XPインストールでドライバのインストールができない

このQ&Aのポイント
  • Windos XP Pro 32bitのインストールを行っているが、Intel Rapid Storage Technologyのドライバをインストールする画面から先に進めない。
  • Intelのサイトからドライバ(32bit)をダウンロードして、フロッピーディスクに書き込んだものを挿入しても、ドライブが動作しない。
  • SDドライブやCDドライブでも試してみたが、読み込もうとせず、全く先に進めない。何かやり方に問題があるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPインストールでドライバのインストールができないです。

XPインストールでドライバのインストールができないです。 Windos XP Pro 32bitのインストールを行っているのですが、Intel Rapid Storage Technologyのドライバをインストールする画面から先に進むことができません。 Intelのサイトからドライバ(32bit)をダウンロードして、フロッピーディスクに書き込んだものを挿入しても、ドライブが動作する音すらしません。搭載されている、SDドライブやCDドライブでも試しましたが、読み込もうとせず、Enterキーを押しても一瞬文字が消えるだけで、全く先に進めません。 何かやり方に問題があるのでしょうか。 PCは東芝dynabook CX PACX47KWHです。フロッピーディスクドライブは、BUFFALO FD-USBを使用しています。 なお、XPのインストールは、PC2台と仮想マシンで実験を行っており、すべて正常にインストールできることを確認しています。また、FDはSATAコントローラドライバの読み込みに使用して、正常に利用可能でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.8

No.5の補足です。 「SATAコントローラドライバの読み込み時には正常だった」とありますが「Drive A:を指定してOKだった」という意味なのでしょうか。 原因は解りませんが、現象はUSB-FDDがDrive A: として認識されていないという単純なものではないでしょうか。 試しにBIOS設定で「USB Device Legacy Support」をinstall時にのみ「Enabled」にしてみてはどうでしょうか。 Drive A: として認識されるかも知れません。 installが終わったら「Disabled」にしておきます。 ただし、東芝dynabook CX PACX47KWHにこの設定があるかどうかは解りません。

tx20004m
質問者

お礼

BIOSで元から有効になっていた「レガシーUSBサポート」を無効化したところ、ドライバFDDの要求がされず、何事もなかったようにインストールできました。 この機能を無効化すると、SATAドライバが入れられなくなるので失敗していたのですが、nLiteでドライバを組み込んだディスクを作り、これでインストールできました。 このディスク単体でのインストールも以前に試みたのですが、失敗していました。どうやら「レガシーUSBサポートを無効」にすることがポイントだったようです。 たくさんの方々から回答いただきましたが、一番ヒントになった8ive22ty様のこの回答をベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

一応ご参考に。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3279457.html 探せば他にもあると思います。

回答No.6

質問のなかに書いてありましたね。すみません。 この段階で認識しなくなっている可能性が高いと思います。 対処方法としてはドライバを組み込んだものを用意するしかないように思いますが(無人インストールのように)、私では力不足でアドバイスできません。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.5

Controllerをfloppyから読み込むだけですので、RAIDシステムかどうかは関係ありません。 私の環境では全く問題なく作業できました。(近所のハードオフでわずか50円で購入した内蔵FDD) 次のような手順になりますので、手順通りにならない場合は A.floppy作成ミス B.install時にFDDを認識していない ということが考えられますが、 今回の質問内容から判断すると上記A,Bではなくて 下記の手順「7」でFDDが動作しない状況が考えられます。 原因は解りません。 ----- 1.intelサイトからf6flpy96x86.zipダウンロード->展開。 2.展開結果は添付画像参照。 ファイルをfloppyにコピーしておく。 作業に必要なファイルは赤マーカー枠内の5つ。 3.XP install 開始。 4.「F6」を押す。 画面下部のstatus barを見ているとFDD Driverが読み込まれた表示を確認できる。 5.support diskの読み込み確認画面が表示される。 「S」を押してsupport diskを読む。 6.下記の画面表示になる。 「hardware support disk into Drive A: *Press ENTER when ready.」 7. 上記「2」で作成したfloppyをセットして、 ENTERを押すとFDDへアクセスする「カチッ」という音がしてfloppyが読まれて次の選択メニューが表 示されるので、目的のControllerを選択する。 ---------- INTEL(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller INTEL(R) ICH7MDH SATA RAID Controller INTEL(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO/5 Series/3400 Series SATA RAID Controller INTEL(R) ICH8M-E/ICH9M-E/5 Series SATA RAID Controller ---------- 8.選択したControllerがfloppyから読み込まれる。 9.さらに別のControllerを読み込むかどうかの確認が表示される。 10.ENTERを押せばXP installが続行される。

