• ベストアンサー

CDからブート起動できないのですが・・・・

WindowsXP Professional(SP1)  ↑のパソコンでマルチブートでもしようかなと思ってlinuxをインストールするためのパーティーション領域を作成するためにKNOPPIXをCDから起動させようと思ったのですが、何度やってもwindowsが自動で起動してしまいます。ちなみに、ドライブは外付けです。CDが壊れていると言うことはありません。もちろん、KNOPPIX以外の全てのCDでも起動出来ません。また、MBMをフロッピーディスクから起動させようとしても出来ません。CD・フロッピー両方とも、起動してからはきちんと読み込むことが出来ます。 何かいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

BIOSの設定でHDDの起動の順序がHDDが1番になっていませんか? CDを1番上に持ってくれば良いと思いますよ。

vaaaad
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 おかげさまで起動することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.4

No3さん USB Bootとかもある。

vaaaad
質問者

お礼

参考になるリンクをして頂きありがとうございます。 おかげさまで起動することが出来ました。 ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

> フロッピーディスクから起動させようとしても出来ません。 BIOSにおける起動デバイス設定で、FD<HDD(C)なんでしょうね。 > ドライブは外付けです。 インターフェイスはなんでしょうか? BIOSにおける起動デバイス設定で、Otherがあるのかな? 外付ドライブは起動デバイスになりうる機種なのかな? いずれにせよ、BIOS設定の確認が必要でしょうね。

vaaaad
質問者

お礼

BIOS設定により起動することが出来るようになりました。 本当にありがとうございました。

  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.2

BIOS画面を立ち上げて、Boot順を変更してください。 >ドライブは外付け ってCDドライブですか? その場合は、Other Drive(Biosによって名前違う) を先にもってくる必要があるものもあります。

vaaaad
質問者

お礼

おかげさまで起動することが出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • KNOPPIXをCDから起動する方法

    CD一枚で起動できるのが売りのLinux系のKNOPPIXというOSについてなのですが、BIOSでCDからブートするように設定しているのに起動ができないんです。 CDドライブに異常はありませんし、PCが壊れているということもありません。 もちろんWindowsXPなどのOSはCDから起動してセットアップすることができます。しかし、WindowsXPのSP2適用済みCDを作成したら読み込んでくれませんでした。 これはCDの違いがあるのでしょうか? CDドライブによっては相性の問題でブートできない方がいるそうですが、WinXPはできるので相性の問題以外に異常があるとしか思えないのです。 ブートCDを作成できるらしいのですが、私にはそこまでの技術がなく作れないのです。 どなたかKNOPPIXをブートできるようにする方法をご存知じゃないでしょうか?

  • Windowsマルチブート、起動OSがCドライブにならない

    WindowsXPのSP1とSP2をマルチブートにしようとしています。 SP1がすでに入っているディスクに別のパーティーションをつくり、SP2のディスクからそのパーティーションにインストールしました。 そのドライブはDドライブにしたのですが、起動させるとSP1の場合のOSドライブはCですが、SP2を起動するとそのドライブはDになってしまい、一般的なC:\programなどという表現ができません。 以前市販ツールでマルチをしたときは、起動OSは常にCドライブで、選択しなかったOSは他のドライブに割り当てられていました。 また、今回Windows上から、既存のSP2にvistaにマルチインストールしたものも起動するOSは常にCドライブになっています。 起動OSを常にCにすることはできないのでしょうか。 インストールの方法はWindowsサイトで紹介されているのですが、ドライブ名のことは書いてないためどなたか教えていただければと思います。

  • ブートフロッピーをブートCDにするには?

    パソコンはブートCD可能なパソコンです。 OSは、WindowsXPです。 ハードディスクをフォーマットするソフトを購入しました。 フロッピーからブートしてハードディスクをフォーマットするようです。 これをCD(CD-Rに焼いて)からブートしたい場合、 フロッピーのデータをそのままCD-Rに焼いても起動してくれませんでした。 CDから起動する場合は、何か方法が違うのでしょうか?

