• 締切済み

フロッピーイメージ3枚分を1枚のCDにしようとしたのですが…

自分が所有しているPCにはCDからのブートは対応しているものの、USBからのブートには対応していません。(これはBIOSで確認しました) そこで、とあるサイトよりフロッピーディスクからUSBにあるLinuxなどのOSを起動する、というのを見つけたので、それを実践しました。 とりあえず、仮想FDで作業を行い、仮想PCで作動確認を行い、なんとかフロッピー(イメージ)からの起動はできるみたいなのですが、自分が所有するPCにフロッピードライブがありません。 そこで、フロッピーイメージをCDイメージにしたいのですが、FD1枚をCD1枚にするのであれば、質問しなくともできるのですが、問題はFD3枚なのです。 いろいろサイトを回ってみたのですが、ヒントになるようなものはありませんでした。 というわけで、フロッピーイメージ3枚分をCD1枚にする方法を教えてください。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

適当な思い付きですが まずフロッピーの一枚目はおそらく OSが付属しているのでイメージで焼き (追加可能で焼く) 2枚と3枚は追加で焼くようにすれば? と思ったりしますがね。 (本当に適当ですいません)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> Windows7RCをインストールした2.5インチHDDを > HDDケースなるものに入れてUSBで起動しようと思ったからです。 そのような目的でしたら、参考URLを見てください。 私もチャレンジしようと思って・・・いるだけです。 なんか色々アイデアが必要なようですね。

参考URL:
http://www.eeejapan.com/windowsonsd.html
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

リカバリCD-ROMはないのですか?(>CDからのブートは対応している) FDドライブがない場合のブータブルCDの作成 参考URLをご覧ください。 (1)USB接続のフロッピードライブを使う場合 (2)PCをLANでつなぐ場合 (3)ブータブルCDの作成 ・ CDへ、CDROMドライバとMSCDEX.EXEやAUTOEXEC.BAT、CONFIG.SYS, ドライバ、boot.ini、圧縮CAB ファイル、i386フォルダなどをコピーして起動CD(ブータブルCD)を作る場合 (ちなみに私のPCはOEM版でi386がコピーできず、ブータブルCDを作成したことはありません) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051179.html http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd11.html http://56rian.dip.jp/Top/?cmd=read&lnkinc=%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%2F%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%2FHDD%A5%E6%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%EA%A5%C6%A5%A3%2F%A5%D6%A1%BC%A5%BF%A5%D6%A5%EBCD%A4%CE%BA%EE%C0%AE%CA%FD%CB%A1%2F%BB%F6%C1%B0%BD%E0%C8%F7&stt=0&page=%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%2F%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%2FHDD%A5%E6%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%EA%A5%C6%A5%A3%2F%A5%D6%A1%BC%A5%BF%A5%D6%A5%EBCD%A4%CE%BA%EE%C0%AE%CA%FD%CB%A1 ・イメージファイルをライティングソフトで書き込みブータブルCDを作成する場合  CD ドライブから起動できるイメージファイルをダウンロードして解凍したら、ライティングソフトで CD に焼けば起動ディスクが出来上がる。 http://www.sleepingbird.net/laboratory/2004/05/post_1.html http://questionbox.jp.msn.com/qa286605.html

参考URL:
http://j7p.net/backup/howto_bootable_cd.html
toei6300
質問者

補足

質問の内容をすべて理解した上で回答しているのか、聞きたいです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> フロッピーディスクからUSBにあるLinuxなどのOSを起動する Linuxの本体はUSBメモリなんですよね。起動にFDDを使うだけで。 いっそのことUSBメモリの中身をCDあるいはDVDに焼いてしまって、これで起動しては駄目なのですか?    外していたらごめんなさいね。 KNOPPIXなんかはCDから起動しますけど。

toei6300
質問者

補足

起動するOSはLinuxとは限りません。 というのも、今度、Windows7RCをインストールした2.5インチHDDを HDDケースなるものに入れてUSBで起動しようと思ったからです。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

CDから起動しても結局Aドライブを探しに行って失敗してしまうような気がしますが・・・ ソフト名を具体的に書いていただけませんか。

toei6300
質問者

補足

ソフト名…はわかりません。 というのも、http://d.hatena.ne.jp/palm84/20071023/1193151575を見ながらやったので。

関連するQ&A

  • ブータブルCDでFDを認識させることは可能?

    B'sRecorderGold Ver3.29を利用して、起動用CDを作っています。 ブートイメージにはWinMeの起動ディスクを使っています。 出来上がったCDでPCを起動させると、 Aドライブが仮想ドライブになり、ブートイメージが 展開しているようで、フロッピードライブを 使用することができません。 config.sysやautoexec.bat等をいじれば、 フロッピードライブを認識させることが出来るのでしょうか? それとも、ブートイメージを仮想Aドライブで展開させる 以上、フロッピーを使用することは不可能なのでしょうか?

