• ベストアンサー

FDドライブのインストールがわかりません

FMV-D5200のパソコンです。専用のリカバリーソフトで購入時の状態に戻すために一旦ハードディスクを消去してリカバリーしたらマイコンピュータの中にFDドライブがありません、ドライバーズCDを使ってドライバーをインストールしてみましたが「このドライバは実行中のシステムで利用できません」とゆうようなメッセージが出ます。マニュアルにはカスタムメイトの選択によってはフロッピードライブは搭載されませんと書いてありますが初心者で意味がわかりません。FDドライブをインストール(認識)させる方法を知っている方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.8

あなたは回答の内容を良く読んで問題解決に必要な判断要素を補足して下さい。 リカバリーの前はFDドライブが認識されていたことは分かりました。 前の持ち主が後付けで内蔵型FDドライブを組み込んで専用ドライバーをセットアップしたはずです。 リカバリーしたためにそのFDドライブの専用ドライバーが消えてしまい、認識出来なくなったものと思われます。 復旧するためにはFDドライブに付属の専用ドライバーをセットアップする必要があります。 FDドライブに付属のCD-ROMが無ければメーカーのホームページからダウンロードする必要があります。 そのためにFDドライブをPCから取り外してFDドライブのメーカーと形式を調べる必要があるのです。 メーカーと形式が分かっても専用ドライバーを入手出来るとは限りませんが、調べてみる価値はあります。 これらのことが理解出来ない場合はFDドライブを無いものとして諦めて下さい。

aycninety
質問者

お礼

ドライバーにはYD 702J-6637J F 82191170 2005 32 しか書いてありません。メーカー名はわかりません、あきらめたほうがよいかも回答有難うございます。

その他の回答 (7)

• bunjii
回答No.7

>電源ケーブルはありませんフラットケーブルから供給するタイプではと思います 内蔵タイプですか? 若しかしてUSB接続ではありませんか? >中古ショップで買ったものでオプションつけてあるのかわかりません 重要な情報を後出しでは解決が遅れるばかりです。 後付けの場合は専用のドライバーを必要とする場合がありますので、FDDのメーカー、形式を調べて下さい。

aycninety
質問者

補足

内臓タイプです。はい電源ケーブルはありません、C-5200とはちがうタイプのFDドライブです、買った時は起動していましたリカバリー後きどうしません。BIOSにも起動させる又は起動させないといった(ON-OFF)設定の項目がありません。

noname#109697
noname#109697
回答No.6

>マニュアルにはカスタムメイトの選択によってはフロッピードライブは搭載されませんと書いてありますが初心者で意味がわかりません。 内臓FDDがオプションで追加できるみたいですが、PC購入時に質問者様がオプションで内臓FDDを注文されたのでしょうか? また、ハードディスクを消去してとの記述が有りますが、パーティション(ドライブ)を削除してからリカバリされたのであれば、リカバリ時にFDD(ドライブレター)が正しくマウントされなかった事が原因の様にも思われます。 まず、PC本体、CDドライブの横にFDDらしき物が搭載されていないか確認して下さい。 もし、ダミーケース等がはめ込まれた状態であれば、初めからFDDは付いていなかったと言う事になります。 まずは、ご確認を! ご参考までに...

aycninety
質問者

お礼

中古ショップで買ったものでオプションつけてあるのかわかりません、起動していたのが起動しなくなったので正しくリカバリーできなかったのかとおもいます。貴重な回答有難うございます。

• bunjii
回答No.5

オプションで内蔵FDDが付属しているのであればハードウェアのトラブルと思われます。 FDDはOSに標準装備のドライバーで正常に認識するはずです。 BIOSでFDDを無効に設定されている、電源が外れている、フラットケーブルの接触不良等が考えられます。 初心者には診断が困難のため、パソコンショップまたはメーカーのサービスステーションに持ち込んで点検してもらうことをお勧めします。

aycninety
質問者

お礼

電源ケーブルはありませんフラットケーブルから供給するタイプではと思いますBIOSを確認して見ます有難うございます。

回答No.4

カテゴリーが違うような気がしますが・・・ FMV-D5200 ならFDDは搭載されていません。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/d5200/spec.html FMV-C5200 などでしたらFDDは搭載されています。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/c5200/spec.html 良く確認してみて下さい。 FDDはPCの基本的構成要素ですから、ドライバーを改めてインストールする必要はありません。 マニュアルを参考にして、BIOS設定画面を呼び出して、設定を確認してみて下さい。

aycninety
質問者

お礼

普通FDドライブは電源ケーブルとIDEケーブブルを接続するのでが私のは電源ケーブルがありません専用のケーブルを使ってあるのでたぶんマザーボードからケーブルを通して電源を供給するタイプだと思います回答いただいた方法でためしてみます有難うございます。

aycninety
質問者

補足

回答ありがとうございます仕様書にFDドライブは記載してないようですねメーカーのマニュアル(説明書)にはFDドライブが記載してしてあるんですけど認識の仕方までは載っていないみたいですちなみにこの製品のCD-ROMドライブとFDドライブ通常の3.5インチドライブとは形が違いスリム型です一応リカバリーの前には起動していました。

• koke29
回答No.3

フロッピードライブは標準装備では無いようですよ (恐らく同型PCの仕様ページを参考に貼っておきます) 外付けで利用していたのなら、外付け用のドライバを入れて使います USBケーブルなどでPCと繋がっているなら、恐らく外付けです たぶんフロッピードライブにメーカー名などが書いてあるはずなので その辺りから調べてみたら出てくると思いますし、ご自身で購入したものなら 箱の中にドライバインストール用のCD-ROMなどが入っているはずなので 探してみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/d5200/spec.html
aycninety
質問者

補足

メーカー発表のカタログ写真とドライブの部分はよくにてますけどメーカー純正とは違うのでしょうか。このFDドライブの配線ケーブルは普通のFDドライブの配線ケーブルと違います最初起動していたので小さいデータを何枚か保存したのですけど開けなくなりました。

• okweb-goo
回答No.2

この機種は、もともとフロッピードライブ装置はありません。ですからリカバリする前も、マイコンピュータ内には存在していなかったはずですのでそのままで正常です。 なお、「インストール」という言葉は通常は「ソフトウェア」に適用する言葉です。この場合は機器のことなので「配線」とか「接続」とか「設定」とかといってくださいね。

aycninety
質問者

お礼

このままで正常ですかFDドライブが付いているので一応軌道するはずだと思っていました、またインストールの意味を教えてもらってありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.1

もともとこのパソコンにフロッピードライブが付いていないのではないですか。 ところでフロッピードライブはなぜに必要ですか。リカバリーはCDだけで完了しませんか。

aycninety
質問者

お礼

有難うございます

aycninety
質問者

補足

スリム型のCDドライブとFDドライブが搭載されています。