自分のOS(ME)じゃない方のファイルを選んでインストールしてしまいました。 なので、もう一度ちゃんとインストールしてみたのですが、Aドライブ:フロッピー、C、D:ハードディスク、E:CD-ROMドライブ、Fドライブ??!:フロッピー、、、と マイコンピュータの中を見たらFDドライブが2つになってしまいました。どっちかを消さないと!と思いアイコンの上で右クリックしたら固まります。しかもそんな方法で削除してよいのかも分かりません。 ちゃんと最初からやり直したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • XPインストールでドライバのインストールができないです。

    XPインストールでドライバのインストールができないです。 Windos XP Pro 32bitのインストールを行っているのですが、Intel Rapid Storage Technologyのドライバをインストールする画面から先に進むことができません。 Intelのサイトからドライバ(32bit)をダウンロードして、フロッピーディスクに書き込んだものを挿入しても、ドライブが動作する音すらしません。搭載されている、SDドライブやCDドライブでも試しましたが、読み込もうとせず、Enterキーを押しても一瞬文字が消えるだけで、全く先に進めません。 何かやり方に問題があるのでしょうか。 PCは東芝dynabook CX PACX47KWHです。フロッピーディスクドライブは、BUFFALO FD-USBを使用しています。 なお、XPのインストールは、PC2台と仮想マシンで実験を行っており、すべて正常にインストールできることを確認しています。また、FDはSATAコントローラドライバの読み込みに使用して、正常に利用可能でした。

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • FDドライブの外付け

    フロッピーディスクがドライブにはまったまま 取り出せなくなりメーカーに問い合わせたところ 修理に高くて2万程、見積もりを出すだけでも出張費などで5千円かかるということで、友人に相談したらFDドライブの外付けならオークションで5千円以下で出てると聞いたのですが、どの種類のドライブを買えばいいのか、パソコンとの相性とかあるのでしょうか? また今の状態でちゃんと動作するのか不安です。 良いアドバイスお願い致します。 *機種はFMV,DESKPOWER,ME4/535です。