-PR-
解決
済み

HDDから正常に起動せず、FDからも起動できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43661
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

PC-9821Cr13{Windows95,メモリー32[=16+(8*2)]MB,HDD850MB}を使用していましたが、昨夏のある日家で停電してその直後からおかしくなった様で、通常の設定でHDDが自動起動した際、メッセージは「I/O ERROR」と出ます。
また、ファイルの救出のためMS-DOSモードでの起動を試みましたが、F8キー(多分)でも[他のFキー(SAFEモードなど)も同様]反応せず、MS-DOSモードでの起動もできません。さらには、起動FDをドライブに挿入してもFDドライブが反応しません。BIOSとかが勝手に書き換わっているのかどうかもわかりません。(そもそもPC-9821って、BIOS呼び出しコマンドなんてあるのか??)
HDD内に残留している必要なファイルをどうにか救出して(できる限りロングファイルネームも「8・3形式に」化けずに)、このマシンを復活させたい(TVチューナーが搭載されているから)ので、早急にご回答をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

[ESC]+[HELP]+[8]はBIOS書き換えスタンバイです。
[GRPH]+[SHIFT]でソフトウエアディップスイッチの初期化
が出来ますので、これも試してみてください。
メモリスイッチ・ソフトウエアディップスイッチの初期化後、FDからの起動が出来ない状態は、マザーボード・FDDのトラブルが考えられますので、修理に出したほうが良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

この時期のPC-9821マシンは、HELPキーを押しながら電源を入れるとシステム設定メニューが出るはずです、お試しください。
マイマシンはCx2です。
お礼コメント
k_nekomaho

お礼率 23% (3/13)

ご回答ありがとうございます。
HELPキーを押しながら電源を入れると「システム設定メニュー」
>この件は、すでに実行しましたが、効果はありませんでした。FDD自体もおかしいのかな??
投稿日時 - 2001-02-24 18:35:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

[ESC]+[HELP]+[9]キーを押しながらリセットでメモリスイッチのリセットが出来ます。
このあとFD起動出きると思います。
お礼コメント
k_nekomaho

お礼率 23% (3/13)

ご回答ありがとうございます。
このコマンドを早速実行しましたが、相変わらず状況は変わりません。また、[ESC]+[HELP]絡みで他のキー(0~9)で色々試していると「ROMディスクを入れて下さい」という旨の英語メッセージが出ました。(確か8だったかな)
投稿日時 - 2001-02-24 18:48:45