• ベストアンサー

CDドライブが認識できません(CDから起動するとき)

TOSHIBAのDYNABOOK Satellite 1800 SA100P/5というノートパソコンを入手しました。 これは、もともとWindows98が入ってたみたいで、ハードディスクがフォーマットしてあるパソコンです。 これにLinuxをインストールしたいと考えています。 Vine LinuxのCD(ISOファイル)を入れて起動したのですが、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示され、認識できません。 (KNOPPIXっていうLinuxも試してみましたが同じ結果でした。) フロッピーディスクが入っているわけでもなく、BIOSの設定もCDからブートするように設定してます。 ためしに、Windows 98SEの起動ディスク(フロッピー2枚)を使ったら起動できて、A:\>というプロンプトがでてきました。 Linuxが起動できないのは、CDドライブ壊れていて読み込みができないからでしょうか? 一応CD入れたら読み込んでいるような音はします。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CD-Rの中に、「xxxxxx.iso」一つがぽつんと入っている…ということはないですよね? それでは、ただのデータ用CD-ROMと認識されブータブルディスクと認識されません。 日付が古いですが、そのあたりの解説。 http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/memtest_01.html

orangedayz
質問者

お礼

おっしゃる通り、ISOファイルがぽつんとある状態で、 ブータブルディスクとして認識されなかったみたいです。 リンク先の通りにすると、ちゃんと起動できました。 ただ、CDに焼くだけじゃだめなんですね。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

このPCでCDDからの起動は、PCのCキーを押しながら電源ONのようです。  http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/manupdf/mp0575a3.pdf

orangedayz
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。 BIOSの設定では、起動ドライブの優先順位を付けています。 優先順位なので、FDD→HDD→CDDと、順番に起動できるドライブを 探してくれるのかなと思ったのですが、 結局、教えていただいたようにCを押しながら電源を入れて、 CDDから起動するようにしないと起動できませんでした。 本当にありがとうございました。