回答No.4

画面の段階でFDは読みにいっているでしょうか? (シーク音はしますか?) 読みにいっているなら適切なドライバが展開されていないということになると思いますが、読みにいっていないならUSBのFDDをこの段階で認識しなくなっている可能性があります。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ところが、ファイルコピーが始まる直前に、テスト段階では出たことの無いドライバ要求画面がでて、ここではFDDを正常に認識しないようなのです。 FDDを認識していても必要なドライバがそのFDDにセットされたメディアに存在しないと言うことは考えられませんか? 例えば「RAIDのドライバも追加する必要がある」とか・・・・ >XPのディスクに入っているFDDドライバに切り替わって、適切ではないドライバで動作させようとする、といった問題なのでしょうか。 その考え方が無いとは言えませんが、BIOSで第1FDDとして認識していれば同じデバイスを強制的に別のデバイスとして扱わなければならない理由は無いように思われます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Windows XPをSATAドライブにインストールするためには内蔵FDDからドライバを追加インストールする必要があります。 あなたが接続したUSB接続のFDDは内蔵FDDと同等な動作をすれば利用可能ですが、状況から判断すると非対応のFDDと思われます。 念のためにBIOS設定画面でUSB接続のFDDを起動ドライブとして指定出来るか否かを確認して下さい。 起動ドライブとしてUSB接続のFDDが対象になればXPインストール時に追加ドライバをインストール可能なはずです。 >なお、XPのインストールは、PC2台と仮想マシンで実験を行っており、すべて正常にインストールできることを確認しています。 仮想マシンの場合はホストOSで既にAドライブとして認識しているデバイスをゲストOSの内蔵FDDとして割り当てますので正常にインストール出来るのは当然です。 私の手元に「TOSIBA 3.5FROPPY DISK DRIVE MODEL NO.PA2680U」と云うUSB接続のFDDがありGatewayのノートPCでテストの結果、起動ドライブとして認識出来ました。 参考になれば幸いです。

tx20004m
質問者

補足

説明不足でした。申し訳ないです。 インストール確認をしたのはOSのディスクの方で、こちらはFDDなしでもインストールできる環境でした。 一方、今回のマシン上でのFDDの動作ですが、FDDからのブートが利用でき、インストール前、F6キーからSATAコントローラドライバを読み込むのに使用できました。 SATAコントローラドライバをFDから読み込ませないとセットアッププログラムそのものが起動せず、ブルースクリーンになってしまいますので、少なくともこの段階まではFDDから読み込みができているのです。 ところが、ファイルコピーが始まる直前に、テスト段階では出たことの無いドライバ要求画面がでて、ここではFDDを正常に認識しないようなのです。 XPのディスクに入っているFDDドライバに切り替わって、適切ではないドライバで動作させようとする、といった問題なのでしょうか。

回答No.1

USB接続のFDDというのが問題なのだと思います。 最近のPCには昔のFDDポートがないものが多いので仕方がないのですが、本来は34pinだったかな、あのフラットケーブルで接続するFDDから読み込ませるものなのです。 ただ一部のモデルでは認識する可能性があるので、もし別のものが使えるのであれば試してみてはと思います。 http://support.microsoft.com/kb/916196/en-us でもこのPCはWindowsXPをサポートしていませんから(Windows7上の仮想PCは別)、かなり無理があるんじゃないかと思います。全部のドライバなんかたぶん揃わないと思いますよ。

tx20004m
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 USB接続ですが、BIOSのレガシーUSB機能でFDDケーブル接続と同等に利用できる環境のはずなのです。FDDからのブートも利用できます。 ハードディスクがSATAなので、SATAコントローラドライバを先に認識させる必要があるのですが、この段階まではこのFDDドライブで使用可能だったのです。 そして、インストール先のパーティションのフォーマットまで順調に進みました。しかし、画像の画面までいくと、突然認識できなくなるようなのです。