  • http://okwave.jp/qa5176723.html の続き

    現在GPartedでパーティーション操作を終えKNOPPIXで例のファイルをコピーしてWindowsXPの起動を試みましたがブートローダーが見つからず起動できなくOKWaveのパスワードも分からないのでメールアドレスとOKWaveのIDを新規に取得してKNOPPIXから質問しています。 そこでCentOSをインストールしてしまおうと思ってみたら内蔵ドライブがCDだったのでDVDでインストールができませんでした。 そこでCDへ書き込んで使えるブートローダーを見つけたのでKNOPPIXでCDに書き込もうとしたのですが書き込み方や必要なソフトウェアがいまいち分かりません。 ご存じの方がいましたら回答をお願いします。 ちなみにそのCDからWindowsをブートして、できれば外付けDVDドライブもブートしたいです。 matuozzさんぜひ回答をお願いします。 ちなみにfixmbrでは直りませんでした。 きちんと一つ目のパーティーション(hda1,C:\)をGPartedを使いFAT32でフォーマットして中に例のファイルを入れましたがダメでした。 Windowsが起動しないのは困るので早めの回答をお願いします。

  • linuxのブート起動について

    Linuxを起動するのに、外付けハードディスクからブート起動したいと考えています。 そういうことは、できるのでしょうか。 自分が調べたところ、serial ATA対応のハードディスクなら、OSをブート起動できるみたいですが、対応OSがwindowsXP,2000しかなくlinuxには対応していないようです。 よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識できません(CDから起動するとき)

    TOSHIBAのDYNABOOK Satellite 1800 SA100P/5というノートパソコンを入手しました。 これは、もともとWindows98が入ってたみたいで、ハードディスクがフォーマットしてあるパソコンです。 これにLinuxをインストールしたいと考えています。 Vine LinuxのCD(ISOファイル)を入れて起動したのですが、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示され、認識できません。 (KNOPPIXっていうLinuxも試してみましたが同じ結果でした。) フロッピーディスクが入っているわけでもなく、BIOSの設定もCDからブートするように設定してます。 ためしに、Windows 98SEの起動ディスク(フロッピー2枚)を使ったら起動できて、A:\>というプロンプトがでてきました。 Linuxが起動できないのは、CDドライブ壊れていて読み込みができないからでしょうか? 一応CD入れたら読み込んでいるような音はします。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • boot.iniを読み込んでいない・・・?

    質問させて頂きます。 先日WindowsXPをインストール済みのパーティションをKNOPPIXのqtpartedで領域を縮め、空いたディスクに別のパーティションを構築しVine Linuxをインストールしマルチブートにしてみました。 その後「コンピュータの管理」からLinuxのインストールされたメインやスワップのパーティションを全部削除してしまったんですが、その後PCを起動すると「重要なデータが削除されたか壊れています」みたいな事が表示され、OSが起動しません。 起動してもOSのロゴも出ないのでブートローダが変になってるのだと思います。 boot.ini bootfont.bin ntldr NTDETECT.COM の各ファイルを別のXPからFDDにコピーして来てFDDブートで起動する事は出来ます。 しかし毎回FDDからブートするのはちょっとイヤです・・・ ちゃんとXPが認識されるにはどうすればいいでしょうか?お願いします。 NEC VersaPro VA60J (Designed for Windows 2000) Windows XP Professional NEC BIOS Revision Intel PentiumIII 590MHz 128MB RAM 10GB HDD

  • マルチブート関連なのですが

    マルチブート関連なのですが MBM(Multiple Boot Manager R0.39)の消去の仕方を教えてください 設定の仕方が分かってうかれてましたが いざ消すときどうしたらよいのやら Bootなのでアンインストールもできないですし (一応フロッピーに落として保存してます)

  • VineLinux3.2とWinXPのデュアルブート

    お世話になります。過去ログも多く読ませていただきましたが、何分初心者でして新たに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 Linuxを自分のマシンにインストールしたのは初めてです。 マシンは、Shuttle Xpc SS56G。HDD:160G。フロッピーディスク無しです。 WinXPProをインストールして使用していました。 C:20G,D:140Gです。 これをPartition Magic 8を用いて、 C:20G,D:60G、残り80Gを空きとして、この空き領域にVineLinux3.2をCDよりインストールしました。 CDは、インターネットでCDイメージをDLしたものを用いました。 インストールは、トラブル無くすみました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231758/ に従い、グラフィカル・モード、フルインストール、自動パーティーション、ブートローダーには「LILO」を指定しました。 インストール後起動するとVineLinux3.2が自動起動します。 Linuxの動作で不具合は気がついていません。インターネットも使用できます。 しかし、WinXPを起動する方法がわかりません。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/linux.html#boot_part あたりも読みましたが、わかりません。 /etc/lilo.confが作られているというような記載もありましたが、/etcというディレクトリ自体作られていませんでした。 フロッピーディスク無しでもデュアルブート環境を構築する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPとWindows7のデュアルブート

    WindowsXPとWindows7のデュアルブートにしようと思い別のパーティーションに7を入れたのですが、起動の途中で止まってしまいます。(XPさえ起動してくれません) どうしたらいいのでしょうか。 どなたか教えてください