  • フロッピーのイメージを実フロッピーに書き戻したい

    こんにちは 昨年、PC98の1.2MBフロッピーのイメージを作成する DiskExplorerというソフトを使って、手持ちのFDを イメージ化しました。 そしてこのplainイメージを vficでfdi形式に変換しま した。その際にもとにFDを捨ててしまいました。 しばらくは anex86で遊んでご機嫌だったのですが、 先日必要に迫られて、このfdiのイメージからフロッピー を復元したいと思っています。 しかし1.2Mにフロッピー自体は rawriteというツールで うまく書き出せますが、そのためにはplainイメージが 必要かと思います。 fdi形式 -> plain形式 に変換できるツールはないでしょうか?教えていただけたらうれしいです。 またfdi形式からフロッピーを作成する場合にはどのような 方法が一般的か、合わせてご教授いただけたら幸いです。

  • 複数枚のフロッピーイメージを持つブータブルCDは作れますか?

    ブータブルCDを作りたいのですが、起動のためのフロッピーイメージが1枚分には収まりませんでした。フロッピーは4枚あり、順番に入れ替えるとすべての起動作業が完了するのですが、この4枚のフロッピーをブータブルCDのイメージとして使うことは可能でしょうか。 また、もし可能ならどういった方法がありますか?

  • KNOPPIXでフロッピーに書き込むには

    Windowsが立ち上がらなくなり、起動ディスクもうまくいかなくなり、KNOPPIXのブートCDを使い、KNOPPIXをCDから立ち上げました。 フロッピーにファイルをコピーしたいのですが、デスクトップ上のフロッピーにいれても、実際のFDにははいりません。どうしたらいいでしょうか。

  • FDのイメージCDでBIOS変更はできますか

    パソコンにBIOSアップデートプログラムを組み込もうとおもったんですが、内臓FDがありませんでした。 外付けブート可能なFD購入かブートCD作成を考えていますが、まずブートCD作成してみました。 作成のため、EasyCDCreater5 というソフトを使用したのですが、BIOSアップデートFDは問題なく作成できたのですが、このソフトでイメージ作成しようとしたら、イメージを読み込みませんでした。 (エラー:イメージがありません)と出ました。 ブートディスク作成項目では (1)フロッピーディスクエミュレーション (1.44 MB) (2)フロッピーディスクエミュレーション (2.88 MB) (3)ハードディスクエミュレーション (4)エミュレーションなし の4つが選択肢に出てきました。 今回この機能を使用するのは初めてなのですが、うまくいきません。 そもそもFDの代用のCDを作成することが無理なのでしょうか、それとも何か他に問題があるのでしょうか。 さらには、仮に作成できたところでBIOS変更はできるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • フロッピーのプログラムをCDに変換するには?

    随分以前から使っているプログラムでフロッピーの6枚組の物があり今も使っています。 保管もインストールも面倒なのですが、何より最近のパソコにはFDDが付いていません。 USB接続のFDDも考えたのですが、この際なので、この6枚のFDをCDやDVDと言った大容量メディア1枚にコピーできないかと思っております。 問題となりそうなのが、フロッピーでインストールする場合1枚のインストールが終わると 次又次と言うように順番にFDそのものを差し替える要求が出ます。 なので単純にFDをDVDに完全コピーしても作動はしないような気がします(試していない) 何かバッチファイルのような物を作り仮想フロッピーを順番にインストール出来る仕掛けが 必要なのかも?と思っております。 と言うのもののその方法が全く分かりません。 何をどのように勧めると良いのかが全く分からずご相談させていただいています 宜しくお願いします。

  • ブートフロッピーをブートCDにするには?

    パソコンはブートCD可能なパソコンです。 OSは、WindowsXPです。 ハードディスクをフォーマットするソフトを購入しました。 フロッピーからブートしてハードディスクをフォーマットするようです。 これをCD(CD-Rに焼いて)からブートしたい場合、 フロッピーのデータをそのままCD-Rに焼いても起動してくれませんでした。 CDから起動する場合は、何か方法が違うのでしょうか?

  • 緊急修復ディスク、パスワードリセットディスクをCD-Rで作れませんか?

     緊急修復ディスク、パスワードリセットディスクをCD-Rで作れませんか? PCにフロッピーディスクドライブが付いていないので・・・  BIOSで確認するとCD-ROMブートやUSBストレージブートはできるようです。 USBのフロッピーディスクドライブ(USBマスストレージ対応、ブート対応)を購入しないとダメでしょうか?

  • フロッピーディスクってまだ使ってますか?

    最近のPCはフロッピーディスク(FD)ドライブがついていないものがほとんどだと思います。 わたしのPCにもありませんが、起動ディスクはFDみたいだし、ちょっとしたものを保存するのにCDやDVDは大げさすぎるし…というわけでFD復活も検討しております。 そこで質問です。 みなさんは、ちょっとしたものを保存するときや、起動ディスクなどはどうしてますか? そもそも、実際にFDを使うことってありますか?

  • フロッピーを入れたまま起動するとバグる?

    こんにちは。パソコン先月購入し今色々勉強しております。そこで質問がございます。 フロッピーを使い終わった後、そのまま出すのを忘れて電源を切り、そしてフロッピーがPC内に入ったまま、またパソコンを起動させるとパソコンの画面が真っ黒のまま起動しなくなります。 これは正常でしょうか? どのパソコンもFDは使い終わるとPCからださないといけないのでしょうか? いつも起動しなくなってから、 あ!FD出すのわすれてた!ってきずきます。 FD以外にもCDやDVDも同様に使い終わるとPCから出さないといけないのでしょうか? よろしくおねがいします。