関連するQ&A

  • GatewayのノートPCにXPをインストールしたい(SATA HDD)

    Gateway MT6015jのPCに新規にWindowsXPをインストールしようとすると インストール途中で 不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示されます。どうすればインストールできるでしょうか? よろしくお願いします。 自分なりに調べた結果としては このPCには2.5インチのシリアルATA HDD が装着されており、このSATAドライバがXPのインストールCDになりからディスクが認識されないとのこと。このPCのチップセットは Intel GL960 Expressなので「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャ・ドライバー (Windows 2000/XP/Vista 32bit用)」をダウンロードして CDに焼付けドライバの準備は完了かと思ったが、XPインストール最初画面、F6で他社ドライバのインストールを選択するがフロッピードライブを読みにいくため、この機種にはFDDがない ここで止まってしまいました。 皆さんのお知恵をご教授ください。

  • フロッピーディスクドライバーのインストール?

    Windows XP OSを使っています。 さて、急にAドライブのフロッピーディスク を認識してくれなくなってしましました。 コントロールパネルを見てみると フロッピーディスクドライブのところが 表示させていません。 標準のフロッピーディスクのドライバーを 再度インストールするのはどうしたらよいのでしょうか? 手順を教えてください。

  • XP のRAIDドライバのインストール

     XPをインストールするときに必要なRAIDドライバを入れたいのですが、フロッピーディスク以外でRAIDドライバを認識させる方法はあるのでしょうか?  

  • windows XPのクリーンインストール

    いつもお世話になっています。 自作PCでXPをクリーンインストールしようと思い、XPのCDを入れて インストールを始めたところ、どうも、CDのドライバがうまく当たってないようで、途中で青いエラー画面がでます。 それで、XPの起動ディスク(フロッピー6枚)でインストールを始めたところ、やはり、CDを認識してないようです。 DVDドライブに付属していたドライバをなくしてしまったみたいなので、HPに行って探したところ、探し方が悪いのか、見当たりません。 FDでCD用のドライバの作り方を教えていただけませんか? どうかご教授お願いします。 マザー ASUS A7N8X-E Dluxe HDD  HDT72252 5DLA380 SCSI Disk Device DVD LITEON DH-20A3S SCSI です。 よろしくお願いします。

  • 【CHRONOS IS】XPインストール時のSATAドライバについて

    CHRONOS ISを購入してXPをインストールしようとしております。 XP用の各種ドライバはbizcom-us.comよりIFL90のドライバをダウンロードして、インストールをしようとしましたがHDDが見つからないと言われてしまいます。 セットアップ画面でF6キーを押して、ドライバ読み込みの所で'S'キーを押してフロッピーを読ませたのですがドライバが違うのか、フロッピーのディレクトリ構成があってないのか分らないのですがドライバを表示してくれません。 SATAドライバをフロッピーから読み込ませる手順(ドライバFDの作り方)を教えてくださいませ。

  • xpインストールについて

    現在、DELLのノートPCを購入して(1420モデル)、OSをVistaからXPへとOSを入れ替えしています 私がもっているXPでは、古いのでインストール中に「ハードウェアが見つかりません・・・」とでます。 「S-ATA」のDriversをDELLからダウンしてAドライブ挿入で読み込みはしたんですが、次にも「Intel Matrix Storage Manager」のディスクを挿入して下さいとでます この場合もAドライブにFDを入れてOKするのですが、無反応です Aドライブを見失ってるのか(ランプ点灯確認できず。ちなみに、USBです)? 「Intel Matrix Storage Manager」って「S-ATA」で読ませたFDをそのままでよいんでしょうか?違う!? これがネックになって先へ進めない状態です BIOSは自分自身、見てもよくわからないのですが・・・XP時は変更するのでしょうか? それか何か回避する方法あれば教えて下さい 自分がもってるXPのOSが古いのが問題かなぁ

