MSDOS起動CDについての質問

このQ&Aのポイント
  • MSDOS起動CDについての質問です。今まで2枚のFDを使ってBIOS更新を行っていましたが、FDの壊れやすさからCDバージョンを作ろうと考えました。
  • MSDOS起動CDは問題なく作成できましたが、BIOS更新CDに差し替えるとファイルが見えません。
  • どのようにしたら解決できるのかご教授願います。マルチブートではなく、一枚目のCDでMS-DOSを起動して、2枚目のCDでexeファイルを実行する方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSDOS起動CDについて質問です。

MSDOS起動CDについて質問です。 今まで2枚のFDを使ってBIOS更新を行っていました。 (1)MS-DOS起動FD (2)BIOS更新FD 上記の方法で問題なく使用できていたのですがFDが湿気などで壊れやすい為にCDバージョンを作ろうと考えました。 (1)MS-DOS起動CD (2)BIOS更新CD(FDのファイルをそのままコピー) し(1)にてMSDOS起動は出来たものの(2)に差し替えるとファイルが見えません。 どのようにしたら解決できるのかご教授願います。 (1)MSDOS起動CDはWindowsXPにてVirtual Floppy Drive 2.1にてフォーマットし、 Fdtoisoを使用してisoにしCDに焼いただけの単純なものです。 ※知りたいことは一枚目のCDでMS-DOSを起動して、2枚目のCDでexeファイルを実行する方法です。 マルチブートなどではありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

どういう起動ディスクを作ったか知りませんが。 普通DOSでCD-ROMを扱う場合には、CD-ROMドライバやMSCDEXが必要ですけど、その辺りできていますか? 参考のURLを読んで設定して見て下さい。

参考URL:
http://euc.jp/periphs/doscdrom.ja.html
mercury-
質問者

補足

すいません。 全くの無知でした・・・。 URL参考にまた試してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.2

こんばんは。 >(1)MS-DOS起動CD >(2)BIOS更新CD(FDのファイルをそのままコピー) >し(1)にてMSDOS起動は出来たものの(2)に差し替えるとファイルが見えません。 と言うことですが、(1)の状態でFilesなどでCDの内容を見ることができますか? もし、CDの内容が見れないのなら、MS-DOS用のCDドライバが組み込まれていない可能性があります。 CDブートは、BIOSレベルでブートできますが、CDを操作しようと思ったらMS-DOSにCDのドライバを組み込む必要があります。 ですからMS-DOSのconfig.sysやautoexec.batを書き換える必要があります。

mercury-
質問者

お礼

なるほど!! WindowsXPにて起動ディスク作成にチェックを入れ、てフォーマットしてimgファイルを作成しそのままisoに変換しただけのMSDOSディスクを作成してしまいました。 ドライバを入れなきゃなんですね!! これから試してみます。