• ベストアンサー

CDからブート起動できないのですが・・・・

WindowsXP Professional(SP1)  ↑のパソコンでマルチブートでもしようかなと思ってlinuxをインストールするためのパーティーション領域を作成するためにKNOPPIXをCDから起動させようと思ったのですが、何度やってもwindowsが自動で起動してしまいます。ちなみに、ドライブは外付けです。CDが壊れていると言うことはありません。もちろん、KNOPPIX以外の全てのCDでも起動出来ません。また、MBMをフロッピーディスクから起動させようとしても出来ません。CD・フロッピー両方とも、起動してからはきちんと読み込むことが出来ます。 何かいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

BIOSの設定でHDDの起動の順序がHDDが1番になっていませんか? CDを1番上に持ってくれば良いと思いますよ。

vaaaad
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 おかげさまで起動することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akanekor
回答No.4

No3さん USB Bootとかもある。

vaaaad
質問者

お礼

参考になるリンクをして頂きありがとうございます。 おかげさまで起動することが出来ました。 ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.3

> フロッピーディスクから起動させようとしても出来ません。 BIOSにおける起動デバイス設定で、FD<HDD(C)なんでしょうね。 > ドライブは外付けです。 インターフェイスはなんでしょうか? BIOSにおける起動デバイス設定で、Otherがあるのかな? 外付ドライブは起動デバイスになりうる機種なのかな? いずれにせよ、BIOS設定の確認が必要でしょうね。

vaaaad
質問者

お礼

BIOS設定により起動することが出来るようになりました。 本当にありがとうございました。

• akanekor
回答No.2

BIOS画面を立ち上げて、Boot順を変更してください。 >ドライブは外付け ってCDドライブですか? その場合は、Other Drive(Biosによって名前違う) を先にもってくる必要があるものもあります。

vaaaad
質問者

お礼

おかげさまで起動することが出来ました。 本当にありがとうございました。