OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DynaBookでWindows98をCDから起動したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113087
  • 閲覧数297
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (23/61)

東芝のノート DynaBook Satellite 2520 CDSW を使っているのですが、OSが壊れて、OSのクリーンインストールをしたいのです。

HDDをフォーマットして再インストールをしたいのです。

しかし、フロッピーから立ち上げても、なぜかDOS で CD-ROMにアクセスできません。
Config.sysの知識もないので途方にくれています。
BIOSなどが関係しているのでしょうか。

なお、MS-DOSモードで再起動しても、CDにアクセスできませんでした。
どうすればWindows98をクリーンインストールできるでしょうか。

ファイルのバックアップはしてあり、Windows98のCDも、市販されているもので、リカバリーCDなどではないので大丈夫です。

こういうのを紹介しているページなどもありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>Windows98のCDも、市販されているもので、リカバリーCDなどではないので大丈夫です。

この文章の意味がよくわかりません。
DynaBookを購入したとすると、通常はリカバリーCDを持っているはずですが、リカバリーCDはないのですか?

>リカバリーCDなどではないので大丈夫です。

大丈夫の意味がわかりません。
通常は、リカバリーCDでないと問題です。
理由は、購入したノート専用のドライバーがリカバリーCDに用意されているからです。

■インストールの方法
(1)コントロールパネル→Toshiba Hardware Setupのアイコンをダブルクリックして下さい。
(2)Boot Priorityのタブを選択して下さい。
(3)[Boot Priority Options]にて、CD-ROM→HDD→FDDを選択して下さい。
(4)OKを押して下さい。
(5)CDドライブ、リカバリーCDを入れて下さい。
(6)コンピューターを再起動するか、電源を入れなおせばインストールが始まります。

※上記の操作は、BIOSのメニューでも同じ設定が行えます。

■Windows98のCDとは、どうゆうものを持っているのでしょか?
 BynaBookを購入した時のものでないとしたら、もう少し説明をお願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

起動ディスクを作成すれば、CD-ROMにアクセスできるはずです。 通常のWin98ですとインストールディスクが付いているはずでいすが?。 クール
起動ディスクを作成すれば、CD-ROMにアクセスできるはずです。

通常のWin98ですとインストールディスクが付いているはずでいすが?。

クール

  • 回答No.3

 初めまして、参考にしてください。

CONFIG.SYS
device=himem.sys /testmem:off
device=oakcdrom.sys /D:oemcd001
DEVICEHigh=BILING.SYS
DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHigh=JKEYB.SYS
files=60
buffers=20
dos=high,umb
stacks=9,256
lastdrive=z



AUTOEXEC.BAT
MSCDEX.EXE /D:oemcd001