  • XPインストール中にf6にてドライバ組み込みが完了しません

    DIMENSION 9200Cで、Windows Vista Home Premium を使用していますが、XPでしか動かないソフトがあるので、XP Professional をインストール(マルチブート)したいのですが、Intel Matrix Manager driver の組み込みでうまく行きません。 1.システムコマンダーで、新しくNTFSパーティション20GBを作成、   アクティブに設定。 2.Vistaパーティション100GBを非表示に設定。 3.XPインストールCDよりインストール開始。 4.F6 で USB-FDDより R130118 Intel Matrix ストレージマネージャドライバを読み込み。(R158601 Intel Matrix Storage Manager ドライバ でも下記症状は同じです) 5.しばらくインストールは進みますが、下記のメッセージが出て止まります。 ----------------------------------------------------------- Windows XP Professional セットアップ 次のラベルのはいったディスクをドライブA:に挿入してください。   Intel Matrix Storage Manager driver 準備ができたら Enterキーを押してください ----------------------------------------------------------- が、Enterキーを押してもFDDを読みにいきません。 どのキーを押しても反応がないので、電源ボタンを押して、電源を切るしかありません。 XPのインストールを進めるにはどのようにすればよいのでしょうか。 USB-FDDを正常に認識していないのでしょうか。 4.で、ドライバを読み込んでいるように思うのですが?

  • GA-EX58-UD4 RAID用 XPのインストール

    GA-EX58-UD4 RAID用 XPのインストールで困ってます 助けてください。 RAID BIOSから アレイを構築 ↓ FDに GIGABYTE SATA2 RAID Driver (Preinstall driver, press F6 during Windows* setup to read from floppy) のドライバをいれる ↓ XPのインストールの開始 ↓ F6で とめ S を押し ↓ FDをいれ ↓ いろいろ承諾後 ↓ フォーマット後 XPのインストール始まる ↓ XPのインストール終了後 再起動後セットアップが始まります。 「Aドライブがついているならはずしいてください。」 ↓ Aドライブはずすが… XPのインストールの開始に戻ってしまいます。 いろいろ試しました。 BIOSで ブートをHDDを先にしたり RAIDとDVD COMドライブ 以外はずして (USB等もはずした)のにセットアップに進まず戻ってしまいます。 ↑ この辺はよく原因になりましたよね。 他に何か思いつくことはありますか?

  • ソニーMSAC-FD2MAのXPドライバーインストールで出たエラーの対処について

    タイトルのとおりです 回答できる人いるかな・・・心配です。 「MSAC-FD2MA」とは、メモリースティック用フロッピーディスクアダプターのことで、主にマビカに使用するものですが、XPのドライバーは同梱されておらず、WEBからDLしてくれということでした。そのWEBは下記の通りです。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/download/msac-fd2m_fd2ma/winxp_driver.html 指示通りDL後、インストーラーが始まるや否や、 エラーメッセージが出ました。 「本プログラムはマルチプロセッサ告ャシステムにはインストールできません。インストールを中止します!」 これはどういうことでしょうか? OSはXP PROです。 PCは自作ですが、特に何か改造などしていません。 仕様は下記のとおりです。 CPU PEN4-2.8E 256M*2 HDD 200G M/B インテル865GBFL DVDドライブ+FDドライブ LAN・・・ こんなとこです。 至って普通です。 エラーメッセージが一部文字化けしているのですが、 なんとなく、PCの問題のような感じですよね? この説明と対処に仕方を教えてください

  • win98の再インストールについて

    win98を再インストールしたいのですが、 どうもFDドライブの調子が悪いらしく、再起動ディスクが読めたり、読めなかったりするんです。 disk1が読めてもdisk2で読めなくなったりします。 他のPCで確認しましたがフロッピー自体には問題ないようです。 で、USB接続のFDドライブは持っているので、 それを使って、フロッピーを読み込み、再インストールをすることは可能でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします。